最終更新:

358
Comment

【4564429】馬渕教室修了組への相談室

投稿者: 洛南志望   (ID:QwIRot/b9kA) 投稿日時:2017年 05月 06日 22:23

なかったので立ち上げました。修了組の皆様からアドバイスや御意見をいただける場に出来ればと思います。皆様よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 4 / 45

  1. 【5188744】 投稿者: 卒業生です  (ID:CtI3KPqL52Q) 投稿日時:2018年 11月 14日 21:16

    東大寺志望さんへ

    うちもTに残留し、4科目で東大寺受験しました

    4年から入塾し、4年のあいだはオプションなし、
    5年で ハイレベル理科(秋から)、最難関特訓
    6年で ハイレベル理科、ハイレベル社会、ハイレベル国語、あとは
    東大寺特訓です

    ハイレベル算数は必須といわれますが、とても算数が得意な子でしたので
    (そのかわり国語が苦手でした)ハイレベル算数はとらず、
    別の方もおっしゃってますが、中学への算数をやってました。

    5年でオプションなしでは、東大寺は厳しいのではないでしょうか。
    限られた時間で、いかにたくさんの課題をこなせるか、がカギです。

    6年の東大寺特訓は、すごい量ですから、
    5年のうちから、しんどくてもある程度慣れておく必要があると思います

    資格は入塾してすぐにもらいましたが、灘志望でなかったので
    N系は行ってません。(どんな雰囲気なのか知りたくて、短期間在籍した経験あり)

    ご参考までに。。

  2. 【5189468】 投稿者: 東大寺志望さんへ  (ID:Pg86TXwFfHQ) 投稿日時:2018年 11月 15日 12:02

    N特訓にいけば楽々で東大寺も合格できるーと勧誘されます。
    だけど説明会懇談では4科目有利だとお話になります。もともと東大寺は4科目バランスがいい子を求めていました。とはいえ志願者減少阻止のため3科目入試開、始となりました。入学してみるとやはり社会の先生いわく算数や理科ほど難しくできないとのことでした。

    うちは4年の時は授業のみ、5年で物理対策でHI理科取っただけです。6年はHI社会のみ。あとは志望校特訓、中学への算数と課題で十分でした。。
    いろんなものに手を出すよりしっかり復習し苦手科目があるならつぶしていけばいいと思います。

  3. 【5189645】 投稿者: 東大寺志望  (ID:o.NmFlRpyBM) 投稿日時:2018年 11月 15日 14:20

    卒業生です様、東大寺志望さんへ様、教えていただいてありがとうございます。
    塾の先生に聞いても受講を勧められるだけなので、こうやって、実際にはどうやっていたのかを教えていただけるととても参考になります。

    息子はなかなか集中せず、だらだらと時間をかけるタイプなので、5年生になって授業数が増えると大変だろうなあと今から頭が痛いです…

    中学への算数はこちらのサイトを見て知りましたが、馬渕では新6年生から自宅学習で使うように言われるのですね。
    算数は得意なのですが、N特訓等でやっているような難問が解けるのかわからず、Tクラスの課題だけで大丈夫なのか心配でしたが、おふたりの経験を聞いて、6年生から中学への算数で難問に触れていくと知り安心しました。

    苦手なのは、多分、理科(生き物や植物などの暗記もの。)です。5年生になって遅れを取り戻してから、様子を見ながらHIをとるのか考えようと思います。
    社会は新6年生になってからはHIをとる必要がありそうですね。

    だいぶどうやっていけばいいのか、イメージができてきました。本当にありがとうございました。
    子供の様子をみながら、必要なもの不要なものを見極めて行こうと思います。

  4. 【5190729】 投稿者: 東大寺志望さんへ  (ID:Pg86TXwFfHQ) 投稿日時:2018年 11月 16日 11:27

     東大寺です。
     6年になると塾長から全部の講座は取らないようにと説明がありました、
     本当に忙しくなります。

     授業用テキストのほかに理科の問題集数冊配布があったはず。こちらは自習用でテスト対策で使いました。
     うちは宿題は塾で済ましてから帰宅にしたので10時お迎えー入浴就寝。
     朝登校前に漢字熟語とこなしていました。

    大丈夫です。6年になるとだらだらしてれません笑。無理せず頑張ってくださいね。

  5. 【5190793】 投稿者: オプション  (ID:o9DYi2l6rNY) 投稿日時:2018年 11月 16日 12:23

    講座は全部は取らないようにと言われたんですね。先日の保護者会では、各教科の先生から、それぞれHIの必要性を説明されました。最初はお試しでもいいので検討するようにと。
    なので全部とる気満々でしたが、慎重に考えないといけませんね

  6. 【5191319】 投稿者: 卒業生です  (ID:CtI3KPqL52Q) 投稿日時:2018年 11月 16日 19:59

    個人の感想ではありますが、オプションは全部は無理だし、
    いらないと思います

    うちは国語が苦手でしたので、ハイレベル国語はとりましたが、
    苦手じゃなければいらないかも?

    ハイレベル理科は 先生がNクラスで教えていたとてもいい先生だったので
    とりましたが、全分野でなくていいかもと思います
    ほかのかたがおっしゃてましたが、問題集を渡され、各自解きます
    これは、Nクラスでも最初の頃に各自やっておけといわれる問題集です

    ハイレベル算数は、とても算数ができるならいらないと思います
    (物足りないと思います)

    ハイレベル社会は必須だと思います

    うちは国語が苦手だったので、算数と社会で戦いました

    理科はNにはかなわないです

    ご参考まで

  7. 【5204291】 投稿者: 現5年  (ID:gM4zu4Nm9XE) 投稿日時:2018年 11月 26日 20:44

    我が家は洛南と洛星を志望しています。
    で、志望校別特訓についてなのですが、どちらも対策しておきたい場合はどうしたらいいのでしょうか。片方は普通に取って、もう一方はwebとかでしょうか。志別だけ他塾にすることも視野に検討したいのですが、情報が少なく迷っています。先輩の皆さま、よろしくお願いします。

  8. 【5204322】 投稿者: 卒業生です  (ID:g7Q63NL.zDY) 投稿日時:2018年 11月 26日 21:05

    馬渕卒業生です。
    上の子の時は、洛南の志望校別に行きました。
    洛星対策は赤本で10月から始めて両方合格しました。ハイレベル国語で記述対策しました。
    京都の校舎なら、洛南&洛星の過去問は通常授業でもしてもらえますよ。

    洛南の方が算数が難易度が高いからです。
    しかし、志望校別は洛南男子は手厚くないです。
    どちらも気になるなら、1期だけ体験して考えては?毎回選択できますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す