最終更新:

358
Comment

【4564429】馬渕教室修了組への相談室

投稿者: 洛南志望   (ID:QwIRot/b9kA) 投稿日時:2017年 05月 06日 22:23

なかったので立ち上げました。修了組の皆様からアドバイスや御意見をいただける場に出来ればと思います。皆様よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 19 / 45

  1. 【5488400】 投稿者: 最難関  (ID:th955pULNlw) 投稿日時:2019年 06月 28日 17:56

    古いかもしれませんが、塾技とかいかがでしょう。
    最難関の難問も、解いていくと基本知識の組み合わせや、推測力なので、5年生であればいかに基本事項を多角的に理解しておくかに時間が費やせるのではないでしょうか。うちも理科が苦手でN理科は散々だったのでhi理科も取ってました。hiをメインに、nは最難関の洗礼を受けるためと割り切ってひどい点のまま。6年になってやり直すと意外と解けるようになってました。
    塾技は入試問題を使って、ああなるほどというような問題が良かったです。

  2. 【5568903】 投稿者: 雨降り  (ID:pHwwh0gyjbo) 投稿日時:2019年 09月 13日 16:36

    最難関志望の小6男子の親です。
    秋口の理科の勉強の進め方は、どういったものがお勧めでしょうか。総問の復習や新小問、あるいはHi理科でしょうか。第4回の公開は一通り終えた問題集に網羅されていなかった問題で大きく点を下げ、焦りを感じています。
    アドバイスよろしくお願いします。

  3. 【5575777】 投稿者: 男子 最難関志望の出願パターン  (ID:T7YzYDeLQTo) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:08

    小5男子、最難関志望。
    少しづつ偏差値が上がり、5年生からの偏差値は4科で65〜70です。
    息子の第一志望は東大寺、第二志望は大阪星光、第三志望は西大和ですが、この3つのどこかに行けたらいいという感じではなく、東大寺熱烈志望です。

    東大寺熱烈志望の場合、3日目の東大寺受験をベストの状況で受けるために2日目午後の西大和受験は負担になるから受けないという考えはありでしょうか?
    そのかわりに2日目は帝塚山中学を午前で受け、全滅をできるだけ回避。
    でもブログなど読んでいると、みなさんハードな日程でもこの3校を受験しているようなので、変なこと心配せず、星光ー西大和ー東大寺と受けたほうがいいのか?
    その場合、全滅を防ぐために4日目以降にどこかを受ける手筈を整えておくのでしょうか?

  4. 【5576061】 投稿者: 一年後  (ID:ZyF/A.c79ds) 投稿日時:2019年 09月 19日 15:08

    に決める!

  5. 【5577426】 投稿者: 卒塾生の母  (ID:uG8Kq/ymATw) 投稿日時:2019年 09月 20日 16:31

    はじめまして
    私の息子も志望校の順番は少し違いますが、一日目星光・帝塚山、二日目清風南海・西大和、三日目東大寺を受験致しました。
    受験してみてですが、子供はこのスケジュールで全然大丈夫でした。
    息子に言わせれば、変に時間が空かなかったので、バランスが保てて、やりやすかったと申しておりました。
    受験期間中は子供は興奮状態にあり、エネルギーがみなぎっています。
    なので、西大和も受験されてもよいのではないかと思います。
    ただ、親の方はクタクタですけどね。
    思った以上に子供はタフです。
    受験まであと少しですが、全力でがんばって下さいね!
    心配されるのは、インフルエンザです、私は秋口からR1を飲ませていました。
    実際効果があったかは分かりませんが、体調を崩すことなく最後まで駆け抜ける事ができました。
    結果は仕方がないですが、体調が悪くて、実力を発揮できないのが一番つらいことですから。
    また、息子が受験した学校ですが、全てそれぞれ違った良さがありどの学校もすばらしい学校です。
    この中の1校に通っておりますが、毎日楽しく学校に通っております。

  6. 【5577845】 投稿者: 男子 最難関志望の出願パターン  (ID:XiL80AuXM6Q) 投稿日時:2019年 09月 21日 00:55

    的確なアドバイスありがとうございます。
    かなりハードな日程の印象を受けましたが、息子さんはむしろこれぐらいのほうがリズムが崩れず良かったのですね。
    確かにアドレナリン出てそうだから、2日目午後の西大和を受けても疲れはさほど感じないような気がしてきました。
    つい自分だったら…で考えてしまいますが、10代の男の子の体力、半端ないですよね。

    それから、R-1のアドバイスもありがとうございました。
    体調不良で本番で力を出しきれないというのが本当に一番後悔すると思うので、体調管理だけはしっかりとやっていきたいと思います。
    試しに今年の秋からR-1飲ませて、冬を元気に乗り越えられるか確かめてみます。

  7. 【5660838】 投稿者: 初めまして。  (ID:ZEl7D6KEoiw) 投稿日時:2019年 12月 05日 10:47

    5年T1男子です。偏差値63前後です。
    6年からの志望校別特訓とオプション講座について質問させていただきます。
    大阪星光を志望しておりますが、先日の懇談で2月からはHi算・国・理を受講し、東大寺特訓を選択するよう言われました。理由は、①志望校別特訓はHi受講前提に授業が進められている。②星光特訓受講者の合格率は3割程度。Ⅰ・Ⅱ期は東大寺特訓で、過去問演習の始まるⅢ期になってから星光に戻ればいい。とのことでした。また、Hiを受講せずに星光に受かったのは1人にしか知らないともおっしゃっていました。
    今まで通常授業のみでしたので、2月から週4日になるうえ、Hiを3科に志望校別特訓も加えるとなると、かなりの負担になると悩んでおります。
    志望校別特訓はやはりHiを取らないとついていけない内容なのでしょうか。また2月のプレから受講した方がよいのか、その場合、東大寺からスタートした方がよいでしょうか。
    ご意見をよろしくお願いいたします。

  8. 【5662310】 投稿者: うーん  (ID:mpamzz3huKw) 投稿日時:2019年 12月 06日 17:54

    塾のいいお客様になってますね。うちの子の頃は6年HIは全部取らないよう校長から保護者会で説明がありました。

    別スレでお答えしていますが、あまり塾のいいなりになり、消化不良にならないように。
    HI取らなくても星合格者はいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す