最終更新:

265
Comment

【4564429】馬渕教室修了組への相談室

投稿者: 洛南志望   (ID:QwIRot/b9kA) 投稿日時:2017年 05月 06日 22:23

なかったので立ち上げました。修了組の皆様からアドバイスや御意見をいただける場に出来ればと思います。皆様よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 22 / 34

  1. 【5702773】 投稿者: Hiレベル講座の代替え  (ID:bJATLuhcdgk) 投稿日時:2020年 01月 15日 13:42

    新6年生になります。馬渕のHiレベル特訓のことでお教え頂けませんでしょうか?
    算数、国語、理科、社会の4教科受講を考えております。しかし、今までオプション講座は一切受けておらず、急に時間が増え、今後、宿題等がこなせていけるのか心配です。
    そこで、受けなくて良いものはないかと講座の内容を教えて頂きたくこちらで質問させて頂きました。

    いろいろ掲示板を読ませて頂き、やはり我が子には講座は取った方が良さそうだとは思ったのですが、早く帰宅して家でできないものかと思っております。

    まず、講座内容をお伺いしたいのですが、
    各教科、講座はホッチキス止めされたhiレベル特訓の冊子が配られ、1回分の授業をする。そして各自演習→答え合わせ→解説で間違いないでしょうか?
    それ以外にも別プリントや冊子以外からの宿題は別で出るのでしょうか?
    また復習テストは毎回ありますか?

    他、講座を受けずともテキストや別問題集で対応できないでしょうか?
    算数なら総問を繰り返すや、理科、社会は新小問をやるなど…
    また国語は、Hi特訓で記述部分はどれだけやって頂けるものでしょうか?

    いろいろ質問ばかりとなりますが、どうぞよろしくお願いします。

  2. 【5704522】 投稿者: 元塾生の母  (ID:HF/Aqx.txgI) 投稿日時:2020年 01月 16日 22:01

    お子さんの性格、こなせる量、志望校によって、どれが必要なのかは変わってきますね。
    忙しくなりすぎて、雑な勉強にならないように気をつけたほうがいいです。

    お子さんのことをよく知ってくださっていて信頼できる馬渕の先生にご相談されることをおすすめします。

  3. 【5706648】 投稿者: Hiレベル講座の代替え  (ID:bJATLuhcdgk) 投稿日時:2020年 01月 18日 16:24

    お返事ありがとうございます。
    よく考えてみることに致します。
    他にもh特訓講座を受けずにテキストの応用を繰り返した方が良かったなど、が経験談がありましたらよろしくお願いします。

  4. 【5877837】 投稿者: 教えて下さい  (ID:53rltY0Vvkk) 投稿日時:2020年 05月 15日 00:47

    過去問が販売され始めましたが、志望校の過去問は個人で買いましたか?
    志望校の特訓を受けていても過去問は買っておいたほうがいいのでしょうか?
    買っていた方は何校くらいの過去問を購入してましたか?

  5. 【5877924】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:y8.3j4ZSMhA) 投稿日時:2020年 05月 15日 07:38

    灘、東大寺及び良問が多いと言われる星光等、最難関抜粋の過去問は授業でやっていたので、受験校の灘・東大寺・西大和の3校は購入しました。
    ただ、塾からは「灘の過去問については、家で自分でやらないように」と指示が
    あったので、灘の過去問はあまり使用しませんでした。
    過去問の使用法は、その学校の主題傾向の分析がメインで、科目毎の不得意範囲のチェックを用でした。
    塾の課題、クラス維持のための公開や志望別に関係する模試対策などを行いながら、今後は過去問も着手が必要だと思います。
    またコロナの関係で思うようにいかないこと多いと思います。
    お体ご自愛のうえ、頑張って下さい。

  6. 【5878565】 投稿者: 教えてください  (ID:53rltY0Vvkk) 投稿日時:2020年 05月 15日 20:05

    丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    ずっとZOOMの授業なので、子供が何か情報を聞いてきたりとかもなく、面談もないので先生に質問したりする機会もなく、どうしたらいいのか悩んでましたので本当に助かりました!
    そろそろ過去問が発売されていますので、早目に購入しておこうと思います。
    過去問を解き始める時期は先生から何か指示がありましたか?
    またお時間あるときにでも教えて頂けたら助かります。
    よろしくお願いします。

  7. 【5879077】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:y8.3j4ZSMhA) 投稿日時:2020年 05月 16日 11:32

    過去問を着手する具体的な時期の指示はなかったと思いますが、
    ウチは夏休み明けの九月以降でした。
    塾からはむしろ第一志望から第三志望まで過去問はやらないように
    言われていたと記憶します。(特に第一志望は)
    ただ、
    ・今年のコロナ状況
    ・お子さんの受験する学校数
    ・お子さんの現在の授業把握状況:過去問を早くからやった方が良いという
    考え方もありますが、習熟度の状況によっては、過去問が全然解けず
    却ってマイナスになる。
    などを確認しながら過去問着手時期は決めた方が良いと思います。

  8. 【5879720】 投稿者: 教えてください  (ID:9Dgwsf05SsI) 投稿日時:2020年 05月 16日 20:27

    過去問着手の時期についての指示はとくにないんですね。
    小学校の夏休み、夏期講習も例年通りとはいかなそうですし難しいですが、子供の様子をみていつでも取りかかれるように準備だけはしておこうと思います。
    丁寧に教えていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板