最終更新:

2186
Comment

【4673020】2021年度受験組の談話室

投稿者: これからスタート母   (ID:ipvwtMnIies) 投稿日時:2017年 08月 16日 18:25

息子はまだ3年生なのですが、先のことをいろいろ考える不安もあり、同じ2021年度受験組の保護者の方との情報交換の場になればとスレッド立ち上げました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 52 / 274

  1. 【5657249】 投稿者: 甲陽志望の講座選択  (ID:N9KVSx6Yd5w) 投稿日時:2019年 12月 01日 23:29

    うちは甲陽志望のkクラスを思い描いています。確かに新6年の講座選択はオーバーワークや通塾時間を考慮すると悩ましいです。塾からはHiも全ての科目受講マストと言われましたが、我が家は全ての科目の選択は控え、算数はHiではなく家庭学習を、組み合わせるつもりです。

  2. 【5657898】 投稿者: 女子の場合  (ID:fponad89t96) 投稿日時:2019年 12月 02日 15:41

    私の娘は四天王寺(できたら医志)希望ですが、校長からは志別特訓は西大和女子クラスを勧められました。理由は西大和女子クラスの方がレベルが高いからだそうです。ただ、そもそも志望校の対策をしてくれるのが志別特訓なはずですので、傾向の違う西大和クラスに行くのも何だかなあという感じです。

  3. 【5658247】 投稿者: 塾も営利企業  (ID:SxT/s921a7A) 投稿日時:2019年 12月 02日 21:36

    塾も営利企業ですから、そういう講座選択を勧めてくる傾向ありますよね。男子なら、兎にも角にも灘推しです。私も何だかなあと普段から感じています。

  4. 【5659288】 投稿者: 合格組です  (ID:mpamzz3huKw) 投稿日時:2019年 12月 03日 19:38

     4年で入塾、3年間N行き拒み続け4科目でゴールしました。6年になる2月の保護者会で校長からHIなどの選択科目全部取らないようにとお話がありました。ただ東大寺志望者は社会だけは取るようにでした。

    プレ志望校別は最初から行きました。

    中学への算数のほかに、東京出版のプラスワン問題集やステップアップ演習もお薦めです。プラスワンは単元ごとにまとまってて、冬休みや春休みに一気にすると弱点補強にもなるし頭の整理にもなります。
    6年になると
    授業が終わると10時まで残り宿題仕上げて帰宅していました。授業のない日に中学への算数するのは大変でしたが、なんとか乗りきりました。

    春休みまでペースつかむのは大変だと思いますが、頑張ってください。

  5. 【5659336】 投稿者: 東大寺第一志望の方の講座選択について  (ID:XiL80AuXM6Q) 投稿日時:2019年 12月 03日 20:14

    お返事ありがとうございます。
    あまりにも我が家のやり方と似ているため嬉しくなってしまいました。

    うちも4年から入塾。Nは拒み続けてきました。
    2ヶ月ほど前から算数の課題不足を補うため、プラスワン問題集をやっています。
    終わり次第、教えていただいた中学への算数にも取り組もうと思います。

    志望校別特訓はプレから行かれたのですね。
    最低限にしたくて迷っておりましたが、受けることに決めました。
    あとはHi社会と、必要に応じてスポットで別科目のHi講座を足す感じですね。
    周りは目一杯講座を取っている話を聞くために、我が家のやり方でいいのか不安もありましたが、合格組ですさんのお話を伺って、このやり方もありなんだと自信が持てました。ありがとうございました(^^)
    後に続けるよう頑張ります。

  6. 【5659934】 投稿者: 合格組です  (ID:mpamzz3huKw) 投稿日時:2019年 12月 04日 11:33

     スレ名、終了組に変えますね。

     Nにいれば志望校全部大丈夫といわれ、T志望で入塾したのに、N受験して、Nも
     Tも残念だった方もいます。初心貫徹で頑張ってください。

     併願も上二人のときは3校が普通でしたが、末っ子になると午後入試も増え、
     4ー5校薦められますが、よくよく考えて。
       
     前受け受験も薦められますが、うちは3人とも受けず。入試前のインフルエンザ
     対策とホテル会場受験だったので、あまり試験慣れにならないかなと、おもいま
     した。
     その代わりに12月の大阪桐蔭プレテスト受けました。こちらは算数は灘を意識
     してると聞きましたし、馬渕の先生かたも結果と東大寺合格の相関性分析しているようです。
      併願、上位コース、奨学金Aなら、勝算ありと思います。

      まだ先のお話ですが、お伝えしておきますね。

     うちは模試も全員受験模試は受けていましたが、日曜の希望者だけのものは1度だけうけてやめました。
     時間があるなら、プラスワンやりこむとか、新中問やって全員模試対策した方がいいと思いました。

     さすがに6年になると志望校冠模試は受けました。
     
     6年になると、国語の漢字テスト量が膨大だったような気がします。全体的に5年のときはもう少しハードにしてくれてたらよかったのにと思います。
    6年は週1休みしかなく、本当、大変でした。

    中学への算数ですが、うちの校舎は自由提出でしたが、やりきった子はT入学しています。ご参考までに。

    春期講習までにペースつかめるよう、お母様も頑張ってくださいね。

  7. 【5659946】 投稿者: 合格組です  (ID:mpamzz3huKw) 投稿日時:2019年 12月 04日 11:46

     HIの取捨選択いいと思いますよ。洛南志望の女子は国語取っていたけれど、男子で取っていたお子さん、いなかったような気がします。

    うちの校舎から甲陽受験の方がいらっしゃらないので、あまり参考にならないかも知れませんが。

    地域柄、社会選択必須の校舎でしたから。理科だけ物理単元滑車とかだけ1ヶ月受けるよう言われました。全期間受けなくても、甲陽の試験内容に特化したところだけでもいいと思います。算数、理科、苦手分野ないのならあえて受けなくても。

    夏休み明けくらいからNからKの進路変更される方も出てきます。
    教室内のムードも変わると聞きました。初志貫徹、頑張ってください。

    ちなみに甲陽併願先にT選択される方も多数います。遠いですけど。

  8. 【5660052】 投稿者: 合格組です  (ID:mpamzz3huKw) 投稿日時:2019年 12月 04日 13:25

     女子な場合、洛南西大和四天王寺帝塚山が王道ですよね。
     
     洛南コースだと京都まで行かなきゃ行けないし?四天王寺コースだけだと英数になるかも知れず、で、西コース薦めるのでしょうね、

    お子さんが英数コースでもいい、入学してからコース変更目指すなら、四天王寺コースでいいかも、ですが、どうして医志コース希望なら西コースありだと思います。
    とりあえず西1期取ってみてオーバーワークなら考えなおす、とか。

    息子の同級生女子は西志望でしたが、最後は洛南専願になりました。
    西×四天王寺○帝○洛○でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す