最終更新:

30
Comment

【4916332】N特訓

投稿者: 教えてください   (ID:AOoYNerBDEQ) 投稿日時:2018年 03月 07日 19:15

N特訓について教えてください。
今回資格を頂いたのですが受講するか迷っています。志望校は灘ではない最難関です。現在4科とHi算を受講しています。5年生の授業が始まって1カ月。まだ正直バタバタしています。
教えていただきたいのですが、
1.最難関が志望校の場合、N特訓を受講したほうが良いのでしょうか
2.N 特訓はやはり3科受講の方が多いのでしょうか
3.N特訓を受講されてる方は灘特訓も受講されているのでしょうか
4.Nで習う単元と通常授業で習う単元は違いますか
先生からは最難関志望なら取るように言われているのですが、通常授業が回らなくなるのではと不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4918531】 投稿者: そんな子もいる  (ID:baZWb9.eM2E) 投稿日時:2018年 03月 09日 11:53

    うちの主人の同僚、息子さん(もう大人です)が灘中に合格したけど公立に行きましたよ。
    家族も親族も友達、みーんな「もったいない!」「行かないなら何故うけた!」と言われまくったそうですが(塾の強制だったそうです)本人は受験したくなかったし公立でいい、と最初から思ってたそうですが、おとなしいので最後まで言えなかったそうです。ちなみにH学園。

    世の中には、そんな子もいるのです。
    めっちゃもったいないですけどね、私なら息子に土下座してでも灘なら入学して欲しいです。

  2. 【4918560】 投稿者: ↑ 事実ではない。  (ID:qqmperFcan.) 投稿日時:2018年 03月 09日 12:25

    >そんな子もいる様

    同僚の息子さん? 
    その同僚のお話しを、本当に信じたのですか?
    その子供さんから、直接聞いたら、事実は違っていますよ。
    恐らく、灘は落ちていると判断されるのが、普通でしょうね。
    だから、灘を落ちたことをカモフラージュして、公立に行った。
    これが、本当の事実だと思います。
    H学園が受験を強制して、保護者が受験料支払い、結果、合格して、
    子供が灘を行かなかった?
    同僚の息子さんのお話しは、普通ではありえない。
    では、何故、公立を目指している子供に、塾代と灘を受けるための受験料を保護者が支払うのですか?
    冷静に考えると、理解できると思いますが。
    子供をそばで見ている保護者は、そこまで馬鹿ではないですよ。
    また、H学園は先ず、灘受験は強制しません。
    どちらか言えば、放任主義ですから。(保護者任せで自由主義)

  3. 【4918608】 投稿者: みみ  (ID:yS9fpkPfFPY) 投稿日時:2018年 03月 09日 12:54

    我が家は転勤族の賃貸暮らしですので、引っ越しがさほど難しくなかったので行えました。
    灘を受けたのは先生の勧めもありましたが、親のエゴだったと思い、実際に通う本人の意思を尊重しました。引っ越し組は他にもいたそうです。お母様とご子息だけでのお引っ越しの方もいらっしゃいましたよ。灘にもいると思います。

    先に記した問題集ですが、完璧にはやっておりません。必要なところはやり、先生に確認もとっておりました。先生方も非常に丁寧にご指示を下さいました。それでもやりきれない時もありました。

    因みに、開成は残念でした。後日、追加合格の連絡は頂きましたが…
    勿論、正規合格のお友達もいらっしゃいました。

  4. 【4918876】 投稿者: おもしろスレッド?  (ID:iDnVSZ9XeKo) 投稿日時:2018年 03月 09日 16:45

    ではないですよね?

    最難関は4年の時に2〜3回受講したのですが、点数も悪く、直しにかなり時間を費やしたのでそれからHi算に切り替えた経緯があります。

    スレ主さん、ここが駄目なんです。
    ここをしつこくこなしていれば六年の取り掛かりが楽になったんですよ。
    でもまだ大丈夫ですよ。
    がんばって下さい。

  5. 【4919211】 投稿者: 教えてください  (ID:AOoYNerBDEQ) 投稿日時:2018年 03月 09日 21:17

    書き込み、ありがとうございます。
    最難関をすぐに辞めたこと、もう少し我慢すべきだったのですね。習うことも増えた5年の今の時期に増やしていいいものか、通常授業が疎かにならないか、しっかり考えてみようと思います。

  6. 【4919424】 投稿者: ああ、ごめん!  (ID:J6.lBRkqKs6) 投稿日時:2018年 03月 09日 23:56

    てっきり六年生だと思ってた。
    五年生だったらやった方がいいと思うよ。
    五年生って急にやること増えて忙しいと思うけど、春過ぎたら(もう慣れた?)慣れてきますよ。
    最難関志望なら五年生の通常授業とHiではさみしいです。
    難関校が志望校の場合ならそれで十分ですが、最難関志望で特別講座受けないなら家でテキストを隅々まで仕上げることですね。

  7. 【4922866】 投稿者: 教えてください  (ID:ujTlqUY.K5g) 投稿日時:2018年 03月 12日 08:02

    書き込み、ありがとうございます。
    みなさんの意見を参考に検討してみます。

  8. 【4932621】 投稿者: 混乱  (ID:oQUqt9B1Vig) 投稿日時:2018年 03月 18日 11:38

    5年生から転塾してきました。言われるがままに講座を取ってはみたものの、
    やはりオーバーワークのように思いました。
    Hi講座、N特訓、最難関特訓、灘特訓の差異がよくわかりません。
    テキストの難易度、宿題、講義・解説の内容など、どんなものなんでしょう。
    子供の説明聞いてもいまひとつわからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す