最終更新:

56
Comment

【5154427】馬渕教室と浜学園の違い

投稿者: 愛知5年女子   (ID:VCZ2pcTyuFs) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:35

愛知の女子最難関を目指す5年生の母です。
来春から名古屋で馬渕教室で志望校のコースが開講されると知り関心を持っているのですが、今まで馬渕教室はこの地方になかった為、塾のイメージが全くわかりません。
関西の塾と言えば浜学園ならわかるので、そこと比較してどう違うか教えていただけるとありがたいです。ちなみに私の浜のイメージは、算数は難問を解けるようになるけれど、国語に関してはさほど強くない。 毎回テストで席順が変わるような厳しさはないけれど、自宅学習はハード(あくまで個人の見解です)。
現在浜へ通塾はしていませんが、公開テストで偏差値60前後なので、今後の通塾をどうするか検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5154845】 投稿者: 今は違うかも  (ID:Mc4Ss.JqSVI) 投稿日時:2018年 10月 19日 19:02

    浜の費用は知りません。
    うちは、最難関を目指しているので、馬渕ではいろいろオプション受けていましたので、結局そんなに安くはないですね。
    今通っているところより、馬渕はちょっとずつ安い感じなので、「安い」って書いてしまいました。

  2. 【5155440】 投稿者: 愛知5年女子  (ID:VCZ2pcTyuFs) 投稿日時:2018年 10月 20日 09:46

    スレ主です。
    わかりにくい書き方だったようですが、今も今までも、塾には通っていません。通信講座などを利用した自宅学習のみです。
    基礎的な学力は今のところそれで賄えていますが、志望校に合った実践的な演習の為に、通塾は必要だと考えています。
    馬渕教室に関心を持った大きな理由は、志望校別特訓が開講されるからです。
    関西では学校別対策講座の受講生の合格率は高いのでしょうか?
    愛知では浜か日能研の二択しかありません(名進研は論外)。馬渕は実績が全くありませんが、逆に満を持して乗り込んでくるからには、1期生には力を入れてくれるのではないかという期待もあります。

  3. 【5155590】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ptifs0QKpMk) 投稿日時:2018年 10月 20日 12:24

    >馬渕教室に関心を持った大きな理由は、志望校別特訓が開講されるからです。
     ⇒志望校別特訓であれば、実績のある日能研でも十分だと思います。

    >逆に満を持して乗り込んでくるからには、1期生には力を入れてくれる
     のではないかという期待もあります。
     ⇒馬渕は愛知では実績がなく、地元中学の関係者との関係はこれからで
      しょうから、実際は手探りな状況が続きます。
      現在が3年生か4年生であれば、再来年の実績を判断して、
      日能研か馬渕を選定しても良いと思いますが、現在が5年生では…

    >関西では学校別対策講座の受講生の合格率は高いのでしょうか?
     ⇒馬渕の方針として、合格者の具体的な詳細は、公表しません
      例えば、教室単位での合格者の詳細、馬渕本体のNクラスの合格者等
      つまり、保護者としては、馬渕グループでの合格人数のみ、保護者会で
      説明を受けるだけです。
      よって、馬渕本体と教室単位での情報が、公表されないので、
      合格者の実態を知りたい保護者の間では、いつも問題となっており、
      校長、副校長も教えてくれないので、保護者として、割り切りが必要です。
      
    要するに、関西では、実績があるので馬渕を進めても問題ないですが、愛知では如何なものかと思います。
     

  4. 【5156516】 投稿者: 志望校別  (ID:49zzK2RKQTo) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:40

    終了組です。
    5年途中から本人の希望で通塾していましたが、それまでは自宅で勉強していました。通塾をはじめるまではスレ主様同様、志望校別の対策だけどこかの塾で、というイメージでおりました。

    スレ主様が馬渕に関心を持たれるのがよくわかります。
    浜学園の志望校別は名ばかりで、実質は関西最難関向けと名古屋の難関(東海、南女、淑徳、南男などすべて一緒)向けにわかれるだけ。
    日能研は塾生でないと志望校別は受講できないはずです。

    一方で馬渕はこちらでは確かに実績がなく、手探り状態でのスタートになるのも確かですよね。
    悩ましいですね。

  5. 【5156590】 投稿者: 難しいですね  (ID:A0PmIAr0yO2) 投稿日時:2018年 10月 21日 11:53

    新しい教室を作るのであれば、確かに講師陣にも力を入れているイメージがあります。
    ですが愛知で実績が無いのは不安ですよね。
    うちの上の子が4~5年の時に関東のサピックスの教室が西宮にできました。
    うちは遠かったので選びませんでしたが、入学後に塾の時間割が気に入ったのでとサピックスに通われていたお友達もいました。

    うちは浜・馬渕・日能研で少し迷いました。
    浜は講師にわりとアルバイトがいると聞いていたので辞めました。
    実際、知り合いで「昔、浜で講師のバイトしていた。」という人が数人いたので(今は違うかも)。
    上位クラスは違うでしょうが、自分の子の成績がどうなるかは分かりませんでしたので辞めました。

    体験に行って、子供が「日能研の雰囲気が合わない。馬渕にする。」と言ったので、うちは馬渕でお世話になりました。

  6. 【5156765】 投稿者: まる  (ID:cr.R6ZRXDbE) 投稿日時:2018年 10月 21日 15:00

    うちも5年生です。 馬渕からの転塾を考えています。
    お金感が先生から出ています。基本のコースのみなら安いかもしれませんが。やたらとオプション進められます。言われるがまま取っていたら子供がキャパオーバーで成績下がり、オプション全てをリセットしたら成績が上がりました。先生うちの子ちゃんと見てくれてる?と不安を感じる。
    クラスが増えたのに教員増えずで、質問待ちの長い列と、6年生優先と言われ、なかなか質問対応してくれず、塾で総問(算数の問題集)を進めながら先生待ちし、やっと数問教えてもらえる状況。塾で待つ時間が惜しくて私が家で解説片手に教えている事も不満。逆に私が教えられるので、テキストの解説は丁寧かも。
    子供により対応が違う。小学校で塾つながりの母親と話してわかったが、その子の所には毎月なにかしら連絡があるが、うちは5年生最初のオプション進める連絡のみ。この差は何? 5年の兄宛には電話がないが、3年生の妹の勧誘電話は数回あった。
    馬渕の先生には保護者の顔はお金にしか見えないんだろうなとよく感じる。

  7. 【5157096】 投稿者: オプションについては  (ID:L9dXYsCGBvE) 投稿日時:2018年 10月 21日 20:36

    受講するもしないも自己の判断かなと。
    塾の先生が保護者をお金の運び屋だと思っているのも当たり前、今さらそれに腹を立ても、、、。
    先生方へのリスペクトは持ちながらも、
    塾には利用されず、利用するものと思わなければ、
    どこへ行っても一緒だと思います。

    ただ、先生の適正数には本当に疑問が残ります。
    質問受けも六年生が優先なのはわかりますが、
    どの学年の子供もいずれは六年生になるわけで、
    積み上げの途中に不明点を残すことは不安でしかないです。
    塾に改善を求めるよりは、家庭教師を入れるなりして自己防衛をするしかないなと思います。


    最後に、先生も人間ですので嫌われるより好かれるよう保護者も歩み寄らないとなと考えます。

  8. 【5157238】 投稿者: まる  (ID:ZyvITpAUlyI) 投稿日時:2018年 10月 21日 22:41

    やはり第1希望合格の為には必要と不安をあおられるような事を言われると、取ってしまうんですよね。
    ホントまんまとはめられないように気をつけないと、なりふりかまわずな塾ですからね!
    先生に気に入られると言うより、オプションを取らない人にはしつこいほど電話がかかってくるんだと思います。
    馬渕はなりふりかまわず感と、お金感が出てる塾ですよ!お気をつけて!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す