最終更新:

2
Comment

【4515318】2017年度大阪公立高校合格実績から、受験生や保護者の方、塾の選び方を教えてください。

投稿者: 2018年度受験生を子供に持つ親です   (ID:0AH8T4qe52A) 投稿日時:17年 03月 29日 03:06

今年の受験戦争も終わり、各塾の合格実績が発表されています。
各塾ともに受験生のために必死に頑張っておられることは結果を見れば伝わってきます。そんな中で馬淵教室は、断トツの実績を上げられましたね。
これまで大阪の高校公立入試と言えば、馬淵教室と類塾がライバル関係にあったことはよく聞きました。今年は、合格実績を見ても馬淵教室の半分以下になっています。退塾者が結構出て、馬淵教室に流れてしまった結果だという話も保護者から聞いたりもします。教育方針は、共感できるのですが、実際に授業を受けた生徒の話では、英語と国語はお遊びで力がつかない、今まで教えた事もない人が授業しているんだと聞きました。本当にそうなら、問題です。辞めようとすると面談を組まされて辞めさせないようにするとも聞きます。
そういえば、変な講座を始めていて授業料が安くなるからと言っては、受講をすすめるそうです。講師も結構辞めていると聞きますし、この春も教室の先生が変わることを聞いています。正直、大丈夫な塾なのでしょうか?
10年ほど昔は、良い塾だったという印象があって残念です。
未払いの残業代を裁判で払わされている事実をインターネットとかで見ます、ブラックな塾なのでしょうか?
各塾にはいろんな歴史があると思います。類塾のいい話も聞きます。
しかし、それが少なくなっているのが残念です。
塾選びを公開しないためにも、お勧めの塾があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4516784】 投稿者: ?  (ID:smsQ/tV5LLM) 投稿日時:17年 03月 30日 11:31

    ちょっとした宣伝?それだけ長ったらしくかけるなら聞く必要ないんじゃ?

  2. 【4518519】 投稿者: ぴーち  (ID:WuPH3UXXj8Y) 投稿日時:17年 03月 31日 21:28

    馬渕に通ってましたが、文理学科の上位校は百人くらい落ちてますよ。塾内だけで1倍超えてたという話も聞きました。合格の可能性のある生徒は受けさせてます。
    類もそうだと思います。受かる子は受かるし落ちる子は落ちるし。
    どの塾に行っても受かるか受からないかは本人次第だと思うので、体験などに行ってみて本人が行きたいと思ったところに通わせてみたらいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板