最終更新:

21
Comment

【4810562】2020年受験 Nクラスの談話室

投稿者: せっかちママ   (ID:znp9h/2COhU) 投稿日時:17年 12月 19日 12:55

Nクラスで頑張っていらっしゃる方
Nクラスを目指していらっしゃる方
他にも頑張る仲間同士、前向きな情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心とユーモアで。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

5Nクラスの資格は今週末ですが、早めに立ち上げました。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4811647】 投稿者: ポプ  (ID:zk1BCjydIbA) 投稿日時:17年 12月 20日 11:20

    せっかちママ様

    2018年受験組N生です
    全ての結果が出てからコメントさせて頂こうかなと思いましたがせまってくる試験に落ち着かなく書き込みさせて頂きます
    5Nは毎週の語句テストがあります
    再テストにならないように語句用のプリントをもらったら毎日少しずつでいいので頑張って下さい
    きっと役に立ちます
    そしてやはり算数です6Nになればすごいスピードで算数が進んでいきます
    ついていけば必ず実力がつきます5N算数はかなり難しくなるので
    とりこぼしのないように頑張って下さい!

    算数のNの先生は手厚いです!

    息子はラストスパートに向けて全てを犠牲にして頑張ってます。
    今は親として全てサポートするのみです。

    私のコメントがお役に立てば幸いです

  2. 【4811796】 投稿者: せっかちママ  (ID:JGJltRHS1dk) 投稿日時:17年 12月 20日 13:44

    ポプ様

    お忙しい時期に、心こもったアドバイスありがとうございます!

    5Nに向けての心構えが出来てありがたいです。
    先生が手厚いという言葉が1番嬉しかったです。

    努力が報われますようにお祈りしてます。

  3. 【4812076】 投稿者: 複雑  (ID:KyLz7riZ8J2) 投稿日時:17年 12月 20日 18:59

    おそらくN資格はもらえると思っています。子どもも受けたいと言っています。ただ、純粋に、Nに行くと週4回家族と晩御飯を食べられなくなるのか、この子は。と考えるとなんだか複雑な気持ちになります。だからどうということではなく、ただの心情吐露ですみません。

  4. 【4815455】 投稿者: 資格判定で猶予措置?  (ID:ysUYX1MK3vs) 投稿日時:17年 12月 24日 02:20

    お部屋を開設していただき、ありがとうございます。

    我が子は今のところ女子最難関中学を目指してはいますが、あくまでも「今のところ」なだけで、とても中途半端な成績です。
    しかし、2020年の談話室では悩み相談しづらく、一人悶々としておりました。

    娘はこれまで灘特訓とN特訓を受講していたのですが、直近の公開算数が三回連続して悪く、ついに今回、受講資格63をわずかに下回ってしまいました(泣)。

    当然資格はなくなったと思いきや、まさかの「猶予措置」で資格剥奪は回避できました。

    どう考えても、灘特訓やN特訓がオーバーワークとなって、基本の通常授業の復習がおろそかになったことが成績低下の原因だと思います。

    特に計算ミスが致命的に多く、計算テキストは10問中、平均で4問は平気で間違えます。

    「猶予」で灘特訓やN特訓に通うことはできるものの、電車移動に時間もかかりますし、今回は受講しないで、Tクラスで基本に立ち返るべきではないかと思うんです。

    しかし子供は「Nの仲良しのお友達と離れて自分だけクラス落ちは嫌」と言いますし、たしかに可哀想な気もします。

    Nは少人数制なので、濃密な関係みたいですね。授業についていけていないくせに、いつも楽しそうにお友達の話ばかりしています。

    灘特訓とN特訓をやめたあとは、Hi算理を取ることになります。

    ちなみに、総合でベスト50には入っており、偏差値はいずれも60以上ありますが、同じ校舎のNクラスの中では下の方です。

    このくらいの成績の子が今からTクラスで鍛え直すのは、酷でしょうか?
    塾に聞いても、当然「受講したほうがいい」としか言われませんし、判断しかねています。

    申し込み〆切までまだ時間はありますし、皆さんのアドバイスをお聞かせいただければ嬉しいです。

  5. 【4815835】 投稿者: 5N女子  (ID:rTDlT8hgwAE) 投稿日時:17年 12月 24日 15:14

    娘が5Nに通っていますので参加になればと思います。
    うちの娘は最難関資格は取れていましたが、理科の実験を優先し4年の後半から最難関に通い最後から2回に灘資格が取れてそれから灘、N特訓に通っています。年明けが最後の灘特訓になり女子の為Nクラスに入れない事を非常に残念がっています。
    まだ4年生ですので偏差値も公開の順位も余り気にしても大丈夫です。5Nなれば資格も算数だけでなく2科目が60以上で取れますので。
    灘特訓に行くかどうかは本人次第です。
    娘も5年の途中で資格がギリギリの時がありましたよ。優秀な子供達が沢山いる環境は習っている本人しか
    分からないし、いつでもやめる事も出来るので、現在の成績なら余り気にしないで良いと思います。

  6. 【4816215】 投稿者: 5N女子  (ID:DwCmEr25b3I) 投稿日時:17年 12月 24日 23:56

    参加になればでは無く参考にの誤りでした。
    まだ4年生なので焦らずに。
    ただ勉強と他の事の切り替え、集中力は大切です。
    娘はまだまだ時間の大切さを自覚しいませんが。

    暖かく見守って下さい。
    親ばかりが不安になる気持ちを理解出来ますが
    子供のやる気を大切に。

  7. 【4816658】 投稿者: 「猶予措置」の質問者です  (ID:ysUYX1MK3vs) 投稿日時:17年 12月 25日 16:27

    上の学年の方からのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。
    娘さんは着実に伸びてきてらっしゃいますね。うちの娘にもぜひ見習ってほしいです。

    今日、五年からの灘特訓とN特訓の資格の紙をもらってきました。
    五年は、算数63以上「または」二科だと60以上でいいんですね。
    娘は後者で65なので、猶予ではなく正式に資格をもらえました(苦笑)。

    できれば、算数63「かつ」二科60以上で資格をキープしてほしいところですが、確かに四年生時点の偏差値はあまり参考になりませんよね。
    男の子は後伸びしますから、今後は相対的に娘の偏差値は下がり続けると思われます。

    今日もう一度本人に意思確認したところ、「自分の校舎で開かれるN特訓は通いたいけど、遠くの灘特訓は、五年生の生活に慣れるまで一旦やめる」と本人が決断しましたので、その方向でいこうと考えているところです。

    灘特訓で半日以上潰れると、要領が悪い娘は、土曜日の宿題ができないまま月曜を迎えてしまうのは目に見えていますから。

    今は必死で四年の復習をしており、2月の公開でのリベンジできれば、またその時に考えようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板