最終更新:

358
Comment

【4564429】馬渕教室修了組への相談室

投稿者: 洛南志望   (ID:QwIRot/b9kA) 投稿日時:2017年 05月 06日 22:23

なかったので立ち上げました。修了組の皆様からアドバイスや御意見をいただける場に出来ればと思います。皆様よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 21 / 45

1. 【5666758】 投稿者: 卒塾生  (ID:ld1TVNEGxyA) 投稿日時:2019年 12月 10日 16:42

卒塾した現在最難関に通う男子の母です。
    HIはうちは途中までNにいたので、3科目全て取っておりました。
    志望校別は東大寺に行っておりました。
    説明会で気になった先生の言葉は、「星光に受かる子は、東大寺特訓にいます」という言葉でした。
    星光特訓から星光、西大和に合格したお友達が居ますが、星光特訓ではいつも首位でした。
    東大寺特訓にいたお友達は、ほとんど星光は合格していたと思います。
    確かに東大寺と星光では問題の傾向が全く違うので、過去問が始まったら星光特訓に行かれるのはいいかも知れませんね。
    同じ星光特訓でも真ん中ぐらいのお友達は、現在清風南海に通っています。
    受験ですから絶対はないですし、A判定をもらっていても落ちる時はあるし、D判定でも受かる時はありますが、最難関受験で、まさかで不合格はあってもラッキー合格は少ない様に思います。
    後は、受験校の問題がお子様に合っているかどうか?です。
    素直な問題を出す星光、毎年傾向が変わる西大和、普段の生活から問題を出す
    東大寺、どの学校の問題がお子様に合っているか?合ってなければ早めの対策もいいかも知れませんね。

2. 【5667560】 投稿者: 初めまして。  (ID:ZEl7D6KEoiw) 投稿日時:2019年 12月 11日 11:49

ご意見ありがとうございます。
    またお友達の情報もありがとうございます。
    大変参考になります。星光特訓でトップにいないと合格は難しいということですね。東大寺特訓にするかどうかは次の公開の結果を見てよく考えたいと思います。
    過去問との相性は、私が息子の力を分析しきれていない状態です。安定しているのは社会だけで、得点源です。
    国語は文章問題の内容にはまれば高得点ですが、そうでなければ偏差値がマイナス10の時もあります。
    算数は偏差値的には安定していますが、合格レベルにはまだまだ足りないですし、発展問題が取れているのに標準問題が取れていないとか、図形が取れたり取れてなかったり...と安定していません。
    理科は物理系が苦手です。
    子どもの力を分析する上で、重要視する点はどこでしょうか?
    また、過去問をするにはまだ早い時期だと思いますが、過去問との相性を見極めるにはどのようにしたらよいでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

3. 【5667757】 投稿者: 卒塾生  (ID:ld1TVNEGxyA) 投稿日時:2019年 12月 11日 15:07

社会が得意なのですね、うちは3科で社会は受けておりませんが、東大寺は社会を勉強してくれたギフトとして、他の教科の平均点は60点ぐらいに社会の平均点は70点ぐらいになる様に問題を作っていると副校長がおっしゃってました。もちろん年によって違いはあるとは思いますが、それを目安にとおっしゃってました。
    東大寺は国語がめちゃくちゃ難しいです、特に漢字はとてつもなく難しい、漢字自体は小学校で習う漢字ですが、その組み合わせが難しい、そして文章題も難しいですね、国語に至っては東大寺は秀でて難しいと思います。
    数学については、星光はとても素直ないい問題が出ますが、配点が大きいので例えば1問目でミスすると3問目までミスのような感じで大きく得点を落としたりします。数学はどの子も苦手なの決まってますよね、立体図形とか場合の数とかですかね、そしてそれはどの学校もほとんど出ます。
    理科については浮力とかてことか苦手なお子様多いですよね。
    でもそれは、どのお子様も苦手なんです、苦手な問題をどこまで解くか?
    得意な問題はミスのないように必ず正解できる様にする。
    そうゆうテクニック的なものもあると思います。
    正直最難関の問題で100点取れるお子様はいらっしゃらないでしょうから。
    要は合格点が取れたらいいんです。
    でも社会が出来るのであれば理科か社会のどちらか点数のいい方を採用してくれる学校もありますし、社会が得意なのは武器になると思います。
    過去問は単純にやってみて、毎回合格点が取れるかどうかです。
    始める時期もありますので、今からやらない方がいいですね、出来ないですから、私も6年のはじめに一度させてみてこんなに出来ないものかと思いましたが、受験間近になると不思議にちゃんと出来る様になるものなんです。
    なので過去問は先生と相談して始められたらいいかと思います。
    このアドバイスは少し時期早々かと思いますが、どうぞよかったら受験の時にもう一度思い出して見てくださいね。

最後に、私は一人息子なので、中学受験も最初で最後です。
    ただ終わって思ったのは、私がもっとしっかり中学受験の事を勉強し早めに準備をし、息子を導けたなら、おこがましいですが、灘も夢ではなかったかも知れません。
    取捨選択は必要ですが、情報は大事です。
    中学受験ほど親が関わる受験はもう今後私の人生においてないと思います。
    今思えば、あれもやってあげたら良かったこれもやってあげたら良かったと思うことばかり。今息子は楽しく学校に通っていて、ご縁をいただいた学校に感謝しておりますし、これでよかったとも思っています。
    ただ、皆様はまだ中学受験に間に合います、どうぞ後悔のない様、全力でお子様をサポートしてあげて下さい。
    また、中学受験を楽しんで下さい、子供と一緒に参加出来る学校見学や説明会、
    決起大会、私にとってはどれも楽しく素晴らしい経験でしたよ。
    そして、子供を通して知り合った塾のママ友とのランチやおしゃべりもかけがえのない時間でした。
    お子様と一緒に中学受験を楽しいものにしてくださいね。
    長々と失礼致しました。

4. 【5668614】 投稿者: 初めまして。  (ID:ZEl7D6KEoiw) 投稿日時:2019年 12月 12日 09:53

大変貴重な情報とご意見をありがとうございます。
    読んでいて「なるほど..」「そうなんだ..」と自然に声が出てしまいました。そして最後のメッセージに胸が熱くなり涙があふれてきました。この先1年大変な日々が続くのかと憂鬱な気持ちでいたのですが、中学受験を楽しもう、そして息子のために全力でサポートしよう、という前向きな気持ちになれました。「卒塾生」様からいただいた言葉を胸に刻み、辛い時には思い出して残り約1年を頑張っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

5. 【5692761】 投稿者: ぐうたらママ  (ID:ki2FcC1.MZQ) 投稿日時:2020年 01月 06日 13:45

ご存知の終了組様方、教えて下さいませ。
    今、真ん中の子が、6Nクラスに通っております。
    先日から、志望校の事で、ちょこちょこ塾からお電話を頂き、2日目午後を受ける所を空けておりました。N大和が、住んでる地域から遠く、息子が努力家ではない為、受けないつもりでいまして、何度か、聞き流していたのですが、もう、願書締め切りが近いと、電話がかかって来ました。息子には、心地よく、第一志望を受けてもらいたいので、今日、念のため出願しましたが、このような方おられましたでしょうか?そして、T槻B日程や、S学園三宮で、受けられた方おられましたでしょうか?
    わかりづらい文章失礼しました。

6. 【5693582】 投稿者: 春風  (ID:AYh/nWLtf02) 投稿日時:2020年 01月 07日 09:56

数年前の卒業ですが良いでしょうか。

6N在籍なら西大和なら高確率で合格できると思います。
    1人でも合格実績を増やしたい塾からしたら、是非受けてもらいたいでしょうね。
    受験して欲しいと言う勧誘は、まあ普通かと思います。

うちの子の時でもNクラスのお子さんはほぼ西大和を受験されてました。私が知ってる限りでも9割以上だったと思います。

ですが「子供の体力に自信がないから3日目に備えるために西大和(二日目午後)は受験しない」という方もいました。
    取りあえず出願されたのでしたら、本命の試験の出来や当日の体調をみてギリギリまで悩まれても良いと思いますよ。

うちの子も西大和受験しましたが、疲れるかと思いきや意外と元気でした。
    逆に3日目くらいになると変にテンション上がってしまって、いつもと違うことに逆に不安になったりしました。

あと、うちも高槻B日程で出願しました。六甲後期(だったかな)を受けられる方が多かったですが、うちの子が「六甲の雰囲気は苦手だから受けたくない」と言いましたので高槻にしました。

7. 【5693669】 投稿者: ぐうたらママ  (ID:ki2FcC1.MZQ) 投稿日時:2020年 01月 07日 11:53

春風様
    とても親切なご返答を頂き感謝です。
    そして、3日目、高槻中B、六甲中後期、等
    我が家も同じ道を進んでいけたら、嬉しいです。
    ご子息様の、体調や、テンションまで教えて頂き、凄く助かりました。2日目午後ダブルで申込んだ為、子供の1日目2日目の出来具合、第二志望3日目に対する意気込みや、体調をみながら、直前に決めようと、思います。塾には、とてもお世話になり、親身になり息子も、私も素敵な先生方に、恵まれ、少しでも余裕がありましたら、恩返し出来たら嬉しいです。
    春風様、貴重な体験教えて頂きありがとうございました。

8. 【5693680】 投稿者: 常套手段です  (ID:3O7suIzkK/M) 投稿日時:2020年 01月 07日 12:13

意味も無い学校の受験をすすめるのは、馬渕の方法です。数打てば当たる作戦なのでしょうか?行く気の無い学校を受験する意味がありますか?私の知り合いも凄い受験日程でした。途中入校受験のダブルヘッダーとか。沢山受験して1つ引っかかりましたが、なぜ親がそんなアドバイスを受け入れるのか?理解できませんでした。子供の人生です、しっかり親子で相談し熟考したうえで受験校や日程計画を立てましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す