最終更新:

20
Comment

【450215】軽い動機で馬渕はしんどいですか?

投稿者: 現在小2   (ID:8x7pi1inhm2) 投稿日時:2006年 09月 25日 18:01

自宅から最も近い塾ということで(徒歩数秒です)軽い気持ちで
新3年生高校受験コースの入塾を考えていました。

ゆくゆくは公立上位校に入れれば・・・とは思いますが、
絶対にこだわっているわけではなくこれからの本人の勉強に対するやる気に
任せていくつもりです。

でもこちらを拝見すると 皆様よい学校を目指して頑張っておられるようですので
私どもの様な者は場違いになるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【450272】 投稿者: ・・・・・・  (ID:wATHZeJOnQU) 投稿日時:2006年 09月 25日 19:31

    高校受験を目指しているのに、小学校3年生から入塾ですか・・・
    中学3年生の時には、ヘロヘロになっていると思いますよ。
    本当の成績優秀者は、中学からの入塾者からの方が、多いと
    思われます。
    高校受験を考えているのなら、今は遊ばせてあげてください。

  2. 【450335】 投稿者: 現在小2  (ID:VOP6sGpVPnY) 投稿日時:2006年 09月 25日 21:01

    やはり成績を伸ばすというより受験のための塾という事でしょうか

    学年があがると入塾テストも難しくなるようなので 早い方がいいかな・・・と
    焦ってしまっていたようです。
    確かに私の中でもまだ早いのでは という葛藤がありましたので入塾の時期、他塾にするかもまたゆっくり考えてみたいと思います。
    まだまだ先ですものね。

    貴重なご意見ありがとうございました。

  3. 【510621】 投稿者: 卒塾生父  (ID:E3U.FDY5YZM) 投稿日時:2006年 12月 02日 02:30

    > でもこちらを拝見すると 皆様よい学校を目指して頑張っておられるようですので
    > 私どもの様な者は場違いになるでしょうか?

    うちは決してトップクラスではありませんが、馬渕のおかげで無事志望校へ入れました。馬渕の指導はたいへん厳しく、また補習も丁寧にしていただいたと思います。席も成績順ですし宿題も多いです。
    ところが、中学へ入った途端勉強しなくなったんです。中学はまだまだ道半ばなのだと何度も言ってるのですが、どうも馬渕のような厳しい環境にいたせいか、自分から進んで勉強する気にならないようです。

    中学もかなり忙しく、また私学と塾の両方に通わせる余裕もないので、どうしたものかと思案中です。自分からすすんで勉強するような姿勢を身に着けさせればよかった、とそれだけは後悔しています。

    子を思う親心はいずこも同じかと思います。塾選びはくれぐれも慎重になさってください。

  4. 【510879】 投稿者: うちの場合。  (ID:6ID7hchz7OM) 投稿日時:2006年 12月 02日 15:24

    こんにちは。


    小5から高校受験コースへ通い始めました。
    公開テストはもちろん漢字テストや復習テスト等勉強していないと点数が取れないので、勉強嫌いの子にはきついかもしれません。


    でも、小学生の間はあまり受験の事はうるさくいわれません。
    文書創作、国語発声、英語は学校ではやってくれない内容なので、うちはとても気に入っていました。
    文書創作や英語のスピーチで「優秀賞を取りたい」とか、国語の発声のコンテストや発表会で、「主役をやりたい。」と思うお子さんなら頑張って取り組まれると思います。


    先生の応援も子どもたちにとってはとても嬉しいようでした。


    中学にはいると受験一色になるし、優秀なお子さんもたくさん入ってこられるので出陣式等で気持ちを盛り上げていくのですが、そこで
    「良し頑張ろう」と思うか、冷めた目で見てしまうかも、その子によって違うと思うのですが、結構さめたこの方が心の成長が早くて、自分の欠点を把握していてたり、自分を客観的に見る事ができたりしてるんじゃないかなと思ったりもします。


    あと親が、「我が家の方針」(例えば、「国公立しか無理。」というご家庭も多いです。)
    をしっかり持っている事だと思います。

  5. 【513205】 投稿者: 宿題注意  (ID:.fN9WwwA092) 投稿日時:2006年 12月 05日 17:56

    実は友達が先生から退塾か高校受験に変わってくださいといわれた。
    理由は宿題をしていかなかったから退塾!
    その子の親泣く泣く他塾に変わって中堅校合格しました。
    深夜1時過ぎまで居残りさせられた、とか他にもいろいろ聞いてます。
    私の知り合い親子は今でも馬渕を恨みに思っているようです。

  6. 【523609】 投稿者: 昔馬渕っ子  (ID:wR/q4PLDqtE) 投稿日時:2006年 12月 18日 23:55

    >私の知り合い親子は今でも馬渕を恨みに思っているようです。

    ご自分で納得して馬渕を選択したんだったら、逆恨みじゃないですか?馬渕のメリットはやはり、厳しい指導と大量のプリントをさせてくれることですよ。わたしも「退塾だぞ」って言われながら泣きながら宿題したんです。あなたのお子さんも馬渕で深夜一時過ぎまでがんばったからこそ、他塾に移られても合格されたのでは?

  7. 【523675】 投稿者: 塾は  (ID:UHyJ38ub5UA) 投稿日時:2006年 12月 19日 02:04

    宿題注意 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実は友達が先生から退塾か高校受験に変わってくださいといわれた。
    > 理由は宿題をしていかなかったから退塾!
    > その子の親泣く泣く他塾に変わって中堅校合格しました。
    > 深夜1時過ぎまで居残りさせられた、とか他にもいろいろ聞いてます。
    > 私の知り合い親子は今でも馬渕を恨みに思っているようです。
    >
    何のために塾に行くのでしょう?
    塾は義務教育ではないのですからカリキュラムをこなせないのなら通う値打ちは
    ありません。
    ダメな子を「お客さん」にせず努力か退塾かと迫るのは営業優先でない塾の
    本来の姿ではないかと思います。
    見せ掛けだけの塾はできる範囲でやればいいですよ、などと甘言を弄して
    ダメな子を月謝のためだけに引き止めるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す