最終更新:

2
Comment

【5104952】最難関特訓と灘特訓

投稿者: 5年男子   (ID:6Hy1nQRP/go) 投稿日時:2018年 09月 04日 12:51

洛南志望の5年男子です。これまで平日N特訓は受けていましたが、日曜特訓は受けて来ませんでした。
N特訓の課題はそれなりにできるので、ついていけてないわけではないと思うのですが、灘チャレとなると歯が立たず、最下位レベルです。
そのテコ入れのため、次のタームから日曜特訓を受けるか、自学自習や復習を徹底した方が良いのか迷っています。
親としては灘特訓で色んな問題の解説を聴くのがいいと考えていたのですが、息子はテスト形式、つまり最難関特訓がいいと。テストだと結果にばかり目が行くし、合っている問題の解説を聴く時間は無駄なようにも思えたり。
日曜特訓について御意見等いただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5105114】 投稿者: そうですね  (ID:rvfWHX9L4yA) 投稿日時:2018年 09月 04日 16:36

    集団授業ですので、塾生の実力もマチマチです。親がカリキュラムを組めるぐらいのブレない判断をしてゆくしかありませんね。塾に聞けば受講するように言われるだけですから。

  2. 【5105157】 投稿者: 無駄  (ID:B1d9DXtGN0g) 投稿日時:2018年 09月 04日 17:22

    >合っている問題の解説を聴く時間は無駄なようにも思えたり。

    上の方が書いていることにも関係しますが、どんな授業を受けても、集団授業には必ず無駄が出ます。

    得意な科目、単元でも、同じように時間をかけて習う一方、苦手なところがあっても、他の子と同じように教えてもらうだけです。それでは、出来る子との差を埋めることが出来ないのは当然です。

    無駄を極力排除したければ、集団授業を追加するのではなく、家庭教師や個別授業を追加する方が効率的です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す