最終更新:

12
Comment

【498498】入室テストについて

投稿者: 教えてください   (ID:ml2h6vliqSE) 投稿日時:2006年 11月 18日 01:01

現在小2の母です。新小3として2月から塾に通わせたほうが良いのかどうか検討しているところです。教えていただきたことがあるのですが、入室テストのレベルはどの程度なのでしょうか。子供は公立に通っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【499026】 投稿者: 参考になるかどうかは・・  (ID:A31ZAZUO/PE) 投稿日時:2006年 11月 18日 20:37

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------

現在3年で通塾しております。うちは季節の講習から入室しました。
    確かその時でもたくさん受けておられましたが5、6人しか入れなかったと
    聞きました。ダメだった方もおられたようです。人から聞いたので本当のところは
    定かではありませんが・・。うちは学校の勉強と進研ゼミしかしていなかったので
    馬渕の難しさに最初はびっくりしました。

3年からの通塾を検討されているとのことですが、私の感想ですがお子さんの性格にも
    よると思います。うちの場合は3年から入れて失敗したと感じています。
    3年の間は自宅で学習習慣をつけ、4年からの通塾でよかったなあと。
    でも、入られてグングン伸びてらっしゃるお子さんもいらっしゃいます。
    なので本当に相性とか性格によるのだと思いました。

知ってる方はずっと公文をしておられて5年から他の大手に入られ
    甲陽に合格されていました。稀なケースでしょうけど、出来る子は
    5年からでも合格に届くのです。
    ご参考まで。

2. 【499056】 投稿者: 教えてください  (ID:ml2h6vliqSE) 投稿日時:2006年 11月 18日 21:28

教えていただき、ありがとうございます。
    やはり、入室テストで落とされるお子さんも多く、塾での内容も難しいのですね・・・
    4年からの入塾にすればよかったと感じる理由を差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
    3年生の間は、自宅で通信教育などで勉強し、先も長いので4年からの入塾という選択もありますが、馬渕教室のHPを見ましたら、3年は準備段階、4年からは受験へ向けて本格的な体制へとなるように感じましたがいかがでしょうか。学年が上がるにつれ、入塾も難しくなるのかなという思いもあり悩んでおりますが・・・

3. 【499113】 投稿者: 参考になるかどうかは・・  (ID:A31ZAZUO/PE) 投稿日時:2006年 11月 18日 22:40

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教えていただき、ありがとうございます。
    > やはり、入室テストで落とされるお子さんも多く、塾での内容も難しいのですね・・・
    > 4年からの入塾にすればよかったと感じる理由を差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
    > 3年生の間は、自宅で通信教育などで勉強し、先も長いので4年からの入塾という選択もありますが、馬渕教室のHPを見ましたら、3年は準備段階、4年からは受験へ向けて本格的な体制へとなるように感じましたがいかがでしょうか。学年が上がるにつれ、入塾も難しくなるのかなという思いもあり悩んでおりますが・・・
    >
    >

うちの場合は出来も悪いので、参考になるかどうかはわかりませんが経験談として。

4年からの入塾にすればよかったと感じたのは、3年の割に内容が難しく自信を
    なくしてしまったのと、難しくて家庭での学習時にやる気がおきないことです。
    出来るお子さんにはいいのでしょうけど、出来の悪いうちの子には
    基礎をみっちりみていただけるようなところがよかったと感じています。
    馬渕としては、基礎が出来上がっていると思って入塾許可をだしているのでしょうけど
    ・・・。
    少しあせりすぎました。
    最近は中学受験熱が高まっているので、いろんな情報がありますが雑誌や塾の広告などに
    振り回されずお子さんの状態をよく見極めて冷静に判断されることが大切だと思います。

それから、入室テストよりは季節講習を受けられて検討されてはいかがでしょう?
    授業も体験できますし、テストも授業で習ったところからの出題だったと思います。
    入室テストよりは入りやすいかもしれませんよ。

4. 【499171】 投稿者: 教えてください  (ID:ml2h6vliqSE) 投稿日時:2006年 11月 18日 23:57

参考になるかどうかは・・さん、お返事ありがとうございました。
    謙遜されていらっしゃいますが、入塾されているのですから、お子様は基礎がきちんと出来て優秀なお子様なのだと思います。お話を伺って3年からは無理かな・・・という気もしてきました。チャレンジ精神がなく、ちょっと難しいと固まってしまうので。冬期講習もあるようですが、もう少し基礎にみっちり取り組んでから4年から入塾するか検討してみます。アドバイスをいただき、ありがとうございました。

5. 【499475】 投稿者: 横から失礼します  (ID:XU0Ow8rQlf2) 投稿日時:2006年 11月 19日 13:07

うちは終了組ですが、5年から入りました。
    うちは 入りたてで「よし、やるぞー」と
    気合が入っていた時期でしたが、
    逆に 3年から入ったお子さんの中には 
    その辺で 自信をなくして 辞めていく人が
    チラホラいらっしゃいました。
    ただし、5年からでは、やはりしんどかったです。
    自分なりの勉強方法を確立し、やっと軌道に乗った、と
    思ったら、すぐ受験になりました。
    なんとか 志望校には合格しましたが、
    振り返ってみると、余裕のない2年間でした。
    塾にもよると思いますが、馬渕なら4年くらいから
    始めるくらいが丁度いいのかなぁ、と思います。
    それまでは  なんといっても 読み書き計算で
    学習習慣をつけることと、本を読んだり、科学館や
    博物館を見て回ったりして、勉強って楽しい!という
    経験をたくさんさせてあげて、入塾するにあたって
    勉強へのモチベーションをあげておいてあげることでしょうか。

ただし、すでに自分の中でモチベーションの上がっている
    成長の速いお子さんに関しては、早く始めることで、
    どんどん吸収していき、最後はかなりの余裕で
    受験に臨めるタイプもいます。 
    でも…そんなタイプ、たぶん、一握りだろうなぁ…

6. 【500228】 投稿者: 教えてください  (ID:86IfvbwC0Ac) 投稿日時:2006年 11月 20日 10:35

横から失礼しますさん、ご経験からの貴重なお話ありがとうございました。
    お子様は、5年生から入塾されて志望校に見事合格されたのですね!
    お話を伺って、やはりあと1年くらいは、多くの体験から楽しんで知識の習得をさせてあげたほうが良いように思えてきました。我が子の性格からも、その方が合っているようにも思いますし。アドバイスをいただき、感謝しております。

7. 【500578】 投稿者: うちも検討しています  (ID:1LqfMKRdPY.) 投稿日時:2006年 11月 20日 16:22

うちも、新3年で、入室を検討しており、先週、入室説明会に行ってきました。そこで、入室テストのお話しがありました。
    教えてください さんは、方針を決められたようなので、蛇足になるかと思いますが、先の参考になるかもしれませんので、入室テストの情報を少し。

新3年生の入室テストは、算数(計算)、算数(応用)、国語(漢字、文章題)で、合格ラインは、全体で5割強とのこと。
    算数の計算は、問題数が時間のわりに多いので、6割程度解ければよく、7割以上解く子は、少ないとのこと。
    他も、それなりに難しいので、点数が悪くても、ショックを受けないように、とのことでした。
    (他のブログに、7割程度のできで、ショックを受けていたら、先生から、よくてきているといわれて、「??」と感じたと書かれていたのがあったような…。)
    また、学年が上がるほど、難しくなり、5年では、かなり大変とのこと。
    (これは、低い学年の親へのアピールかな?)
    また、入室の方法は、入室テストを含めて3つ程あるけど、講習会の診断テストを経由するのが、入りやすいとのこと。
    (理由は、講習会の範囲をテスト範囲の主とするため。)

で、うちの方ですが、参考になるかどうかは さんや、横から失礼します さんのお話し、興味深く読ませて頂きました。
    塾に行かせる、ということばかりを考えていたので、考え方に抜けがあったことに気づかせていただきました。ありがとうございます。
    学習習慣をつけること、いろいろな体験をさせてやること等は、大切なことですね。
    ただ、うちは、冬期講習を既に申し込んでいますので、まず、これを受けさせようと考えています。
    そして、講習時の子どもの様子を見たり、講習の感想を聞いたりして、その時点で立ち止まって、今後の方針を決め直そうかな、と思っています。

レス主さんへのレスでなく、わたしの感想という形になってしまい、横レスとなってしまいました。教えてください さん、申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す