最終更新:

5
Comment

【4671291】受験まで半年 ハイレベル特訓について

投稿者: 今更   (ID:sLnMZzgMHdo) 投稿日時:17年 08月 14日 20:59

はじめまして。受験までいよいよとなる小6、Tクラスの子供です。志望校は偏差値60あたりの学校です。

今まで、学校が忙しく体力もないため無理をさせずにハイレベルは受講しないできました。が、ここにきて9月から受講させようかと悩んでおります。

受講させようと思ったキッカケは、あと半年だから?と内容が入試対策になるかな〜と思ったからです。
逆に、今更感とあまり意味がないかな〜とも思い迷っています。

塾の先生にたずねればいいと思うのですが、絶対すすめられるのは間違いないので、聞けずにいます。
ちなみに四科受験です。どの教科もハイレベルは受講してないです。
志望校別は受講予定です。

皆様もお忙しい時期とは思いますが、この教科はイマイチなどアドバイスを頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4672177】 投稿者: 秋から  (ID:vlT3V9li/8Q) 投稿日時:17年 08月 15日 19:31

    志望校別特訓始まりませんか?余力があれば受ければいいですが。
    東大寺志望だったので社会は必須という感じでした。算数も取ってましたが受けなくてもよかったかな。過去問潰して行く時間も必要です。消化不良にならないようにね。

  2. 【4672292】 投稿者: 中2母  (ID:.5JNfEVTbrc) 投稿日時:17年 08月 15日 21:59

    Tクラスでした。最初から塾の勧められるがままハイレベル全受けしてました。うちの場合、自分で勉強するタイプではなかったので、確実に勉強時間確保の為に受けていました。社会は特に受けるのと受けないのでは学習時間が違ってくるし、家庭学習は算数、理科にかける分社会はハイレベルかFであれば定着を勧められました。

  3. 【4672497】 投稿者: 迷い  (ID:5ExLYH9fvLM) 投稿日時:17年 08月 16日 02:14

    シンプルカリキュラムのサピックスにいけばよかったのでは?

  4. 【4672953】 投稿者: 今更感  (ID:a2in.K9IHGY) 投稿日時:17年 08月 16日 17:03

    今年終了組です。
    今更ハイレベル特訓はやらない方がいいと思います。時間の無駄&体力消耗するだけです。

    我が子は4年生からの通塾でハイレベルはとりませんでした。唯一とったのが復習に6年生からのハイレベル社会だけです。

    それで4科目受験・偏差値60程の学校に合格しました。ハイレベル特訓が無駄ではなく、この時期からのハイレベルは意味がないと思います。今からだったら、苦手分野に特化して勉強してはどうでしょうか。

    我が子は志望校特訓もあったので、第1志望校の赤本も買いませんでした。

  5. 【4793422】 投稿者: 同じく  (ID:mA1AFRQeECo) 投稿日時:17年 12月 02日 10:46

    本年度の受験終了組です。
    うちは社会、理科を受けさせましたが実際とってよかったのは社会でした。
    地理が悪かったので、復習のために地理のみ受講しました。
    昨年のこの時期は総合問題集から受験校に出そうな算数の問題を繰り返し解いてました。
    赤本に手をつけたのも今の時期からです。
    第1志望校の算数が学校独特なものだったので、算数のみに絞っていました。
    この時期、親も焦りが出てくる時期ですが色々手をつけるのはお子さんにも負担だと思いますよ。

    ハイレベルを受けるより、苦手分析と演習が効果的かと思います。

    親も疲れがでてくるこの時期、ご自愛ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板