最終更新:

9
Comment

【5027713】東大寺特訓

投稿者: ため息   (ID:gUoIJIhE3RA) 投稿日時:18年 06月 15日 11:18

現在 東大寺特訓に在籍しております。(第一志望は星光です。)
膨大な課題に追われています。週1の休みで、平日の宿題をしながら大量の志別の課題もこなして、総問も弱点補強もして下さいと保護者会で言われましたが、愚息のスペックでは宿題が精一杯、、、
このまま鍛える意味でしがみついていくのがいいのか、コースを変更して弱点補強の時間を作るべきか迷っています。
同じ特訓のお子様をお持ちの方、どのような状況ですか?
また、終了組の方の経験やアドバイスをお聞かせ頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5027773】 投稿者: 東大寺特訓  (ID:jJnro12huj6) 投稿日時:18年 06月 15日 12:24

    息子も同じ東大寺特訓です。第一志望校です。
    今週提出の課題、特に算数はかなりの量です。
    通常のテスト直し等のプリント冊子、復習テストのまとめプリント冊子、一組プリント、思考力プリント。他の国語や社会、理科の冊子等も提出する前に通常校舎でチェックがありますから。

    今週は、修学旅行があり息子もまだ宿題が終わっていません。我が家もピンチです。

    ロングスリーパーなのもあり、時間が足りません。
    現在、ハイレベル特訓4科全て取っているので、時間確保するためにハイレベル特訓を何か辞めようと考えています。

    ため息様も、他の特訓を再考されてはどうでしょうか?

  2. 【5028163】 投稿者: ため息  (ID:1RRkfr9DPkQ) 投稿日時:18年 06月 15日 19:33

    東大寺特訓 様
    書き込みをありがとうございます。
    同じように追われている状況と伺い、ウチだけではないのだとホッしました。
    時間の確保が難しく、同じくオプション講座の取捨選択を考えているところです。
    夏休みに復習や弱点補強をと思っていましたが、夏休みも膨大な課題がでて結局宿題で終わりそうな予感が、、、
    時間の使い方難しいですね。。
    引き続き、終了組、同じ特訓の方々からご意見やアドバイスを募りたいと思います

  3. 【5028346】 投稿者: 京都組  (ID:zykpKFT8Y96) 投稿日時:18年 06月 15日 23:07

    初めまして。
    皆さん同じような感じなんですね。
    ウチは京都在住で、模試ではずっと東大寺がDで洛星はAです。
    息子はもともと算数が得意ではないので、この1ヶ月はかなり東大寺特訓の算数の宿題に苦しみました。
    息子はマジメなので宿題を全部やろうとするため、精神的にもう限界かなと思える程でした。
    それに親としてはもともと洛星で十分というスタンスでしたので、もう東大寺特訓から洛星特訓に変更しました。
    またそう決めてからは、息子も精神的に楽になったようです。
    ウチの場合、東大寺はもうオマケ受験ですね。

  4. 【5028512】 投稿者: 終了組  (ID:l8/..oCjYmc) 投稿日時:18年 06月 16日 08:09

    東大寺中在学しています。

    うちの子たちの世代は東大寺特訓とハイレベル社会のみ取るよう言われました。

    消化不良は危険ですよ。夏休みの東大寺テスト?(合否結果でるもの)は信憑性あります。

  5. 【5028686】 投稿者: 星の終了組  (ID:9And1QZIecQ) 投稿日時:18年 06月 16日 11:38

    息子も星光が第一志望でしたが、東大寺特訓をとるように言われました。
    理由は、東大寺特訓で星光、西大和もカバーできるからということでした。
    ですから、最後まで東大寺特訓を受講していました。

    しかし、今から思えば星光では不必要だったことも課題にありましたし、
    (例えば大人でも聞いたことがないような熟語の漢字の読み書き、など)
    過去問も東大寺しかやってもらえませんでしたので、東大寺特訓でよかったのかわかりません。

    夏休みの宿題も算数は大量に出ます。
    ただこの宿題を必死にこなしたことで、息子は算数の実力がついたように思います。

    星光特訓は行っていないのでわかりませんが、国語は記述に重点をおいているようでした。
    先生に星光特訓と東大寺特訓との違いを聞いてみられてはいかがでしょうか。

  6. 【5029140】 投稿者: 通りすがりの終了組です  (ID:2..acq1zEAE) 投稿日時:18年 06月 16日 23:01

    終了組です

    厳しいようですが、結果からみると、
    結局、東大寺に合格したのは、膨大な課題をそれなりにちゃんとこなせるお子様達でした。
    合格するお子様は、処理能力が高いです。
    やはり、ベスト50でお名前みたことのあるお子様達です。

    あとは、Nクラスのお子様ですね。灘合格組も残念組もいました。

    もちろん、そうでない方でも合格されてる方はいらっしゃると思いますが
    現実は厳しいものです。

    とはいえ、お子様の意思が一番大事ですから、
    東大寺志望なら、ちゃんと合格する第2希望を押さえて、
    入試に臨んでください。

  7. 【5029177】 投稿者: 東大寺二年生  (ID:kV7trlAH4fw) 投稿日時:18年 06月 16日 23:58

    確かに、東大寺合格するには処理能力が高い必要がありますね。うちは、Nクラスの誘いにはのらず東大寺特訓でいきましたが、ほとんど親はノータッチで送り迎えだけしてました。東大寺の赤本算数と理科は20年分やりました。先生に聞くと20年分は必要ない、むしろ算数では星光の過去問が良問ぞろいで、学習効果が高いと言われました。Nでも灘も東大寺も残念で西大和にいかれた子供さんもおられましたし、他の塾ですが、星光残念で東大寺合格の子供さんもおられますし洛星第一志望で直前に東大寺に第一志望切り替えて合格されている子供さんもおられます。うちの子は、自信を持って受験しましたが、算数が出来ずに昼休みは顔がひきつってたみたいですが、昼休みに先生に声をかけてもらって気を引きしめたそうです。頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板