最終更新:

2186
Comment

【4673020】2021年度受験組の談話室

投稿者: これからスタート母   (ID:ipvwtMnIies) 投稿日時:2017年 08月 16日 18:25

息子はまだ3年生なのですが、先のことをいろいろ考える不安もあり、同じ2021年度受験組の保護者の方との情報交換の場になればとスレッド立ち上げました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 37 / 274

  1. 【5544656】 投稿者: 5年生から  (ID:TPyCArHm8oU) 投稿日時:2019年 08月 20日 16:10

    こんにちは。初めてこちらのスレに書き込みさせて頂きます。5年生から入塾し、馬渕の方針にまだまだ慣れておらず、今までこちらの板を参考に読ませて頂くだけでした。
    まだ公開テストでは思うように成果は上がりませんが、ようやく少しずつ、通常授業の復習テストなどでは成果が出てきたように思います。
    Tクラスまで後一息というところなのですが、頑張りがまたまだ足りないようで、親子で頑張っているところです。

    こちらはTクラスの方が多いようで、投稿することになかなか勇気が出ませんでしたが、教えて頂ければ嬉しく思います。

    先に総問のお話が出ていましまが、総問は1のことでしょうか?それともTクラスでは既に2をされているのでしょうか?

    1は、難問という難問はなさそうで、これでTクラスに上がる対策として大丈夫なのかと不安になりまして…(決して、簡単に解いているわけでないのですが)現在、履修範囲だけを2週しかけております。

    また、公開テスト問題集はまだ購入してないのですが、範囲は過年度と同じなのでしょうか?それとも近い回の中から、範囲の箇所をピックアップして解いておられますか?

    すみませんがよろしくお願いします。

  2. 【5544783】 投稿者: Tクラス  (ID:gb6FfsREdXc) 投稿日時:2019年 08月 20日 18:36

    娘に聞きましたら、娘在籍の校舎(TとFの2クラス編成)では総問IIに手をつけてるのはNクラス在籍の子達だけのようです。
    先述されてるトライアルのお話は、出題範囲は総問Iしか範囲ではないので、おそらく総問Ⅰのことを仰ってると思います。
    Tクラス在籍組でも志望校の関係上、次のトライアルはベーシックで受ける子達も結構いるようです。

    また公開テストの過去問は毎回購入していますが、学年が進んできており出題範囲が広くなってきている関係か必ずしも昨年、一昨年出ていた単元が出るとは限らないですが、大きく範囲がズレていることはないと思います。

    TとFで何が違うのか、過去レスで読んだことがありますが、算数では教科書の発展問題に手をつけるかつけないかが違うと記載ありました。復習テストではFは★印のところは解かなくていいように点数配分されていますしね。

  3. 【5544806】 投稿者: Tクラス  (ID:VJ48EGWAx2w) 投稿日時:2019年 08月 20日 19:15

    現6年生母です。
    校舎によると思いますがTクラスに上がる為だけなら、あまりオススメはしませんが…理科・社会で偏差値を稼ぐ方法もあります。過去問でしっかり対策すると効果的です。(特に社会)
    子供のクラス(T1)算国苦手で理社でTクラスをキープしてる子も一部いてます。
    ですが、これから算数がどんどん難しくなってくるので、やはり算国でTクラスに上がれるぐらいでないと先々とても苦しいです。

    算数ならまず公開模試は大問2までの計算問題・単問をパーフェクトに正解させること。国語なら前半の漢字・語句を8割以上取るだけで全然違います。
    理科・社会は基礎は完璧に仕上げるだけでも全然違います。

    5年生は早いスピードで単元が進みますので、抜けが無いように、しっかり基礎固めをしてあげて下さいね。総問を繰り返す事で基礎力はつくと思います。

  4. 【5544856】 投稿者: 現6年、5年入室  (ID:Qr8tL4N30H6) 投稿日時:2019年 08月 20日 20:40

    うちは、塾初めてでギリギリの点で入室、Fクラススタートでした。
    入ってすぐやりはじめた時の、総問は苦しかったです。
    でも、繰り返すことによって力がついたのか、トライアルのステッカーも貰え、最難関の資格までとれるように。
    復テも、1週間後に再度。1回20分で終わることなので、遊んで帰ってきて晩御飯前お腹ペコペコのところ狙い、追い込んでやったり。3回のところもありました。ぐんぐん上がりました。
    特に算数は、苦手を作らないように気をつけてあげてください。どうせ後で苦しむなら、早く手当した方がいいです。今、実感中です。

  5. 【5545899】 投稿者: 5年生から  (ID:TPyCArHm8oU) 投稿日時:2019年 08月 22日 01:17

    ご親切にお教え頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

    総問はIの方で良かったのですね!娘さんに聞いて頂きありがとうございます。安心致しました。総問Iで精一杯でしたので…

    過去問もほぼ範囲は同じなのですね。情報集めするまで過去問の重要性がわからず…早くに用意しておけば良かったと後悔です。

    またTとFの違いについても、ご教示頂き感謝致します。☆印のところも、家で宿題だと思って解くように言っているのですが、実際の宿題にはないので、時間がないと言い訳してなかなかやっていない状況です。
    早くTに上がって、刺激があればいいのですが…

  6. 【5545900】 投稿者: 5年生から  (ID:TPyCArHm8oU) 投稿日時:2019年 08月 22日 01:19

    理科、社会で点を取る方法をご教示頂きありがとうございます。そういう方法もあるのですね!
    今のところ、とりあえずTに上がることだけを目標にしてます。一度でも上がってくれたら、クラスの雰囲気で、しがみつくよう頑張れるのではと考えておりまして…うまくいけば良いのですが…

    過去問で対策ですね!過去問、すぐに購入できるのかわかりませんが、早急にお願いしてみることにします。ダメだったら、テキストを復習します。特に社会には抜けがありすぎて、どこから手を付けたら良いものか困っていましたが、とりあえず今回は公開範囲だけを徹底的にやってみます!

    総問は基礎力強化に良いのですね!総問を信じてこのまま継続して頑張ってみます。
    ご親切にありがとうございます!

  7. 【5545902】 投稿者: 5年生から  (ID:TPyCArHm8oU) 投稿日時:2019年 08月 22日 01:39

    同じく5年生からの入室なのですね!最難関の資格を取られたとは、とても励みになります!

    うちも、総問は、いろんな単元が含まれていて、なかなか進みませんでした。最近ようやく少しずつスピードが上がってきたように思います。頑張って繰り返しやっていこうと思います。

    復テは、総問と宿題とで、いっぱいいっぱいになっており出来ておりませんでした。そうですよね、20分ですもんね!時間が足りないとは理由になりませんね。やる時間帯を決めて取り組ませてみようかと思います!!

    ご親切にありがとうございました。


    上記2件、Tクラス様、お二方に返信としたつもりが選択ミスで全体へ返信の方が選択されてたようです。慣れておらず失礼致しました。

  8. 【5546134】 投稿者: 社会は…  (ID:VJ48EGWAx2w) 投稿日時:2019年 08月 22日 12:12

    現6年母です。
    社会はテキストの『知識の確認』を完璧に仕上げると良いですよ(^^)これはT特訓の社会の先生からのアドバイスです。知識が無いとこれから先の正誤問題・統計の読み取り問題で苦戦します。
    100問あやふやに覚えるより、50問完璧に暗記する方が結果成績は上がります。子供はその方法を繰り返し、社会はランクインするようになりました。

    理科も同じです。基礎×基礎=応用です。
    基礎力無くして応用問題は解けません。暗記モノなどあやふやなまま6年生になり、今かなり苦しんでます(TT)
    この時期、色々キツイですが頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す