最終更新:

5
Comment

【4569400】ハイレベル特訓と最難関特訓について

投稿者: 無知   (ID:N6SFwDz/GQw) 投稿日時:17年 05月 10日 21:37

現在4年生で今年2月より塾に通い出しました。最難関特訓を勧めらているのですが、最難関を目指す場合、やはり行ったほうがいいのでしょうか?内容はかなり難しいと聞きました。あと、ハイレベル特訓も気になっています。
みなさんの意見を聞かせていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4569606】 投稿者: 素人パパ  (ID:qYppK64gIks) 投稿日時:17年 05月 11日 01:10

    失礼ながら、無知様の投稿を微笑ましく拝見いたしました。2018年版をご覧いただくと、色んな質問に対して、先輩方が回答下さっているのが、おわかりいただけるとおもいます。
    さて、ご質問の件、うちの場合ですが、オプションは四年の後半くらいからHI算のみ、五年の5月くらいまでHI算継続し、そこからN特訓に切り替え、6年の現在、Nクラスです。
    まだ、受験結果が出てないのですが、うちの場合を言いますと、感じるのは、四年のHI算は不要かなと。最難関を目指すなら、五年からN特訓を受講できればいいと思います。
    あと、結果論でしかないですが、社会は必要なかったと思います。
    息子の実力を測るのがギリギリでしたので仕方ないのですが、初めから6Nを当然のように選択できるご子息におかれましては、社会の必要性について、よくよくお考えいただければと思います。

  2. 【4569696】 投稿者: 4年  (ID:CJpXcr4mxNs) 投稿日時:17年 05月 11日 07:50

    私の子どもも4年ですが最難関、HIとも行かせてません。4年はある程度余裕持ってやらせたほうが良いとの考えです。先生は子どもに受講を勧めるようですが、営業活動と思って受け流してます。

  3. 【4569778】 投稿者: 無知  (ID:kiQsE0CfNJc) 投稿日時:17年 05月 11日 09:05

    みなさま、書き込みありがとうございます。
    4年ではHIレベル、最高特訓とも取られていないんですね。
    息子が最高特訓行きたがり、私としては4年生だし、もう少し余裕をもたせたいと考えていましたので、気持ちが固まりました。
    N特訓の資格はまだありませんので、それを目指してがんばろうと思います。

  4. 【4571591】 投稿者: 2017卒塾生  (ID:oUwqVOhBLWs) 投稿日時:17年 05月 12日 22:01

    今春受験を終え、女子最難関に入学した者です。
    4年生からN特訓や最難関・HI講座を勧められましたが、娘が最難関なんてと全て断り、5年からHI算HI理のみ受講致しました。結果としては最難関になんとか合格を頂きましたが、4年生から超難問を解いて鍛えられているお子様方との差はどれだけ頑張っても最後まで埋まりませんでした。
    絶対に必要かと言われれば、そこまで必要ではありません。でも、お子様に点数的・心理的余裕を持って受験の年を迎えさせてあげたいなら有効な手段だと思います。
    「馬渕の先生方の営業」説も一理ありますが、金銭・時間的な余裕があり、算数が嫌いでなくて最難関の中でも灘東大寺(男子)洛南西大和(女子)を狙うなら、受講して損はないと思います。
    また、国語・社会は全く必要ないと思います。

  5. 【4572660】 投稿者: 無知  (ID:zSiK.DIIf0E) 投稿日時:17年 05月 13日 20:14

    ご意見ありがとうございます。
    実は息子のどうしても行きたいという気持ちに押し切られ、最難関特訓を行くことになりました。正直、今でも時間に余裕があるわけじゃないため、どう回していくか、不安なのですが。。。
    2017卒塾生の言われてることは馬渕の先生にも言われました。信じて頑張ってみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板