最終更新:

4
Comment

【4733471】中学受験コースと高校受験コースのレベル

投稿者: 馬代   (ID:7RFkhk3xqq6) 投稿日時:17年 10月 10日 22:10

どちらのコースも公開テストがありますが、レベルにどの位の差があるか教えて下さい。

娘は小学四年生、高校受験コース在籍で中学受験を検討しています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4733653】 投稿者: どのレベルを狙うかによる  (ID:l3LxJ0/twks) 投稿日時:17年 10月 11日 00:40

    中学受験コースと高校受験コースでは全くの別物だと思って下さい。

    習う範囲も違いますし、進度も違います。

    子供は現在五年ですが、前回の高校受験コースのテスト受けさせていただきましたが、四年で習った範囲でした。多分中学受験コースの子達は余裕で上位に入るかと…

    お子様中学受験を考えておられるなら中学受験コースに通われた方が良いと思いますよ。

  2. 【4959044】 投稿者: 教えてください。  (ID:F.4PnUT4O56) 投稿日時:18年 04月 11日 08:42

    子供が高校受験コースの小学五年生です。
    高校受験コースで中学受験を目指したいですが、
    レベルがまったくわかりません。
    同じ小学校に中学受験コースに通っている子供さんがいますが、毎日塾で大変だと聞きました。
    費用のことも気になっています。

  3. 【4959243】 投稿者: 両方経験ありますが  (ID:RFNve6G9Opc) 投稿日時:18年 04月 11日 11:34

    上の子が馬渕の高校受験コースがウリにする某高校に通っており、高校受験コースには小5から在籍していました。

    下の子小5は、3年生のときから中学受験コースで最難関中学を目指してがんばっています。

    結論から申しますと、高校受験コースのまま中学受験したところで、中学受験コースの偏差値50に満たない中学すら受からないと思います。

    ちなみに例を挙げますと、中学受験コースの偏差値50は同志社中学です。これが高校受験だと57に跳ね上がります。
    公立高校で57くらいだと文理10校の一つの三国ヶ丘高校が当てはまります。

    中学受験の偏差値50は、高校受験の世界に当てはめるとトップクラスで、それだけ難しいということがお分かりいただけますでしょうか?

    さらに、高校受験コースは6年生で英語を取るなど最大限授業を受けても週3回夜7時前までだったと記憶していますが、中学受験コースでは4年で週3回(日曜の特訓を受けると最大週4回)、5年では毎回弁当持ちで8:30過ぎまで週3回(特訓を受けるとさらに遅く、最大週5回に)、大変ハードな授業を受けています。

    この春休みも、毎日弁当を持って朝から自習室にこもり、2時から夜7時まで授業でした。
    ほとんど遊びにも行けていません。

    中学受験では、理社のほとんどは小学校の学習範囲を大きく逸脱した中学範囲の先取りで、公立高校の入試問題より難しいです。
    算数も中学受験特有のつるかめ算、植木算、和差算などさまざまな計算法を学んでいます。
    これらは高校受験コースに通っていた上の子は、全く習っていません。

    一度、中学受験コースの公開模試を受ければ違いは明白になると思います。

    さらに、料金も全く違います。
    高校受験コースでは小学生の間は二万円以下だと思いますが、中学受験コースは5年4教科の基本料金ですら、4万以上。
    そこに特訓をつけて月平均5〜6万はしています。テキスト代だけでも年間4万以上です。

    小学生のための高校受験コースは、あくまでも「中3で高校受験するため」に、早めに難問に触れながらゆっくり先取りしようという趣旨のものです。
    当然、中学受験のための指導は全くしてくれませんし、そもそも「中学受験に優秀な子が抜けると高校受験の合格実績が減る」わけですから、同じグループにあってもライバルと思った方がよいです。連携は当然ながらありませんし、情報すら共有していません。

    5年の今の時期から中学受験コースに入ると、追いつくのにかなり苦労されると思いますが、ご希望であれば今すぐ転籍されることをお勧めします。

  4. 【4959254】 投稿者: 現小6 母  (ID:G/iFie71vqM) 投稿日時:18年 04月 11日 11:44

    現在、小学6年生
    中学受験部に通塾しております。

    娘が通っている校舎には
    我が家までのバスルートがなく
    自宅近くまで無料バスを運行している
    高校受験部の校舎へと思い
    一度、問い合わせた事があります。

    その際
    最難関・難関中学への進学を考えているなら
    高校受験部では合格できない。
    やっている内容が全く違うので
    コース変更は勧めないとの回答を頂き
    変更をやめた経験があります。

    高校受験部の小学生クラスは
    あくまで、学校の勉強よりちょっと先に進んでいるだけで
    学習習慣をつけるのが目的であると。

    最難関・難関校を目指しておられるなら
    早めの中学受験部への変更をおすすめいたします。

    費用は本当にかかりますよ~
     通常授業料:学年数×1万円の計算で
     季節講習会:5、6年は夏だけで10万円超えます

    また、1月2月3月は
    テスト費用、教材費、春期講習費用など
    結構な出費が続きます。
    この3か月だけで
    通常授業料を含めたら
    30万弱くらいは飛んでいきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板