最終更新:

6
Comment

【50538】馬渕の個別指導マイロードについて

投稿者: ジブリ   (ID:FGhNaC.Rvkk) 投稿日時:2005年 03月 01日 11:51

馬渕の個別指導のマイロードに通って中学受験できるんでしょうか?
現在3年生ですが同級生の子供たちが何人か通っています。
うちの娘もマイロードで勉強したいらしいのですが親としては個別ではなく
集団塾でがんばってほしいのですがご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【54770】 投稿者: スギ  (ID:mJKhrKuu..6) 投稿日時:2005年 03月 06日 23:14

ジブリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 馬渕の個別指導のマイロードに通って中学受験できるんでしょうか?
    > 現在3年生ですが同級生の子供たちが何人か通っています。
    > うちの娘もマイロードで勉強したいらしいのですが親としては個別ではなく
    > 集団塾でがんばってほしいのですがご存知の方がいらっしゃったら
    > 教えてください。

弟が馬渕中学受験コースで、私がマイロードに1年数ヶ月通い私立の高校受験を
    終えました。
    私の弟はおかげさまで、超難関校に合格させていただきましたが、
    弟とマイロードに通っている小学生を比べてみると、意気込みが違うように思います。
    私は他にやりたいことがあり、馬渕高校受験コースからマイロードに移りましたが、
    受験に打ち込むのなら、集団塾のほうが「競争」という刺激もあっていいと思います。
    娘さんがどうしても友達とマイロードに行きたいのなら、まず行ってみて
    勉強をすることに慣れてから、移られてはどうですか?

2. 【55771】 投稿者: ジブリ  (ID:93xJqLLzbF2) 投稿日時:2005年 03月 08日 12:46

スギさま、アドバイスありがとうございました。
    やはり競争しあって勉強した方がお互いに刺激になり向上していくんでしょうね。
    一度親だけでマイロードの説明を聞きに行きました。
    その時の説明では、中学受験コースは、入塾するための試験が大変難しく
    入塾した時点で偏差値60は、超えているといわれました。
    とりあえずは、娘の意思を尊重してマイロードからはじめてみます。

3. 【56154】 投稿者: なに?  (ID:VrbQiKYDTJU) 投稿日時:2005年 03月 08日 21:51

ジブリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スギさま、アドバイスありがとうございました。
    > やはり競争しあって勉強した方がお互いに刺激になり向上していくんでしょうね。
    > 一度親だけでマイロードの説明を聞きに行きました。
    > その時の説明では、中学受験コースは、入塾するための試験が大変難しく
    > 入塾した時点で偏差値60は、超えているといわれました。
    > とりあえずは、娘の意思を尊重してマイロードからはじめてみます。

入塾した時点で偏差値60は超えている?
    どこのテストでですか
    母集団がわかりません。
    馬渕の公開模試なら、ありえません。

4. 【57551】 投稿者: スギ  (ID:bGePyqDcRhM) 投稿日時:2005年 03月 10日 21:57

ジブリ さんへ:
    > スギさま、アドバイスありがとうございました。
    > やはり競争しあって勉強した方がお互いに刺激になり向上していくんでしょうね。
    > 一度親だけでマイロードの説明を聞きに行きました。
    > その時の説明では、中学受験コースは、入塾するための試験が大変難しく
    > 入塾した時点で偏差値60は、超えているといわれました。
    > とりあえずは、娘の意思を尊重してマイロードからはじめてみます。

なに?さまの言う通り、確かに全員が偏差値60はありえないです。
    一番下のクラスは馬渕の公開テストで偏差値30台位らしいです。
    それともし馬渕の中学受験コースに入ろうと思っていらっしゃるのなら、
    早めの方が入りやすいと思います。
    娘さんの意見を尊重されるのも大事なことですが、
    低学年の間は親が誘導してあげるのも大事だと思います。

5. 【57926】 投稿者: ジブリ  (ID:yA/mGu6/Lu.) 投稿日時:2005年 03月 11日 12:18

馬渕のマイロードの方から中学受験の馬渕は、偏差値60を入塾時
    には超えていると初めて聞いた時は、何も知らない私たちは、とても
    じゃないけれどうちの娘は、授業についていけないと思いあきらめていたのですが
    スギさまやなに?さまの意見を伺ってうちの娘でも入塾できるのかもと思えて
    きました。マイロードの方から聞いた偏差値60というのは、馬渕の中学受験コース
    のどういう基準でおっしゃられたのかわかりませんが
    一度入塾テストを受けてみようと思いました。いろいろアドバイス下さり
    ありがとうございました。

6. 【1440258】 投稿者: から揚げ  (ID:3blYXp7Xtrc) 投稿日時:2009年 09月 24日 23:40

個別指導マイロードは決してお勧めしません。
    理由は以下のようになっております。
    1講師が中学受験を嫌っている。
    2管理者が中学受験を分かっていない。
    3競争力が芽生えない。競争社会についていけない。
    4集団塾に比べて絶対的に授業数が少ない。絶対的に演習量が不足する。
    5マイロードに入るとはじめはやる気があっても、周りの雰囲気が学習する雰囲気では決してない。
    6中学受験を経験した先生は嫌がってすぐに辞めていく。

万一、どこの私立中学でもいいから私立中学に行きたいのであれば話は別ですが、ある程度進学実績がある学校に進学させたいなら、マイロードはお勧めしないです。馬渕以外の集団塾と併用するという方法ならば、先述の学校に入学できる可能性は出てきます。

入塾偏差値は入塾する時期、模試に大きく依存しますので一概には判断できません。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す