最終更新:

10
Comment

【4867012】馬渕 公立中高一貫 合格者

投稿者: とまと   (ID:HRm4dsPU5/o) 投稿日時:18年 02月 05日 12:57

今年度より馬渕教室に通う新小5の母です。

京都の公立中高一貫、中学受検を目指しますが、
馬渕に通われていたお子さんで近年、
西京・洛北に合格されました方の体験談・アドバイスなどをいただけないでしょうか。

馬渕はどうしても最難関に特化しているような中で、公立中高一貫対策はどのように進んで行くのか教えて下さい。
私のイメージでは(塾からの簡単な説明)、
まず5年で基礎を定着させて6年になれば『志望校別特訓』。
しかしこれも、参加するには一定の条件を満たしたものだけ。との事。

⬆⬆
この志望校別では、適正検査対策を徹底していただけるのか?
また、そこに通う事ができなければ、ただ淡々と私立受検対策で頑張るのか。

他にZ会などの、『適正検査テキスト』や『作文添削』など馬渕以外で平行されていた物など、なんでも構いませんので良きアドバイスをお願いします。

合格者さまの辿られた道筋を教えて頂けたら、今後の見通しがたってありがたく思います。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4869541】 投稿者: 私学コース  (ID:1lVhHTcDz/w) 投稿日時:18年 02月 06日 19:17

    太陽様
    とまと様

    我が家の場合は、新4年生からの入塾でTクラスキープ。3年生まではz会の通信教育をしていました。あと、そろばんと英会話教室。(この2つは5年生途中でやめました)公文には通っていません。

    日曜日に5年生で最難関・6年生で志望校別特訓です。
    今思えば、かなりのオーバーワークでした。しかし、あの頃は「これで洛北大丈夫だろうか?」とかなり不安でした。子どももよくやってくれたと思います。

    しかし、我が家と同じ様に勉強してきた子が洛北では上位層になります。我が子はかろうじて上位にいるかな?という感じです。

    栄光ゼミナールの9割。なんだか微妙ですね。ちなみに、洛北と西京は似て非なるもの。全くカラーが違いますし、洛北の方が募集人数が少ないのに浜・馬では西京より洛北の方が合格者が多いのが物語っています。(成基・京進は西京の方が多いです)

  2. 【4869809】 投稿者: とまと  (ID:HRm4dsPU5/o) 投稿日時:18年 02月 06日 21:33

    私学コースさま

    詳しく聞かせていただいて感謝致します。
    (太陽さまもご一緒に!)

    仰る通り、馬渕は洛北への合格者数が一定数出ていますよね。
    我が子は西京を本命に考えていますが、馬渕に入ったが為に洛北コースになるのか??
    などと考えたりしています。
    (それだけの資質があればの話ですが)

    所謂、作文や記述問題云々の適正検査型は西京の色でしょうか。
    仮に馬渕で西京を目指す事になった場合、これらの対策を6年の志望校別でと言うことですね。

    洛北は算数が別格だと聞きました。
    だから私学コースの最難関・・御三家に匹敵する努力が必要なのでしょうか。。
    逆に言えば作文や記述問題にはあまり気を取られずに進めればよいのでしょうかね。

    しかし皆さん、よくお出来になるお子様で頼もしいですね。
    羨ましいです。

    我が家も貴重なご意見を参考に着実に力をつけて行ってもらいたいと思います。

    私学コースさまありがとうございました。

    まだお伝えして下さる事があれば、
    幾らでも聞かせて下さいm(__)m

  3. 【4878214】 投稿者: とまと  (ID:HRm4dsPU5/o) 投稿日時:18年 02月 11日 00:49

    ご覧の皆様

    わけあって引っ越しをすることになり、
    受検及び塾も白紙に致します。

    よってこちらのスレは、これをもちまして終わりとさせていただきます。

    アドバイスをいただきました皆様。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板