最終更新:

30
Comment

【4916332】N特訓

投稿者: 教えてください   (ID:AOoYNerBDEQ) 投稿日時:18年 03月 07日 19:15

N特訓について教えてください。
今回資格を頂いたのですが受講するか迷っています。志望校は灘ではない最難関です。現在4科とHi算を受講しています。5年生の授業が始まって1カ月。まだ正直バタバタしています。
教えていただきたいのですが、
1.最難関が志望校の場合、N特訓を受講したほうが良いのでしょうか
2.N 特訓はやはり3科受講の方が多いのでしょうか
3.N特訓を受講されてる方は灘特訓も受講されているのでしょうか
4.Nで習う単元と通常授業で習う単元は違いますか
先生からは最難関志望なら取るように言われているのですが、通常授業が回らなくなるのではと不安です。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4916817】 投稿者: 東大寺  (ID:l8/..oCjYmc) 投稿日時:18年 03月 08日 07:53

    東大寺志望なら4科受験をおすすめします。Tで頑張りましょう。うちも4年からNにかわるよう6年まで言われましたが、灘志望ではないのでお断りしました。Nにいればどこの学校も合格できますが口説き文句ですが、全滅される方もいます。冷静に。

  2. 【4916943】 投稿者: まぶち丸  (ID:K7pKrHhCBSc) 投稿日時:18年 03月 08日 09:26

    私も、東大寺志望なら6年生から4科でTをおすすめします。

    馬渕教室の志望校別の東大寺特訓の教材は よく研究されていてどの科目も良いのですが、特に国語で記述問題の練習をたくさんできるところが良いと思います。添削指導がかなり丁寧です。
    社会も鍛えてもらえます。先生がとても楽しく上手に教えてくださるのだそうです。

    Nクラスもきっと良いと思いますが、灘中国語特有の語句、俳句、詩、漢字パズルの練習は、東大寺志望の場合いらないような気がします。

    5年生までは、通常の宿題が普通に回るならN特訓や灘特訓を取っていてもいいと思います。

  3. 【4916981】 投稿者: 全滅なんて稀  (ID:aIYIOM2BT86) 投稿日時:18年 03月 08日 09:48

    でも最難関クラスは有り余る偏差値は無いと思って挑むのが当たり前です。
    A判定でも少しのミスがボーダーラインに落ち、1科落とせば転落です。
    最難関クラスは出来る限り上を目指す方が良いと思います。
    「やっとけば良かった」が一番もったいない。
    けど今まで4科とHiでやってきただけならキャパオーバーになることも考えられます。

  4. 【4917367】 投稿者: 東大寺  (ID:l8/..oCjYmc) 投稿日時:18年 03月 08日 15:06

    今年の入試結果ご覧になりましたか?

    理科より当然社会の平均点の方が高いです。もともと東大寺は4科目バランスのとれた生徒を望む傾向があります。(昔の説明会でよくおっしゃつていました
    専願制を取らない代わりに4科目で確認しているような。
    算数理科どちらかで失敗しても社会で挽回できます。

    以前15点も3科目と4科目の平均差が出た年もありました。

  5. 【4917553】 投稿者: 教えてください  (ID:AOoYNerBDEQ) 投稿日時:18年 03月 08日 17:48

    みなさん、返信ありがとうございます。
    息子のクラスでは息子が知る限り、Nの資格を取れた人で受講しない人はいないみたいで受講しないと手紙を出したその日に先生に理由を聞かれたそうです。
    現在通常授業もペースを掴めていませんので、正直不安です。志望校は通学のことを考えて星光を志願しています。
    東大寺とは4科の比重が違うと思いますが、灘以外の最難関に行かれた方は5年N→6年Tが多いのでしょうか?
    またNに行かれていない方は最難関特訓は受講されているのでしょうか?
    このことも先生に言われましたので、教えて頂けると嬉しいです。

  6. 【4917580】 投稿者: みみ  (ID:foY1rpfDYa6) 投稿日時:18年 03月 08日 18:10

    息子は秋まで灘コースでしたが、東大寺の文化祭で感銘を受け、コースを変更しました。
    両校受けて、どちらもご縁を頂きました。
    灘は通学に一時間以内、東大寺は二時間以上、それでも、息子の意思はかたく進学先は東大寺です。
    (いずれ、引っ越し覚悟です。)

    東大寺は四課で受けてました。公開や模試は全て四課で受けてました。社会は五年生は講習を受けてましたが、六年生は自学でした。(Webもせず、教材のみ購入)先生に質問は図々しくしていた様ですが。

    それと、社会は基本的な漏れがでないようにサピックスのコアプラスをしてました。東大寺独特の社会は秋から頑張ってました。正誤問題をスピードを上げて正確に解けるようにするのは、少し大変そうでした。

    ご子息の意思とキャパオーバーでなければ、まだ灘にいた方が良いかも。算数は灘の方が良いと思う。
    東大寺の算数も重いけど、息子は灘の算数は最後まで解いてましたよ。但し、コースはどこかのタイミングで変更した方が東大寺が固くなります。
    読んで下さって、有り難う御座いました。

  7. 【4917806】 投稿者: みみ ↑補足です  (ID:foY1rpfDYa6) 投稿日時:18年 03月 08日 20:54

    息子は六年生秋まで灘特でした。コース変更は秋の東大寺の文化祭後です。灘の国語で知識分野は強くなったかと思います。東大寺に向けての記述は灘の二日目対策と離れすぎてはいなかったです。それと、記述は関東校で有名な某学校の過去問を解いて、先生にみてもらってました。

    我が家は五年生は通常授業のみでしたが、算数のみ希の最レテキストを購入してました。
    六年生はプラス志望校別特訓。 これ以上は増やせないと本人も考えたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板