最終更新:

38
Comment

【4597729】高校受験コースでの偏差値

投稿者: 迷い中   (ID:W2Wr8ypRRSA) 投稿日時:2017年 06月 03日 23:31

現在馬渕高校受験コースに通っている小学5年生男子の母です。
高校受験コースでは70前後の偏差値で、公立トップ校を狙っています。内申点も取れる子ですが、こんなにできるなら中学受験に変更しても良いかなあと思い始めています。

高校受験と中学受験では偏差値が違うと聞きますが、馬渕の場合どれくらい違うのでしょうか?

また、このままの偏差値でもし公立トップ校に合格できた場合、その学校でどのくらいな成績でいられるでしょうか?
公立トップでも上位層にいられるならこのまままでも良いかもしれませんが、いられないなら難関中学を受験して鍛えてもらうのが効果的かもと思っています。

両方に通わせた方や、すでに高校生以上のお子様がいらっしゃる方は少ないかもしれませんが、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5116048】 投稿者: 70で北野や天王寺は無理という意味です  (ID:OQ62.eVF9fU) 投稿日時:2018年 09月 15日 22:32

    「茨手丘」について補足です(笑)。

    この言葉は、高校受験をする中学生の中でも「トップ校は無理だけど、二番手なら行けるかも?」という人たちの間で使われる言葉です。

    実際、この辺りの高校が「お手頃」で一番人気があり、倍率も高いです。偏差値は70も必要ありません。

    北野や天王寺は、自信がある子達しか受けないため、低倍率です。
    特に北野は、馬渕の高校受験コースのクラス分けで一番上のssstに、入試直前の最後の最後までいられた子だけが、受験をしても大丈夫という感じです。

    高校受験コースの授業や先生の質は、上の方がおっしゃっていた通り、そのssstクラス以外は二流三流大卒の低レベルなもので、大半は「月謝運び屋さん」ですね。
    近所のおばちゃんが教える公文よりは、さすがにマシでしょう。

    でも、馬渕の実績に惹かれて、「自分も入ればなんとかなるかも?」と淡い期待をもってしまう、それが大阪で圧倒的に支持されている理由なんですよね。

    下の子が中学受験コースに通ってみて、あの頃はホントに楽だったな、と思います。

    中学受験をする小学生は、スポーツや遊び、遠出など、小学生らしいことをすべて諦めて、必死で毎日授業を受けて宿題に追われています。

    上の子が中3のとき、「高校受験のために中学の内容を後戻りして潰していく勉強は、遠回り以外の何物でもないな」と実感したものです。その時間に、中高一貫校の子達はどんどん高校範囲を勉強していくわけですから、差がつくのは当然。

    中学受験を考えるなら、やはり低学年からそれなりの準備は必要だと、スレ主様にお伝えします。

    去年の投稿ですので、今は六年生でしょうか?このまま中学でssstクラスに入れるよう、頑張ってください。

  2. 【5116049】 投稿者: つまり  (ID:1Ob5eR819Hk) 投稿日時:2018年 09月 15日 22:32

    5年生で偏差値70程度だと北野や天王寺は無理だと暗に言われているのでは?

  3. 【5116054】 投稿者: あっ  (ID:1Ob5eR819Hk) 投稿日時:2018年 09月 15日 22:34

    補足がありましたね、すみません。
    それで、結局高校受験コースでは全国という表現は使われるのでしょうか。
    私もなんだか気になります。

  4. 【5116078】 投稿者: 聞いたことありません  (ID:D6rOxHKJZnQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 22:59

    真面目に答えますと(笑)、「全国」というからには、その方は馬渕が大阪ローカルの塾であることすら知らない、情報に疎い人なんでしょう。おめでたい人だと心の中で笑っていればいいと思います。

    全受験者を意味する「全体順位」か、校舎内順位しか出るわけがありません。

    中学受験では総合ベスト50が載りますが、高校受験では中学生では総合ベスト400まで名前が載ります。
    ちなみに北野の昨年の馬渕からの合格者が262名(定員320名)です。

    そして、ここが一番大事です。

    大阪トップ、全国トップの公立と言われる北野ですが、単に生徒の質が高いだけで、教師は普通の公務員で期待しない方がいいです。

    北野では東大や医学部を目指す人はほとんどおらず、京大非医学部がデフォルトです。

    中高一貫校が東大や医学部を目指す方針に変わっている中で、大阪府内全域から各中学の1位か2位の子を集めた北野が「京大日本一」になるのは当然のことなんです。
    上澄みの中学受験組が抜けたあとの「残った人たち」の中のトップたちの集まりですしね。

  5. 【5116104】 投稿者: なるほど  (ID:1Ob5eR819Hk) 投稿日時:2018年 09月 15日 23:19

    北野は京大下位学部や阪大神大で稼ぐけど、真の難関である国公立医学部はびっくりするほど少ないと聞いたことがあります。
    学区撤廃で北野に優秀者が集まるけど、大阪府の高校生全体としては何もレベルが変わっていないような気がします。過当競争になって、馬渕が儲かってるだけですね。

  6. 【5116642】 投稿者: 高校受験コースの保護者  (ID:Pk/L0GFjvWo) 投稿日時:2018年 09月 16日 15:13

    の方は、そもそも偏差値の見方もご存知ない、
    知識も非常に浅く無知ですね。
    我が子は出来ると思っている人が多いです。

  7. 【5117672】 投稿者: 分かります  (ID:1Ob5eR819Hk) 投稿日時:2018年 09月 17日 15:19

    高校受験コースの上のクラスに子供がいる親は、
    自慢を散りばめて会話をします。
    きっと北野→京大コース確定だと思っているのでしょうね。
    実際は北野から京大上位学部に行ける生徒なんて
    ほんの一握りなのに。
    勘違いしているだけならいいのですが、
    中学受験組を馬鹿にした言い方をする人も多いです。
    うちの地域だけかと思っていたら、
    この板を見ました。
    広範囲でそういう親がいることに驚きです。

  8. 【5118028】 投稿者: 分かります。  (ID:tvqsCIjt/0s) 投稿日時:2018年 09月 17日 20:20

    馬渕は同一校舎で中学受験コースと高校受験コースがあるので、よく同じ偏差値だと思われて比較される親子多いですよね。
    以前高校受験コース偏差値70位のお子さんが中学受験コースにうつられましたが、下位クラスのまま上がれず、すぐに辞められました。
    一番いいのは中学受験の公開模試を受けて見る事です。算数、特に国語で平均点以上取れれば適正ありと思います。
    高校受験コースでも中学受験よりは進度はゆっくりですが、中学受験の基本的な問題を扱ってるらしいので、算数も少しは取れるのでは?
    確かに、中学受験コースの生徒全員が上澄みだと思いませんが、Tクラス以上の子達は地域の公立トップ校位学力はあると思いますよ。(内申が取れる優等生女子は特に)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す