最終更新:

338
Comment

【4904225】2022年受験組の談話室

投稿者: 千里   (ID:x1MKcq4uoFM) 投稿日時:2018年 02月 27日 00:07

千里の道も一歩から
コツコツ地盤を作って、それぞれのゴールを目指してお互い頑張りましょう。
何でも気軽に相談しましょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 22 / 43

  1. 【6158876】 投稿者: 新小学問題集 課題  (ID:Z/xXgYiila2) 投稿日時:2021年 01月 14日 23:05

    新六年生になりますが、課題で新小学問題集Ⅱ、Ⅲがでています。理科や社会の教科には以前から時間がかかりかかっている割に点数も順位も悪く困り果てています。要領が悪いのか理科で物凄く足を引っ張っている状態なんです。。
    最難関志望なのですが、新小学問題集の2ページするのに1時間はかかっており、6年に上がるのにとても不安で仕方ない日々です。。
    他に出された色々課題があるにもかかわらず一体新小学問題集だけで何日、もしくは何週間かかるのだろう…と途方にくれています。。。
    何かやり方が悪いのでしょうか?
    良い改善策などございましたらご伝授お願いいたします。

  2. 【6169758】 投稿者: わすれんぼ  (ID:K2rGqPlatm2) 投稿日時:2021年 01月 22日 15:38

    こんにちは!
    改善策などは提案できませんが、うちも新小問の取り組みに困っていたので思わずコメントしてしまいました。
    うちは「塾のない日に1日〇ページ」と計画を立てて取り組んでおりました。
    毎日(本人の報告によると)計画通りに進み、(本人の報告によると)冬休み中に終わっていたはずなのですが、つい数日前、ふと新小問のノートをチェックしてみところ、、、、
    ・やり忘れているページ
    ・〇つけしていないページ
    ・なぜか途中でやめてしまっているページ
    のオンパレード。全然「ちゃんと」は終わっていませんでした…。
    もちろん、仕事が忙しくてノートを都度チェックしていなかった私のミスです。上の子も適当な子だったので、子供はこんなものだということも分かっています。
    ただ、親子そろって忘れんぼなので、先行きが心配です。。
    (実はこの課題が出された保護者会も、恥ずかしながらがら両親揃って出席を忘れており、1週間くらいしてから資料を見て課題があることに気づきました…。)

    新小学問題集 課題さんは、ちゃんとお子さんの課題に寄り添われていて、しっかりした素敵な親御さんだなぁと思いました。

    お互いあと1年、頑張りましょうね。

  3. 【6174147】 投稿者: 課題  (ID:Z/xXgYiila2) 投稿日時:2021年 01月 25日 11:29

    わすれんぼさん、お返事ありがとうございます。
    新小学問題集は難しいレベルなのでしょうか。。
    理科は苦手なうえ、まだ苦戦しております。ただ終わりが見えてきたのでとりあえずはほっとしていますが、いつも宿題だけで大変そうな息子はとても新小学問題集まで手をつけるに至っておりませんでした(^_^*)
    息子には難しいらしく避けていたようで今回の課題以外は全くてをつけていない状態です。。心配です。。
    最近宿題だけで時間のかかる息子の今後に悩んでいましたがつい最近、宿題の途中ゲームなどのyoutube ばかり部屋で見ていた事が発覚しました。。。息子を信じてあまり関与していなかった私が悪かったと今頃反省しています。。
    とりあえず課題を終わらせて息子の様子を見ようと思います。

  4. 【6193121】 投稿者: 上本町校の6SSST時間割  (ID:i7DDUjZ8w8c) 投稿日時:2021年 02月 04日 19:31

    上本町校の6SSSTの時間割をご存じの方いましたら、教えて頂けないでしょうか?

  5. 【6236694】 投稿者: 公開テスト  (ID:3UEQKWZ.EqE) 投稿日時:2021年 02月 28日 15:23

    新6年公開1回目終わりましたね。
    普段、算数が好きで国語が苦手の息子。

    今回は、かなりやからしてしまい算数が全然出来ず、親の私が落ち込んでしまってます。
    他の3科目も自信があるようではなく、最近のだらけさが結果にでてしまったようです。

    本人も算数難しかった。とかなり落ち込んでます。
    馬淵は、公開も2ヶ月後しかないですしこの先が思いやられます。
    これで6年の自覚が出てくれることを願います。

  6. 【6236752】 投稿者: うちもです。  (ID:GUuMLPYctvs) 投稿日時:2021年 02月 28日 16:00

    算数しかできないのに、やらかした様で
    私が落ち込んでます。。
    子供は帰ってすぐに遊びに行きましたが。
    残り10ヶ月半、大丈夫なんやろか。
    私のメンタル。。

  7. 【6236782】 投稿者: 女子  (ID:XaPb5KTqA2g) 投稿日時:2021年 02月 28日 16:16

    国語得意目な女子ですが、
    大問2の語句でまさかの全滅、、、
    他も国語を補えるほどできておらず、志別特訓の資格がどうなるやら、、、

    いつも、模試のために勉強してるんじゃないし!
    直前やからってそんな詰めても勝負は1年後やし!

    と、ビッグマウスな割には、
    模試の終わって即効、YouTube見ながらダラダラ、、、

    あと一年、ネガティブ発言控えようと思いながら、
    口から飛び出してしまいそうです(*_*)

  8. 【6238531】 投稿者: 平均点  (ID:QDfJNympKis) 投稿日時:2021年 03月 01日 21:32

    第1回公開模試お疲れ様でした。

    うちも全般的にできなかったようで、平均点が気になります。

    6年生のスケジュールになって、ペースが掴めずに空回りしてるようですので心配です。
    また、本人の強い希望により、志望校別プレを受講させましたが、全てが中途半端になってるようですので、オプション授業の取捨選択、難しいです。

    クラスも、本人はSSSTクラスに移りたいようなことを言っていますが、移動時間を考えると近隣の教室での受講でよいのでは?と思ってしまいます。
    みなさん、どうされていますか?

    SSSTクラスの感想など、お聞かせいただければ嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す