最終更新:

12
Comment

【5205203】塾弁について

投稿者: 弁当に悩む母   (ID:ciswhEI28b2) 投稿日時:2018年 11月 27日 13:32

唐突なのですが、皆さんはどのような塾弁を持たせていますか?うちは保温弁当箱を購入して、シチューや煮物などを持たせているのですがいい加減にレパートリーがつきてきてしまいました。皆さんのレパートリーなどを参考にしたいので教えていただけると幸いです。(料理は得意ではない方なので、簡単にできるものだと嬉しです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5205402】 投稿者: ねこまる  (ID:doQC7E0fzx6) 投稿日時:2018年 11月 27日 17:27

    娘の成績にも悩みますが、同じぐらい弁当のことを悩む母です。
    うちも保冷ジャー付きのお弁当です。私は働いてますので、おかず入れ2つは朝のうちに詰めて冷蔵庫に。娘はそれをチンして、ご飯は予約で炊けたものを詰めて持って行ってます。おかずは適当ですね…
    あとは、具沢山のお味噌汁とおにぎり(自分でしてもらいますが)とかですかね。

    丼用のジャーはお持ちなら、各種丼やチャーハン、オムライスもどうでしょう。

  2. 【5205411】 投稿者: 卒塾男子  (ID:jcjVRggnTFk) 投稿日時:2018年 11月 27日 17:34

    卒塾した男子ですが、うちは、ハンバーグ、唐揚げ、トンカツの時は、めっちゃテンション上がったみたいです。
    ちなみに、今も中学のお弁当は上記のメニューはテンション上がるみたいです。あと、ウナギ好きなのでうな丼、牛丼も喜んでましたね。男の子なら丼物は喜びますよ。

    塾弁の時は、すし太郎でちらし寿司もたまに入れてました。
    やめてほしいと言われたのは、夏場にソーメン。
    これは、いいアイデアだと思ったのにやめてほしいと言われました。

    季節講習の時など弁当二つ持ちの時は、一つはサンドウィッチやハンバーガーなどにしてました。

    参考までに。

  3. 【5205447】 投稿者: おススメ  (ID:u.mxUHYXQ0o) 投稿日時:2018年 11月 27日 18:14

    働く母です。お弁当はおかずを詰めて冷蔵庫に入れておきます。
    人気料理ブロガー、まりえさんの「つくりおき食堂 超簡単レシピ」がおススメです!簡単で美味しいレシピがたくさん載ってます。

  4. 【5205628】 投稿者: 塾弁もう少し  (ID:.vq5qIkCIRk) 投稿日時:2018年 11月 27日 20:43

    塾弁もあと2ヶ月です…

    6年になってからはほぼ週6お弁当。(通常5日+志別)
    最初は泣きそうになりました。

    基本、夕飯に出すものをお弁当に詰める感じで、お弁当作りのときにそれ以外の家族用の夕飯の仕込みも一緒にします。
    お弁当に詰めやすいおかずしか出来ないですが、お弁当箱を各種とり揃えることで、バリエーションも増えました。
    普通の二段弁当(夏用)
    ご飯のみ保温のお弁当(春、秋、冬用)
    スープジャー
    保温丼弁当

    昨日はスープジャーにシチューを入れ、ロールパンと野菜のおかず、フルーツをもたせました。
    丼弁当は本当に楽で、炊きたてごはんと丼の具(親子丼、中華丼、麻婆豆腐などなど)をアツアツの状態で入れるだけなので、かなり時短でできます。
    中華丼なんかは白菜だけでできる、みたいなチルドの半調理のものを使うとさらにラクです。
    なんならレトルトでも!
    プラス小さいお弁当箱に付け合わせの野菜(ほうれん草のお浸しとかプチトマトとか)を詰めれば、栄養もバッチリですし。

    カレーも持ってく?と聞いたら、さすがにそれは拒否られました。匂いが強いからと。

    基本詰め終わるまで30分を目標に作ってます。
    パートのない日は少し時間のかかる煮込み系(おでんとか煮込みハンバーグとか)もやります。

    そして、どうしても面倒な時は必殺!「テキトー弁当」です。
    ほぼ、冷食の弁当…
    冷食の唐揚げ、冷食ハンバーグ、ウィンナー、卵焼き、茹でブロッコリー、プチトマト
    みたいな。

    でも、子どもに「悪いけど今日はテキトー弁当ね」というと、「やったー」と大喜びです。

    隙間埋めの冷食も常備してますよ。
    意外と美味しいです。
    女の子だからか、箸休め的に大学芋とか入れると喜びます。

    うまく手抜きしながらがんばりましょうね!

  5. 【5205775】 投稿者: テキトー弁当  (ID:Ft9O2bZ0LGs) 投稿日時:2018年 11月 27日 22:40

    喜ばれるテキトー弁当、わかります!
    うちも残り物のお肉焼いて塩コショウ、卵焼き、茹でブロッコリー、プチトマトの超テキトー時短弁当が1番喜びます。
    最初は塾弁どうしよう…と不安でしたが、今ではすっかり慣れました。

  6. 【5205935】 投稿者: 弁当に悩む母  (ID:3x5uWBdLnTs) 投稿日時:2018年 11月 28日 01:49

    皆様ありがとうございます!色々な丼シリーズ良いですね!まだ5年なのですが、6年生になったらもっと弁当弁当の日々になるかと思うと怖いですが、母も頑張らなくては!引き続き、教えていただけると嬉しいです(*^^*)

  7. 【5207280】 投稿者: 大きめ男子  (ID:yATkMlAPBuc) 投稿日時:2018年 11月 28日 21:43

    我が家は男子ですが、野菜をよく食べるのでサラダ弁当よくやりますよ。
    コンビニに売っている感じで、タッパーにサラダ、ツナ、コーン、蒸し鶏、生ハム、トマト、ブロッコリーなどあるものを適当に入れて
    100均の小さな容器にドレッシングを詰めます。
    よく食べるので、もう一段は焼き肉丼、または唐揚げ、またはコロッケ、シンプルが一番喜びます。
    生野菜なんで鮮度要注意ですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す