最終更新:

23
Comment

【5015155】昨日も大喧嘩

投稿者: maya   (ID:ENmDWogudF.) 投稿日時:2018年 06月 04日 16:12

はじめての投稿ですよろしくお願いします。、昨日は志別特訓があり、帰ってきてから勉強すると帰りまでは言ってたのですが、いざ帰ると、なかなか机に向かわない息子にイライラ。こちらから課題を言うと「多すぎる、疲れてるのに」と渋々机に向かうので、またこちらはイライラ。それまでTVを見たり、YOUTUBEを見たりする時間はあるのに、勉強になるとなかなか始めてくれません。次の模試まであと1週間なのに、全然やらない息子に私の怒りMAXで、ついには大喧嘩。結局すねた息子が裸足のまま家の外に飛び出す始末、結局すぐ戻ってきたんですが、私はイライラを抱えたまま就寝、どうやらその後、自分の部屋で勉強したみたいですが・・・最近はこんな事が多くてつい私も悪魔の言葉「もう勉強したくなかったらやめる?」連発してしまいます。もちろん今になって今日も後悔、やめれる訳ないんですよねここまでがんばってきたのに。私も息子にがんばってほしい、息子も私の期待にこたえたいでもなかなか思うような成績がとれないから反抗する分かってるんですが、つい感情に任せて怒ってしまします、結局やるしかないのもお互い分かっているですが。。。子育ては諦めたらおしまい、でも最近諦めそうになってしまう自分がいます。皆さまはどうですか?どこかにアウトプットしたくて投稿しました。もし同じ様な経験をされてるお母様がいらっしゃったら、気持ちをシェア出来たら少しは楽になるのかなとおもいました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5016518】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:Ft9O2bZ0LGs) 投稿日時:2018年 06月 05日 20:53

mayaさんだけじゃないですよ。うちもそうですよ。親としては1分たりとも無駄にして欲しくなくて、ついガミガミ言っちゃいますよね。でも、子供は朝から晩まで勉強してヘトヘトになって、うんざりするくらいの宿題貰って、逃げ出したい気持ちと闘っています。ここまできたら、イライラする気持ちをぐっと堪えて、温かく見守って応援してあげましょう!
    お互い、頑張りましょうね。

2. 【5016554】 投稿者: 家族崩壊  (ID:rMyMe/X/uiw) 投稿日時:2018年 06月 05日 21:21

ますます暴力的になってきますのでご注意くださいね。
    強い意志がないと自宅学習は出来ません。
    親が意識を変えないと、受験が終わるまでトラブルが続きます。

3. 【5016645】 投稿者: ある家庭  (ID:g2KKJAsGWSc) 投稿日時:2018年 06月 05日 22:38

恥ずかしい話ですが、うちは特性のある息子だったので暴言も酷いものでした。
    それで母親は更に怒りますから、事態は悪化の一途に。
    6年の夏休みから急激に成績が落ち、秋にテコ入れをしたものの効果も出ず、冬になるまで受験止める、止めろの応酬でした。
    ようやく本気になったかなと思えたのは12月になってから。
    正月返上で頑張ったけど、それまでを挽回するにはあまりにも時間がなく、本命1日目の出来が悪いのが判ったのでしょう、
    2日目朝に、行かない!と喚く始末。
    何とか宥めて受けさせましたが、案の定、落ちました。
    それでも、何とか3校受かり通学してます。

まだまだヤマ場はこれから何回もやって来ます。親御さん、特にお母さんは出来るだけイライラせず環境を整えることに頑張って下さい。

4. 【5017217】 投稿者: イライラ  (ID:yzFdlHsr.xg) 投稿日時:2018年 06月 06日 12:00

おさまらない怒りは転塾で解決です。
    希で授業+サポートルーム+自習室セットで進めるしか
    改善策はないです。自習内容も塾でチェックされます。
    お金と時間、親子関係も失うので、もう口出ししないことです。
    口出しは塾経由で伝えてもらうのが良いです。
    親が出来るのは励ましと環境整備だけです。

5. 【5017975】 投稿者: わかるー  (ID:Ggk9oBjBB0w) 投稿日時:2018年 06月 07日 01:22

懐かしいです・・・一昨年終了組です。。
    「もうやめる?」と私も何度も言いました。6年の夏にその言葉を伝えた際、「今更、やめられるわけないでしょ、バカなの?」と捨て台詞を吐いて自室へ。。
    こんな感じでした。暇さえあればゲーム。ある意味、これで合格したら落ちた子に対して失礼だとまで私は考えておりました。そこで私が
    「あなたが万が一にも、第一希望に合格したら、その席を欲していた子が涙する。そのことを理解してる?その様な姿勢であれば、真剣に勉強している受験生にも学校側にも大変失礼に当たるから、受験はさせません。」と本気で叱り飛ばしました。本当にやめさせるところまで気持ちはいってしまっておりました。
    父親にも話してもらい、本気でやらないならお金は出さない。と言われ、そこから火が付いたらしく、秋からかなり頑張り、第一希望はNGでしたが、第二希望に何とか引っかかったという感じです。
    あまり、考えると体に毒ですので、自然体で頑張られて下さい。応援します。

6. 【5019357】 投稿者: まるこ  (ID:aX789aebSTk) 投稿日時:2018年 06月 08日 08:49

違う塾ですが、うちもバトルを繰り返しながら、どうにか勉強をさせています。
    なので、お気持ちわかります。
    しかも、うちは女子なのに集中力なく、コツコツ勉強ができません。

私も何度も中学受験をやめようかと思いました。というか、今でも思っています。
    でも、一度始めた受験はやめれないんですよね。

解決策ではなくて、すみません。
    ここにもいますよ、と伝えたくて書き込みをしました。

どうにか最後まで走りぬけましょう!

7. 【5020758】 投稿者: 皆さん狂っていませんか?  (ID:Sp00vUxx8P.) 投稿日時:2018年 06月 09日 13:41

最近、5歳の女の子が勉強しないがために親から虐待を受け尊い命を落とされましましたね。本当に残念です。でも、勉強しない子供に向かって大喧嘩、バトル、、、皆さんもやっていることは同じではないでしょうか。むしろ法に抵触しない範囲で子供を意のままに操って、無理矢理勉強させようとする方々の方がより悪どいのかもしれません。
    なぜ子供は勉強しないのでしょうか?本当にその理由について真剣に考えたことがありますか?
    私が考えるにそれはおそらく、勉強がつまらないものになっているからです。
    親がすべき唯一のことは、叱ったり大喧嘩したりすることではない、学ぶことの楽しさを教えることだと思います。そこに親として最大限の努力をすべきだと思います。もし親自身が学ぶことの楽しさを知らないなら、まずそこからやり直すべきです。そして親が学ぶことの楽しさを本当に理解し、それを子供に伝えてあげてください。子供の好奇心を引き出すコンテンツは今の世の中あふれていす。子供に学ぶことの楽しさを真剣に教えようとされているブログも世の中には少なからずあり、大変参考になります。ちょっと前、ネットで話題となっていたナショナルジオグラフィック「宇宙の奇石」ご覧になりましたか?
    無理やりやらされた勉強が、残りの人生70年、学ぶことの楽しさを知らずに過ごす悲しい人生を作ってしまいます。無理やりやらされた受験勉強のせいで高学歴にも関わらず社会にでて人に貢献することのできない残念な人にたくさんあったことがありますし、そのような弊害はずっと以前から指摘されていることだと思います。
     叱る暇とエネルギーがあるなら、まずご自身が学ぶ楽しさを知り、それを全力で子供たちに伝えましょう。
     中学受験には間に合わないかもしれませんが、それでも長い人生を考えると
    学ぶ楽しさを知った子供たちは人生を幸せに生きる勝ち組でしょう。
    いきなり難しいのはやめて子供のレベルにあったところから、まずはできるところからコツコツとできる喜び、知る喜びを積み上げていってあげてください。
    あと、塾に踊らされがちな志望校選びですが、、、、
    今のお子さんの偏差値ー5を目安に第一志望校に選びましょう。今の偏差値で80%以上合格率の出る学校は、実際にはその偏差値+5でやっと80%、+10以上で100%、つまりその偏差値ジャストでは実質60%ぐらいの合格率です。5回に2回は落ちるいわゆるチャレンジ受験です。ですから今の偏差値+5の学校を受験するのはもはや記念受験です。勉強楽しくてこれだけやったんだから記念に受けとこうみたいな。偏差値ー5がほぼ実質80%以上合格できる志望校として適切な学校ではないでしょうか。
    もっと上を目指したい、、、、わかりますが、中学受験ではみんなが頑張って勉強しています。偏差値が上がる子もいればその分下がる子も当然います。もし現状の偏差値がキープできたなら、お子さんは中学受験生として、立派に勉強に取り組み成果を出されたという事になります。多少偏差値が下がっても、中学受験をしない子に比べれば、圧倒的に勉強に取り組めているのではないでしょうか?
    上記のことは、客観的には当たり前のことだと思いますが、皆さん中学受験という魔物に、塾に、狂わされていませんか?
    今からならまだ十分間に合います、どうか、子供たちの世界が今よりもより良くなるよう、本当の学ぶ楽しさを最優先で教えてあげてください。学ぶ楽しさがわかれば、子供たちは本当に信じられないほど、驚くほど伸びますよ。そして今後70年、豊かな人生を送ってくれると思います。中学受験で間に合わなくても大学受験で十分、あるいはそれ以降の人生においてでも、学ぶ楽しさがわかれば人生しめたものです。

8. 【5021605】 投稿者: ↑事件と同じではない  (ID:Ry2zEO/5oTI) 投稿日時:2018年 06月 10日 08:58

私達は 子供のために頑張っている!楽しく勉強?そんなのできない!優秀な生徒でも家では親とバトルですよ!
    終了組です。 第一志望ダメな私がこんな事言うのはおかしいですが 中学受験してよかったと思ってます! 第二志望の学校も楽しく通ってますよ。 みなさん頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す