最終更新:

16
Comment

【4502437】馬渕の拘束時間と宿題について

投稿者: 小3母親   (ID:.DVugKvrR0g) 投稿日時:2017年 03月 19日 11:47

入塾は1年後を考えていますが、不安に思う点があるので、現在通って
いらっしゃるお子さんの保護者の方に実際のところを教えていただけたら
助かります。

ネットでは馬渕はかなり宿題の量が多いと書いています。
また宿題をやっているかのチェックも厳しいので、この宿題はする、
これはしないなどの自分で取捨選択するようなことはできないと聞いています。通塾日数も浜に比べて多く、宿題の量と拘束時間の長さのため、
自分独自の勉強(自分の苦手なところの復習など)をするような時間は
とれないとのこと。その点がとてもとても不安です。

ですが、現実的には我が家から通塾するには距離や志望校への合格者実績など
から考えると馬渕がベストで、浜は通塾日数が少ないことや宿題のチェックが
なく自主性に任せてくれる部分はいいけれど、通塾時間がかかりすぎるので
結局、塾に時間をとられるという意味では一緒かなと思います。

うまく表現できないのですが、「塾に振り回される」のではなく「塾を上手に利用」して中学受験に臨みたいと考えています。志望校は東大寺学園です。
なんとなく、馬渕は学校で言えば半軟禁状態にする西大和学園方式(今は違う
かもしれませんが)で、浜は生徒の自主性に任せる東大寺学園のような感じ
かな?と思っているのですが、実際はどんな感じでしょうか?

また、実際そうだとしてお子さんはどんな様子ですか?
塾の宿題をこなすのに12時近くになると聞いて恐れおののいています・・。

なお、これは馬渕の批判ではなく、いろいろ不安な点はありながらも
馬渕に入ることになると思うので、何とか「塾に振り回されない」ように
「いいとこどり」できないものかと思っての質問です。
また、馬渕に入塾したとして、家庭学習もとても重要だと考えているため
家庭学習の時間を作るためにハイレベルなどのオプション講座は一切受けない
という考え方の方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4503350】 投稿者: 大げさです  (ID:C2H8FQYeXRg) 投稿日時:2017年 03月 19日 23:59

6年生になるまでは、ハイレベル特訓などのオプションを取っても家庭学習の時間くらい充分取れますよ。

宿題も周りが言うほど多いとは思えません。4~5年生で12時まで宿題をしていたことも無いです。普通にコツコツしていたら、10時くらいには寝られます。
    もし宿題が大変なら、先生に相談したら問題の取捨選択はして下さると聞いています。

ただ東大寺を狙うのなら、普段の宿題が終わらないなんて言うレベルでは無理だと思いますが。
    また6年生になれば、大手ならどこの塾でも拘束時間はそんなに変わらないようでしたよ。

2. 【4503362】 投稿者: えっと  (ID:vWKwOk2/mMI) 投稿日時:2017年 03月 20日 00:02

一番最初にレスした者です。
    我が家が受講しているのは浜webです。でも浜を宣伝しているわけではありません。このスレには新着から来ました。
    スレ主さんが、塾に振り回されたくないと書いていましたので、こういう勉強法もあるよ、というただの紹介のつもりです。
    馬渕でも良いと思いますし、馬渕の特訓だけでも良いと思いますし、webや通信でも良いと思います。

3. 【4503716】 投稿者: 小3母親  (ID:gEOewP/t3Xc) 投稿日時:2017年 03月 20日 10:22

とても参考になるお返事ばかりで、そんな方法があるのか!と目から鱗でした。
    まず、小3と書いてしまいましたが、新小3で現在は2年生です。気持ちが先走っていたので、紛らわしくてすみません。

オプションだけとるという方法があるのですね。
    正規の授業を取らないとオプションは取れないのかと思っていたのですが、調べたら確かに浜も馬渕もできるようですね。

家でひとりで学習するデメリットは、仲間がいないので孤独でやる気がでない、立ち位置が掴めないことかなと思うので、オプションだけでも毎回受講すれば、このデメリットも少なくできるのではと思います。
    web受講もすれば、平常授業のテキストも頂けるしさらに安心ですね。馬渕は6年生しかwebコースはないようですが、浜にはあるので悩むところです。

馬渕の宿題が4年5年はそんなに多くないとの話や、先生に頼めば取捨選択もしてくださるとの話もあり、それなら心配しすぎてしまっていたのかもしれません。
    ただ、大手塾なので仕方ないことですが、ひとりひとりに必要なことをピンポイントで指導することは無理だろうから、どうしても非効率にはなるかなと思います。でも仲間も必要だし、塾のもっている情報やテクニックも必要だし…。塾のメリットも大きいです。
    ですが、子供も長時間勉強するのはストレスだろうし、できるだけ効率的な方法をと考えていました。

同じように考えて工夫されている方や、そんなに大変じゃないよと教えてくださる方たちのお話に、不安が解消されました。ありがとうございます。
    また何かあれば相談させてください。

4. 【4504591】 投稿者: えっと  (ID:vWKwOk2/mMI) 投稿日時:2017年 03月 20日 23:25

まだ新小3でしたら、とりあえず通信で勉強しながら時々模試を受けて立ち位置を確認しておいて、それで大丈夫そうなら小4も通信と特訓講座(必要なら)、新小5から入塾という形でも大丈夫だと思います。
    その頃には、お友達が近くの馬渕に行っているので同じところに行きたい…とかお子さん自身にも希望が出てきている頃ですし。

通信は講義ナシで理解することが前提なので解説もしっかりしているので、小5までなら親が頑張れば教えられますよ。

5. 【4506454】 投稿者: 保護者  (ID:GRopn5iNNIQ) 投稿日時:2017年 03月 22日 08:17

息子は3年生から通塾しています。
    宿題のペースを掴めたから3年から通わせて良かったと思っています。

宿題ですが、うちの子は授業後に自習室で済ませてから帰ってました。
    校長と話し合ってそうしました。
    宿題を前日にやってダメな子だったので。

四年生の時は授業の翌日にはさっさと宿題を済ませてました。
    5年生現在も翌日には宿題を済ませて総問等テキストを進めています。

3年から通わせていたら宿題は多いと感じません。

通信教育をやっていた子が先日入ってきて公開模試でいきなり偏差値64だしてましたが応用問題は全く解けていなかったです。

3年から最難関特訓を取った我が家ですが難問には強いから無駄じゃなかったと思ってます。

難問に慣れていれば馬渕の通常テキストは簡単なのでサラサラ解きます。

慣れです。

大したアドバイス出来なくてすみません。

6. 【4506779】 投稿者: 上の方と同じです。  (ID:LJb9ReevOXQ) 投稿日時:2017年 03月 22日 13:06

うちも三年から通塾です。
    宿題、毎日コツコツしたらちょうどできる量ですよ。ノートチェックも先生と出来て助かりました。いまで多いなんて言ってたら、六年生になったらほんとに困りますよ。
    Hiは国語だけは東大寺対策として受講しといたほうが良いと言われ、五年だけは受講しました。結果、国語が得意科目になりました。最難関だけは三年から受けてたおかげで基本50位前後で公開は位置をキープできてます。
    今六年ですが、今迄の宿題は大した量じゃなかったんやなーと子どもはぼやいてますが、それなりにできてます。
    どこの塾でもある程度は量はあるはず。
    希、浜にもお友達はいますが、色々オプションつけてる子だと、馬渕は少ないのかな?と思えたこともあります。
    要は選択の仕方と日々の時間の使い方です。
    工夫してあげてください。

7. 【4506934】 投稿者: 小3母  (ID:gEOewP/t3Xc) 投稿日時:2017年 03月 22日 15:28

アドバイスありがとうございます(^^)
    現在、通学中の方の生のお声はとても参考になります! 3年生から通塾されてるんですね。4年生から急に忙しくなるより、少しづつ慣れることができていいですね。残念ながら、息子は習いごとがたくさんあり、今はまだ通塾のために習いごとをやめることはできなさそうです。とりあえず今は家庭学習の習慣をしっかりつけておこうと思います。小2の1年間は学校の宿題以外に、せいぜい30分程度しかしていませんでしたが、塾の宿題は30分では終わりませんよね?
    3年生からはもう少し家庭学習の量を増やそうと思います。

宿題は塾のあとで自習室で終えて帰るとありましたが、家でやるより集中できて早く終えることができるかもしれませんね。子供も親に宿題しなさいと言われるより、教室でお友達とやったほうが楽しいですよね。
    あまりいろいろ考えすぎずに、先生にお任せしてみようかなという気持ちになってきました。

8. 【4522193】 投稿者: 頑張って!  (ID:yeRZ2DBa5q.) 投稿日時:2017年 04月 03日 11:25

小5ですがそこまできつくないですよ。
    まぁ、宿題は一時間〜1時間半くらいかかりますが。
    宿題はチェックは厳しいですが実は丸付けに関しては、適当に丸してても気付かれないくらいです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す