最終更新:

17
Comment

【4867012】馬渕 公立中高一貫 合格者

投稿者: とまと   (ID:HRm4dsPU5/o) 投稿日時:2018年 02月 05日 12:57

今年度より馬渕教室に通う新小5の母です。

京都の公立中高一貫、中学受検を目指しますが、
馬渕に通われていたお子さんで近年、
西京・洛北に合格されました方の体験談・アドバイスなどをいただけないでしょうか。

馬渕はどうしても最難関に特化しているような中で、公立中高一貫対策はどのように進んで行くのか教えて下さい。
私のイメージでは(塾からの簡単な説明)、
まず5年で基礎を定着させて6年になれば『志望校別特訓』。
しかしこれも、参加するには一定の条件を満たしたものだけ。との事。

⬆⬆
この志望校別では、適正検査対策を徹底していただけるのか?
また、そこに通う事ができなければ、ただ淡々と私立受検対策で頑張るのか。

他にZ会などの、『適正検査テキスト』や『作文添削』など馬渕以外で平行されていた物など、なんでも構いませんので良きアドバイスをお願いします。

合格者さまの辿られた道筋を教えて頂けたら、今後の見通しがたってありがたく思います。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4869541】 投稿者: 私学コース  (ID:1lVhHTcDz/w) 投稿日時:2018年 02月 06日 19:17

    太陽様
    とまと様

    我が家の場合は、新4年生からの入塾でTクラスキープ。3年生まではz会の通信教育をしていました。あと、そろばんと英会話教室。(この2つは5年生途中でやめました)公文には通っていません。

    日曜日に5年生で最難関・6年生で志望校別特訓です。
    今思えば、かなりのオーバーワークでした。しかし、あの頃は「これで洛北大丈夫だろうか?」とかなり不安でした。子どももよくやってくれたと思います。

    しかし、我が家と同じ様に勉強してきた子が洛北では上位層になります。我が子はかろうじて上位にいるかな?という感じです。

    栄光ゼミナールの9割。なんだか微妙ですね。ちなみに、洛北と西京は似て非なるもの。全くカラーが違いますし、洛北の方が募集人数が少ないのに浜・馬では西京より洛北の方が合格者が多いのが物語っています。(成基・京進は西京の方が多いです)

  2. 【4869809】 投稿者: とまと  (ID:HRm4dsPU5/o) 投稿日時:2018年 02月 06日 21:33

    私学コースさま

    詳しく聞かせていただいて感謝致します。
    (太陽さまもご一緒に!)

    仰る通り、馬渕は洛北への合格者数が一定数出ていますよね。
    我が子は西京を本命に考えていますが、馬渕に入ったが為に洛北コースになるのか??
    などと考えたりしています。
    (それだけの資質があればの話ですが)

    所謂、作文や記述問題云々の適正検査型は西京の色でしょうか。
    仮に馬渕で西京を目指す事になった場合、これらの対策を6年の志望校別でと言うことですね。

    洛北は算数が別格だと聞きました。
    だから私学コースの最難関・・御三家に匹敵する努力が必要なのでしょうか。。
    逆に言えば作文や記述問題にはあまり気を取られずに進めればよいのでしょうかね。

    しかし皆さん、よくお出来になるお子様で頼もしいですね。
    羨ましいです。

    我が家も貴重なご意見を参考に着実に力をつけて行ってもらいたいと思います。

    私学コースさまありがとうございました。

    まだお伝えして下さる事があれば、
    幾らでも聞かせて下さいm(__)m

  3. 【4878214】 投稿者: とまと  (ID:HRm4dsPU5/o) 投稿日時:2018年 02月 11日 00:49

    ご覧の皆様

    わけあって引っ越しをすることになり、
    受検及び塾も白紙に致します。

    よってこちらのスレは、これをもちまして終わりとさせていただきます。

    アドバイスをいただきました皆様。
    どうもありがとうございました。

  4. 【6703786】 投稿者: 新米馬渕  (ID:YRQdy6dXjpo) 投稿日時:2022年 03月 10日 15:30

    すみません、ご存知であれば教えてください。今年、2022年受験の洛北中高一貫の志望校特訓に10数名在籍していた、と先生から伺ったのですが、結局、何名程度、合格したのかご存知ですか?馬渕のウェブサイト合格者の発表には洛北や西京について、記載がなかったので…

  5. 【6705193】 投稿者: 志望校別特訓を取得されてたかは知りません  (ID:mYjTibvtysA) 投稿日時:2022年 03月 11日 11:22

    が、参考になれば。

    先日の個別面談では
    洛北10名
    西京12名(数値が逆かもしれません。すみません。良かったら直接馬渕の先生に確認してください。)
    と聞きました。

    ただ、洛北や西京を第一志望として掲げてる方より最難関校の併願で合格されてる方が多い様な事を仰っていました。(もちろん第一志望の方もいる。。とフォローされてましたが。)

    よろしくお願いします。

  6. 【6705202】 投稿者: やっぱり  (ID:mYjTibvtysA) 投稿日時:2022年 03月 11日 11:28

    逆です。

    メモってたのは、洛北12人、西京10人です。すみません。

  7. 【6705254】 投稿者: 新米馬渕  (ID:tZ650EhrMKo) 投稿日時:2022年 03月 11日 11:57

    情報ありがとうございます。
    ということは、洛北や西京の志望校特訓に行かれて合格した方は、実は30%ぐらいなんでしょうか!?
    その辺の実情、わかる範囲で教えていただける方おられればうれしいです。

  8. 【6715336】 投稿者: 洛北志望  (ID:xk6L3bEL04U) 投稿日時:2022年 03月 18日 16:33

    馬渕は例年、公式ホームページで洛北西京の合格者数を掲載していないのでしょうか。
    それとも、今年は合格者数が伸びなかったので伏せているんでしょうか。
    塾としての体質が気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す