最終更新:

17
Comment

【4564429】馬渕教室修了組への相談室

投稿者: 洛南志望   (ID:QwIRot/b9kA) 投稿日時:17年 05月 06日 22:23

なかったので立ち上げました。修了組の皆様からアドバイスや御意見をいただける場に出来ればと思います。皆様よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4930188】 投稿者: 新4年生の母  (ID:.dnSgMNliqo) 投稿日時:18年 03月 16日 19:03

    お忙しい中、ご回答頂きました御二方有難うございました。大変参考になりました。
    HIは応用ではなく、先取りなのですね。それだと同じ日に2つの単元を習ってくることになり、子供には負担ですね。

    Tクラスの通常授業をきっちり抑えていけば、充分に関関同立系付属校は狙えるということですね。
    HIクラス受講せず行きたいと思います。

    最後になりましたが、
    最初にお返事くださった方、関関同立系合格おめでとうございます。後に続けられるよう頑張ります。
    2番目にお返事くださった方、ご子息様が最難関男子校に進学されてるとの事。素晴らしいですね。次の大学受験でも志望校の桜が咲きますように。

  2. 【4934148】 投稿者: 新6年生女児の母  (ID:TSqdn6RaVSI) 投稿日時:18年 03月 19日 14:24

    修了組のお父様・お母様へ…
    よろしければ、アドバイスをお願いします。

    現在新6年Tクラスにて4科で受講中。
    公開模試の偏差値が、前回の2018年第1回が4科61、3科59 
    前々回の2017年第6回が4科63、3科62。

    昨日までの日曜の志望タイプ別プレ特訓では、資格をいただいた為
    西大和女子コースを受講。
    4月からの志望タイプ別特訓でも、同じく推奨コースが西大和女子で
    資格をいただきました。

    ただし、我が家の志望校は西大和ではなく、今のところ、国立附属中学(兄弟がすでに通っている為、同じ中学に通うことができると保護者にとって何かと便利だと思っています)、清風南海を考えています。
    国立附属中学高校は、学校での大学入試対策はなく、塾通い必須、浪人覚悟であるのは十分理解しています。
    娘は、共学を希望しており、四天王寺の受験は全く考えておりません。

    4月からの志望校別特訓でも、西大和コースを受講するとなると、自宅から離れた校舎への通塾に50分ほどかかり、また授業も8時間拘束になり、西大和を受験しないのにそこまでする必要があるのか、オーバーワークにならないだろうか
    、もっと基礎固めをしておいた方がいいのではないかと、懸念しています。

    校舎の担任にも相談をしたのですが、「プレ期の西大和の授業を受けた際に
    娘さんがついていけなくてしんどいとか、弱音を吐いていないのであれば
    4月からもぜひともそのまま受講させてあげて下さい、秋から始まる清風南海学校別特訓を受講していただければ大丈夫」と言われました。

    娘に西大和の授業のことを尋ねてみると、授業にはついていけているし、仲のいいお友達と一緒に4月からも頑張ってみたいと言います。

    国立中が第一志望であれば、すぐにでも奈良に本社がある国立受験に特化した
    専門塾に転塾した方がいいとは思うのですが、勇気がなくまだ決めかねています。

    馬渕へ通われていた方で、国立附属中学(奈良女子大附属中、神戸大学附属中、大阪教育大学附属池田中、天王寺中)を第一志望とされていた方の勉強方法をぜひ教えていただきたいです。
    宜しくおねがいします。

あわせてチェックしたい関連掲示板