最終更新:

10
Comment

【4867012】馬渕 公立中高一貫 合格者

投稿者: とまと   (ID:HRm4dsPU5/o) 投稿日時:18年 02月 05日 12:57

今年度より馬渕教室に通う新小5の母です。

京都の公立中高一貫、中学受検を目指しますが、
馬渕に通われていたお子さんで近年、
西京・洛北に合格されました方の体験談・アドバイスなどをいただけないでしょうか。

馬渕はどうしても最難関に特化しているような中で、公立中高一貫対策はどのように進んで行くのか教えて下さい。
私のイメージでは(塾からの簡単な説明)、
まず5年で基礎を定着させて6年になれば『志望校別特訓』。
しかしこれも、参加するには一定の条件を満たしたものだけ。との事。

⬆⬆
この志望校別では、適正検査対策を徹底していただけるのか?
また、そこに通う事ができなければ、ただ淡々と私立受検対策で頑張るのか。

他にZ会などの、『適正検査テキスト』や『作文添削』など馬渕以外で平行されていた物など、なんでも構いませんので良きアドバイスをお願いします。

合格者さまの辿られた道筋を教えて頂けたら、今後の見通しがたってありがたく思います。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4867143】 投稿者: あまり知りませんが  (ID:iDnVSZ9XeKo) 投稿日時:18年 02月 05日 14:05

    馬渕の高校受験塾は適性検査型の対策を行ってるのではないでしょうか?
    ホームページには書いてます。
    中学受験コースは基本的には難関校や最難関校に特化したコースですので、適性検査型はカリキュラムには組み込まれてません。
    私立でも適性検査型の受験を実施しているところは徐々に増えてきてますが、今現在は偏差値が低い中学だけなのでこれからもまだ対策はしないと思います。
    偏差値45くらいの適性検査型の試験を今年から実施した学校がありましたが、昨年の保護者会ではお勧めしませんと言われてましたよ。

  2. 【4867166】 投稿者: とまと  (ID:HRm4dsPU5/o) 投稿日時:18年 02月 05日 14:23

    あまり知りませんが さま

    早速の情報をありがとうございます。
    私立でも適正検査型の試験があるのですね。
    知りませんでした。参考にさせていただきます。

  3. 【4867529】 投稿者: おっさん  (ID:fWUe2BEjhPg) 投稿日時:18年 02月 05日 18:14

    とまとさま
    小5から馬渕でおせわになりました。当初から洛北希望でしたが最難関私学のコースで勉強してから対策をやった方が良いとの先生からのアドバイスで、資格を頂いてから直前まで最難関にいました。直前一ヶ月で公立向けに仕上げて頂いたかんじです。
    その方が試験が楽に感じるみたいです。
    ご参考になれば。

  4. 【4867681】 投稿者: とまと  (ID:HRm4dsPU5/o) 投稿日時:18年 02月 05日 20:03

    おっさん さま

    丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    最難関にいらっしゃったとは、
    とてもお出来になるお子様のようで、
    我が子とは比較になりませんが、
    やはり先生がおっしゃる通り私立コースで実力を養えば適正検査に耐えうる力をつけることができるのですね。
    適正検査ばかり意識してしまい、特別な特訓をしなければ対応しきれないのかな?などと不安に思っていました。
    また、馬淵は公立に対応していないなどの意見もございましたし。

    まだ通いだしたばかりですし、少し冷静なり、
    先生のご指導に耳を傾けたいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【4868601】 投稿者: 私学コース  (ID:1lVhHTcDz/w) 投稿日時:18年 02月 06日 10:17

    我が家もおっさん様と同じく馬渕の最難関クラスに在籍し、洛北に合格頂きました。
    「あわよくば」ではなく本気で合格したいのならば私学コースでしょう。(しかし、Fクラスでは厳しいです。)
    他塾では公立中高一貫コース(馬渕もありますが)がありますが、私の周りではそのコースの合格者はいません。
    私学コースなら志望校別特訓だけで充分です。
    ちなみに我が家は赤本も買いませんでした。

  6. 【4869034】 投稿者: 太陽  (ID:36ayO3DDuWI) 投稿日時:18年 02月 06日 14:13

    私学コース様

    お子様、すごいですね。私学最難関コースとは、実際どんな私学を受験されるコースでしょうか?洛星、洛南などですか?そのクラスに入るのが難しそうですね、、、
    小学四年になる子がいます。参考にさせて下さい。

    スレ主様、横から失礼しました。

  7. 【4869039】 投稿者: とまと  (ID:HRm4dsPU5/o) 投稿日時:18年 02月 06日 14:14

    私学コースさま

    とても有益なアドバイスをありがとうございます。
    ちょっと『最難関』と『志望校別』の違いがわからなくなり、今調べていました。
    お時間可能でしたら、もう一度ご回答ねがえますか。

    ようは、
    5年で通常Tクラス。
    日曜に『最難関』受講。
    6年で通常Tクラス。
    日曜に『志望校別』受講。

    と言うことで良いのでしょうか。

    今はまだ昨日からスタートしたばかりで、
    Fクラスです。
    ここから頑張ってTクラスに入り、
    日曜の最難関の資格を得るという道筋で宜しいか?

    すぐ近くに栄光ゼミナールがありまして、
    そこは昨年、西京に9割の生徒が合格したと言われました。(しかし今年は 0人だったようです)
    学習時間や内容からして、馬渕より抑えた感じが致しますが、結果を出されていて、そんな『あわよくば的な』道もあるのかと考えてしまいます。
    (逆に言えば馬渕ではオーバーワークなのかと・・)

    しかし決して、あわよくばではなく着実に歩み、合格を引き寄せたいと考えております。

    どうぞ、宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板