最終更新:

5
Comment

【5217889】まぶちキッズクラブについて

投稿者: さちろろ   (ID:DqLbNWr39Z.) 投稿日時:2018年 12月 06日 12:59

中学受験ではありませんが、同じ馬渕系列の教室ですのでこちらに投稿させて頂きます。

来年年少の息子の幼児教室として、まぶちキッズクラブを検討しています。

他の幼児教室なども見学や資料請求などは一通りしましたが、周りに実際に通わせている方がおらず、
こちらで通われていた方の体験などを教えて頂けたらと思い投稿致しました。

小学校受験の予定は無く、公立小⇨中学受験を視野に入れています。

まぶちキッズクラブについて、下記の点が好印象で、入会を検討しております。

①少人数制でサポートがしっかりしていること
②カリキュラムがきっちり決められており、各分野のバランスが良い(ように感じる)
③親へのフィードバックがあること
④知能開発的要素も高い

入会を迷っている理由としては、
現在、自宅でピグマリオンの家庭学習を取り入れていることから、
まぶちキッズクラブのカリキュラムとは合わないのではないか、
自宅でピグマリオンをやっているなら教室も合わせた方がいいのではないかと思う気持ちもあり、
ピグマリオン を導入している浜学園のはまキッズや、ピグマリオン本科教室と比較して迷っている次第です。
どれも自宅から徒歩圏内にあり、通学には問題ありません。
はまキッズとピグマリオンは月謝がまぶちの倍以上であることも気になります…。

長々と申し訳ありません。
まぶちキッズに行かれていた方、授業の内容のご感想や雰囲気など、
ご体験など含めて、アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5328122】 投稿者: Kママ  (ID:pLinq13/pho) 投稿日時:2019年 02月 21日 21:57

はじめまして。
    馬渕教室のキッズクラブに通うかどうか迷われておられるのですね。

私には、現年長児の長男と現年少児の次男がおり、二人ともキッズクラブに通っています。長男も次男も年少から通っているのですが、いつも授業終わりにお迎えに行くと、車の中や道中で私から何も聞かなくても「今日はこんなことをお勉強したよ!」とか、「これが楽しかったよ!」などとすらすら話してくれます。授業は担任の先生+サブの先生が1人か2人ついて進められます。宿題はプリントを綴じた冊子が配られて翌週の授業で提出するのですが、必ずやり遂げられるような量設定になっているので安心です。授業時間は年長児のカリキュラムまでは60分、小学校入学準備講座が始まると100分になります。

我が家も小学校受験は考えておらず、地元の公立小学校→中学受験と考えております。同じ教室生の方たちは小学校受験を考えている方もおられるし、そうじゃない方も私も含めてもちろんいます。キッズクラブに入ったからといって小学校受験や中学校受験をしなければならない、ということではありませんのでご安心を。

何か聞いておきたいことはありますか?

2. 【6095962】 投稿者: 絶対いいよ  (ID:nKZEVqxlAMA) 投稿日時:2020年 11月 19日 21:47

私のところも、馬渕さんのキッズクラブに通わせていただいております。少人数で、落ち着いた中で、やさしい先生方に丁寧に指導していただき、とても感謝しております。
    以前に通っていたしょウ
    ガく
    社の イモを洗うように、狭い教室に大人数詰め込まれて、うるさい教室で雑に指導されるのとは、大違いです。まわりのうるさい子どもに感化されて、うちの子どもの行儀が悪くなる一方でした。親へのフィードバックなんて全くありませんでした。カリキュラムも適当だなあと感じました。

3. 【6096842】 投稿者: 現在5年生  (ID:I0d9w2TOeDc) 投稿日時:2020年 11月 20日 18:02

以前 馬渕キッズに通っており、そこから中学受験の馬渕教室に通塾中の親です。
    早期から通塾されている方の方が早く学力が上がりますので、おすすめです。
    現在定期的に公開テストの上位に名前が載っている生徒は、キッズから勉強していた方が多いです。

4. 【6107657】 投稿者: よいです  (ID:cOXbOCmwJFg) 投稿日時:2020年 11月 29日 21:42

まぶちキッズクラブの国語の教材も先生方の指導も素晴らしいです。おすすめです。
    キッズクラブの入会前に先生が丁寧にご説明されたことの通り、「読むことを楽しむ」「音読モジュール名文に学ぶ」「正しく理解すること・考えを書き表すこと」「文字や言葉の知識」などを軸に授業を展開されていて、先生方の指導もとても丁寧で、子どもの国語の力がどんどんついていくのがわかります。読解力も凄くついているように思います。
    しっかりした名文のお話を教材にして指導していただけることで、親として、とても安心しています。
    前に 娘が通っていた塾(し × う × く社)では、
    忍者の話( 女の子の忍者と その女の子が片思いで好きな男の忍者との話です。どこにでもあるような、単調なストーリーで全然面白くないレベルの低い駄作です。小学生の教材として不適切です。)を無理矢理 読まされます。強制的です。その授業で、うちの子の担当の先生は、小学校1年生の生徒の子ども相手に 恋愛感情を教えようとしたのですよ。ほんとに信じられません。
    授業中 先生が、小学校1年生の女の子に向かって、「みんなは好きな男の子はいるか?誰が好き?」「好きな男の子と何してみたい?」などと質問されたようです。びっくりしました。
    教室内はいつも騒々しくて、落ち着きのない様子のようで、複数の男の子が下品な発言をしたことを 、娘が恥ずかしそうに言い出しました。主人に言ってすぐに やめさせました。毎週こんな授業の繰り返しに大半の時間を使われるようです。ほんとうに恐い塾です。もっと早く気付いてやめさせて、まぶちキッズクラブに通わせておけばよかったです。

5. 【6112864】 投稿者: 教えていただけますか  (ID:oOGLhhlKDRs) 投稿日時:2020年 12月 04日 13:33

現在、年中の男の子がいます。まぶちキッズの入会を考えています。

まぶちキッズでは、自然・科学・社会に対する知識・関心を育むと同時に、ロジカルな考え方や表現を育てるとありますが、具体策にどのような指導をされるのかを教えてください。特に算数の指導のことが知りたいです。宜しく御願いしたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す