最終更新:

10
Comment

【4865443】中高一貫受験の情報について

投稿者: とまと   (ID:HRm4dsPU5/o) 投稿日時:18年 02月 04日 15:59

はじめまして。4月より小5になります娘の母です。
冬休みに成基学園と馬渕体験に参加をし、
娘が『算国どちらもわかりやすかった!』と言う馬渕教室に2月から通う事にしました。

娘は公立中高一貫校の中学受験を目指しますが、この馬渕教室にすでに入室されているお子さん(現小5)の母からは『御三家の情報はよく耳にするけど中高一貫については何の情報も塾から入ってこない』と言われました。
そこで、先日行われた保護者会で先生に尋ねました所、『(受検先の)学校主催の説明会に足を運んでいただいて・・』との事でした。

今まだ入室したばかりですが、早速不安にかられています。
やはり馬渕教室は超難関校に特化していて、
中高一貫などには強い対策案がないのでしょうか。

私も往生際が悪いと思いつつ、近くにある3つの塾(馬渕・成基・栄光)の栄光に中高一貫コースがあるので電話で詳しく聞かせて欲しいと言いました所、昨年2017年度は9割の合格者を出した!との話を聞き、大変驚きました!
栄光ゼミナールの方が合格に近づけたのかも・・と始まる前から後悔しています。

因みに今年度2018は合格者『0』だったそうで、それはそれで大きな不安要素ではあります。
春からの新小5では、塾生は5名と人気のなさも気になりますが、ある種、個別に対応してもらえてありがたいのかな?とか、色々考えてしまいます。

できれば見誤りたくないとの考えから、色々思う事があり一人モヤモヤしています。

これについて、どなたか参考になるようなご意見をいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4867779】 投稿者: 塾はあまり関係無いかも  (ID:R0.2y/MZ.0E) 投稿日時:18年 02月 05日 21:06

    実績ある塾でも相当数の受検者はがいらっしゃいますので、塾が合格に導いたとは考えにくいです。要はどれだけ素質のある子供を集めるかで実績は変動するので、実績ある塾は呼び込みが上手と言う事なのでしょう。

    才能がある子供は難関私立の問題であろうが、適性検査であろうが合格します。お子様の才能を見極めるのも親の務めだと思います。玉砕覚悟なんて子供が可哀想。

  2. 【4869058】 投稿者: とまと  (ID:HRm4dsPU5/o) 投稿日時:18年 02月 06日 14:26

    塾はあまり関係ないかも さま

    適切なご指摘くださいまして、
    ありがとうございます。

    確かに、ようは本人の頑張り次第で歩みは変わってくるのかと思っておりますが、
    栄光の9割と言う実績に、正直動揺しています。

    決して博打的に挑むわけではありません。。

    もう一度、冷静に考えて見通しをもって、
    進めて参りたいと思います。
    ご回答ありがとうございます。

  3. 【4878221】 投稿者: とまと  (ID:HRm4dsPU5/o) 投稿日時:18年 02月 11日 00:51

    ご覧の皆様

    わけあって、引っ越しをすることになり、
    受検及び塾も白紙に致します。

    よってこちらのスレは、これをもちまして終わりとさせていただきます。

    アドバイスをいただきました皆様、
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板