最終更新:

9
Comment

【5027713】東大寺特訓

投稿者: ため息   (ID:gUoIJIhE3RA) 投稿日時:18年 06月 15日 11:18

現在 東大寺特訓に在籍しております。(第一志望は星光です。)
膨大な課題に追われています。週1の休みで、平日の宿題をしながら大量の志別の課題もこなして、総問も弱点補強もして下さいと保護者会で言われましたが、愚息のスペックでは宿題が精一杯、、、
このまま鍛える意味でしがみついていくのがいいのか、コースを変更して弱点補強の時間を作るべきか迷っています。
同じ特訓のお子様をお持ちの方、どのような状況ですか?
また、終了組の方の経験やアドバイスをお聞かせ頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5032172】 投稿者: 星光生です  (ID:azk3maUS.3c) 投稿日時:18年 06月 20日 15:51

    こんにちは。

    うちも星光第1志望でしたが、東大寺特訓に居ました。
    かなりの宿題にいつも苦労してました。

    でも、星光とは傾向が違うなあ、と感じて秋からは星光特訓に切り替えました。先生からはかなり引き留められましたが。

    東大寺特訓ではいつも1組で、東大寺トライアル、10耐時の合否テストは合格だったのに、星光特訓でのテストでは、不合格続きで全然ダメでした。

    秋の実戦テストも東大寺はA判定でしたが、星光はC判定。本当に焦りました。

    赤本をやらせても、同じ状態でした。

    あの苦しかった東大寺特訓の宿題が全然役に立たなかったんです。うちの子に関してですが。

    その後、完全に切り替えて、星光の過去問ばかりをやり続けました。

    結果、第1志望の星光合格となりました。

    あくまでも、うちに関してですが、星光特訓に切り替えて正解でした。ただ、課題が東大寺と比べ物にならないくらい少なくて、やや不安に思う時もありましたが、第1志望の特訓を受けるべきだと思いました。

  2. 【5036750】 投稿者: 状況がわからないとアドバイスも無理  (ID:LGi04/dFsWk) 投稿日時:18年 06月 25日 02:27

    東大寺と星光は,問題に対するアプローチが違いすぎます。特に算数は。
    問題の内容が分かっても難しく,手間がかかるのが東大寺。
    問題の内容が分かればあっさり答えの出る星光。
    たとえばプロ講師が解いても,星光は10分で終わりますが,東大寺はどうやっても25分ぐらいかかります。灘なら20分でしょうか。
    作図や作表,あるいは書く文字に難があるタイプなら,早めに星光に切り替えた方がいいでしょうね。東大寺の算数をやっていても理解できないまま模範解答の後追いにしかなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板