最終更新:

13
Comment

【476826】SSクラスから公立高校へ

投稿者: てんつくてん   (ID:TZhbLxUlpI.) 投稿日時:2006年 10月 26日 22:28

「新中2 SSクラス開講のお知らせ」を持ち帰ってきました。
18年度実績では公立合格者は4分の1程度ですね。
やはり、難関国私立向けのクラスなのかと思っています。
SSから公立高校へ進学された方って、実際のところ入学後、
トップレベルの成績を維持されているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【478623】 投稿者: 中3です。  (ID:tYdMMIDCfuc) 投稿日時:2006年 10月 28日 17:01

いよいよ内申点も決まるこの時期どきどきしています。

1学期中間期末とも、90点台だったにもかかわらず内申点「7」というお子さんもいました。
    ノートの点数の評価だとか…。

四条畷狙うには、副教科でも「8」は必須みたいなので、テスト対策がないSSクラスは少し不利かもしれません。

もちろんテスト対策しなくても点数をとってるお子さんもたくさんいますが、中2からずっとSSで成績も下がったわけではないけれど、志望校を公立にしたので2学期からSクラスへ変わったお子さんも少なくないです。

高校へ入ってから、SSでの勉強がどれくらい役に立つのかはわかりませんが、希望校には入れないと意味がないですから…。

四条畷に今年合格されたお子さんも、理数はついていくのが大変で結局馬渕予備校にお世話になってるっておっしゃってましたが…。

2. 【479511】 投稿者: てんつくてん  (ID:58BKlx0qASA) 投稿日時:2006年 10月 29日 20:09

中3です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご親切なレス、ありがとうございます。

> 1学期中間期末とも、90点台だったにもかかわらず内申点「7」というお子さんもいました。

決して楽観していた訳ではありませんが、内申点を取る事は相当難しいのですね。

> 中2からずっとSSで成績も下がったわけではないけれど、志望校を公立にしたので2学期からSクラスへ変わったお子さんも少なくないです。

SSにおける公立合格者が少なすぎるのではと思っておりましたが、疑問が解けました。

> 高校へ入ってから、SSでの勉強がどれくらい役に立つのかはわかりませんが、希望校には入れないと意味がないですから…。

全く、その通りです。
     SSで学習して、高1の間は貯金があっても、2年生からは大変ですし・・・
     公立希望なので、色気を出さずに地道にSクラスでがんばる方が我が子には、合っているように思いました。

これからが受験本番でいらしゃいますね。
     ご健闘をお祈りしております。
     ありがとうございました!!

3. 【529481】 投稿者: >小手先の受験テクニックだけ?  (ID:ge/iZpAIXJ6) 投稿日時:2006年 12月 28日 22:03

> 高校へ入ってから、SSでの勉強がどれくらい役に立つのかはわかりませんが、希望校には入れないと意味がないですから…。
    >
    >  全く、その通りです。
    >  SSで学習して、高1の間は貯金があっても、2年生からは大変ですし・・・

>>四条畷に今年合格されたお子さんも、理数はついていくのが大変で結局馬渕予備校にお世話になってるっておっしゃってましたが…。

うちもSSでしたがSに変えました。ただ、Sでも進学後が心配です。

馬渕の生徒は自主学習の習慣がついていないので、
    高校で伸び悩むと言う話はよく聞きます。
    SSで詰め込みが合格を勝ち取る成果を出していることは否定しません。
    ただ馬渕予備校のDVD学習も自主学習の習慣がついていない子には成果が出ないと聞きます。
    本当の学力を馬渕に求めるのは虫が良すぎるのでしょうか?

4. 【529730】 投稿者: てんつくてん  (ID:1uj5gRU8rrQ) 投稿日時:2006年 12月 29日 12:36

本人の強い希望から馬渕にお世話になって10ヶ月が経ちました。
    当地域では最大手の高校受験塾です。
    経営状況などよくない噂もありますが、他に替わる塾もないんですよね。

大手の通信教育のパンフでは、他の公立トップ校に比べて、
    四条畷高校合格者における受講率が極端に低いんですよね。
    これはひとえに馬渕のせい?
    合格者の1.7人に1人が馬渕塾生なんてそんな地域、全国探したって
    そうそうあるとは思えないんですけど。
    四条畷の凋落も馬渕のせい?
    四条畷から大手前に、京教大から大手前理数科にシフトさせている
    根拠もよくわからない。
    大きくなりすぎた馬渕はどこへ向かっているのでしょうか。

地元中学では少し物足りない、中学受験は断念組。
    そんな当方にとっては、有難い塾だと思っています。
    ただ本当の学力を塾に期待するのはやめておこうと思っています。

5. 【564485】 投稿者: 大手前シフトの理由  (ID:UJPBeEgGBMY) 投稿日時:2007年 02月 11日 19:06

てんつくてん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四条畷の凋落も馬渕のせい?
    > 四条畷から大手前に、京教大から大手前理数科にシフトさせている
    > 根拠もよくわからない。
    > 大きくなりすぎた馬渕はどこへ向かっているのでしょうか。

馬渕が四条畷から大手前にシフトさせている理由は、一学区・北野高校の合格実績では競合塾になかなか勝てないからです。

北野と大手前のどちらが優秀な学校かはわたしにはわかりませんし、同じくらい難しいならあとは、生徒本人と保護者が校風などで決めたらよい様に思いますが、馬渕では大手前の方が現役合格率が高いので北野よりも優れている、と言いますね。浪人含めたら北野の方が東大・京大・阪大進学者は多いようですが、浪人からの合格は高校の実績ではない、というところでしょうか?

いずれにしても、四条畷を志望していても大手前に、京教大を志望していても大手前理数科に指導されてしまうのはそのような背景があるようです。われわれ保護者はそうした背景があることを理解した上で、馬渕の進路指導(誘導)には毅然とした態度で臨む必要がありそうです。

6. 【564590】 投稿者: 大手前高校  (ID:Q4fOrkeUEf2) 投稿日時:2007年 02月 11日 20:26

馬渕に勧められようと勧められまいと、私は大手前の方がいい。
    まず第一に交通の便がいい。
    それに元々こちらの地域では(もう20年ぐらい前になるでしょうか?)
    大手前が受験できて、それができなくなったから四条畷が隆盛してきたわけで、
    また受験できるようになれば大手前の方が人気が上がるのは当然ではないでしょうか。
    上の子が大阪市内のいわゆる旧制高校に進学しているのですが、
    そう言う学校には後援会なる団体がたくさんあり、また同窓会もしっかりしています。
    高校自体はあまり大したことはしてくれないのですが、
    何かあるたびに後援会、同窓会が動いてくれます。
    大手前にはあの有名な金蘭会がついているではありませんか・・・。
    大手前や天王寺に理数科ができたのもその同窓会の力が大きかった
    とは考えられないでしょうか・・・。

今回の学区編成についてもそう言ったものが大きくはたらいているのではないでしょうか。
    そんな事を考えるとやっぱり大手前の方がいいと思うのです。

それから大阪市内の学校はどこもきれいですよ。

7. 【568021】 投稿者: 大手前シフトの理由  (ID:UToL9TFGJ9o) 投稿日時:2007年 02月 14日 18:09

てんつくてんさんの投稿に対して、馬渕の周辺状況からわたしが考えていることを投稿したのですが、茶化すおつもりか?大手前高校さんの好き嫌いを聞いているわけではありません。四条畷や京教大も進学実績を挙げている立派な高校ですよ。通学されている生徒さんのお気持ちは考えましたか?何か貶める必要でもあるのですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す