最終更新:

20
Comment

【535158】馬渕予備校について情報下さい。

投稿者: ヨタヨタ   (ID:QWlhB667zcA) 投稿日時:2007年 01月 10日 20:35

新高校1年生になる保護者ですがスレ違いを承知の上で教えて下さい。

新校区制の初年度で今の私の子供の成績では大手前高校を受験しても落ちる可能性
があるので四條畷高校を受験せざるを得ないのが現状です。

大学受験の現役生の予備校としての馬渕予備校の評価はどんなもんでしょうか?

あまりいい噂は聞かないのですが、他に探しても寝屋川市の河合塾
ぐらいしかありませんでした。他にいい現役生予備校がありますでしょうか?

馬渕からは四條畷高校を多数受験されると思いますので
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【539708】 投稿者: 予備校卒だけど  (ID:xqUi7a9dTCo) 投稿日時:2007年 01月 17日 20:48

馬渕は講師が直接教える授業が少なく、学年が上がるほどDVDによる自主学習が中心です。ちなみに二校舎のうち長尾は東進のDVD授業のみになります。
    予備校部門は赤字が続いていますので、枚方もいずれDVD授業のみになると思います。

自力で学習する習慣が身についているお子さんにとっては悪くないシステムだと思います。しかし、講師が場の空気を読みながら進める授業と、事前録画のDVDではわかりやすさははっきりと出ます。しかも中身が旧く入試とズレたDVDも少なくありません。

また皆と同じ空間で授業を受けながら、お互いに切磋琢磨する方が勉強に対するモチベーションを維持できそうだと思いました。

2. 【540113】 投稿者: おけいはん  (ID:rxVDqJUzmwQ) 投稿日時:2007年 01月 18日 10:48

予備校卒だけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 馬渕は講師が直接教える授業が少なく、学年が上がるほどDVDによる自主学習が中心です。ちなみに二校舎のうち長尾は東進のDVD授業のみになります。
    > 予備校部門は赤字が続いていますので、枚方もいずれDVD授業のみになると思います。
    >
    > 自力で学習する習慣が身についているお子さんにとっては悪くないシステムだと思います。しかし、講師が場の空気を読みながら進める授業と、事前録画のDVDではわかりやすさははっきりと出ます。しかも中身が旧く入試とズレたDVDも少なくありません。
    >
    > また皆と同じ空間で授業を受けながら、お互いに切磋琢磨する方が勉強に対するモチベーションを維持できそうだと思いました。

子どもが、現在馬渕通学中で、2講座だけとっています。SVL(英語・数学)もとっています。
     予備高卒様のお勧めの 講師を教えていただけませんか?
     今年は、英語・数学・国語・化学を板書で取りたいと思っているのですが・・・・・
     よろしくお願いいたします。

3. 【540521】 投稿者: ヨタヨタ  (ID:TIYkWv4ZkDI) 投稿日時:2007年 01月 18日 20:02

アドバイスありがとうございます。予備校側に聞いても
    生の情報は入手できないと思いますのでいくつかお聞きさせて
    もらってもよろしいでしょうか?

?  中身が古いDVDには驚きました。もし馬渕予備校で
      いくつかの科目を受講する場合、予備高卒様のお勧め
      の科目があれば教えていただけませんでしょうか?
      なお本人はたぶん文系に進学します。

? 将来もしDVD特化すれば生徒数の減少やレベルの低下は
      起きえますかね?

おけいはんさんの投稿と重複する部分もありますが
    教えていただければ幸いです。

4. 【542833】 投稿者: 教えてくれないのは…  (ID:OV3Vf54s6R6) 投稿日時:2007年 01月 22日 00:43

eduには馬渕の講師と思しき人物が何人か書き込んでいますが、誰も教えてくれないのですね。
    講師同士の仲が悪いとか足の引っ張り合いが多いというのは本当なんですね。

5. 【543483】 投稿者: 予備校卒  (ID:/mjxnM1WQh2) 投稿日時:2007年 01月 22日 18:50

私のお勧めは英語のH山先生。いい先生でした。今は授業をされていないようです。後輩に聞いても知らないと言われたし。

ただ、どこかの先生も言ってたけど、お母さん方があれこれ言って子供の自主性の芽を摘み取らずに、多少壁にぶち当たっても温かく見守ってあげてください。ちゃんとしたご飯を作ってくれていたらそれで十分です。

ということで、他にお勧めがいないわけではないですが、伏せておきます。

6. 【543484】 投稿者: 予備校卒  (ID:/mjxnM1WQh2) 投稿日時:2007年 01月 22日 18:55

DVDに特化すると学力の低下が起こるとは断言できませんが、ただ眺めただけで、わかった気になってしまう恐ろしさがあります。
    当てられる心配もないし、周りの目も同調もない。

だから、長尾校は衰退すると思います。馬渕はある意味良心的ですから、無理にDVDのコースを増やすような営業?はありません。東進を導入している塾や予備校は関西にもいくつかあるようですが、たくさんとらされるということも同級生から聞いたことがあります。そうしないと採算があわないとも。ただそうすると本来の予習、復習に裂く時間が減り本当に流すように見続けることになるようです。

あまり詳しくはないので知っていることだけ書きました。補足や修正があればどなたか教えてください。あまり役に立たないことばかりでごめんなさい。

7. 【543658】 投稿者: ヨタヨタ  (ID:TIYkWv4ZkDI) 投稿日時:2007年 01月 22日 22:18

予備校卒さま

私にはDVD授業の知識も経験もないのであなた様の御意見は
    十分に役に立ちました。
    長所短所もなんとなく分かりました。
    予備校側の営業ベースにのらないよう選択したいと思います。

どうも色々ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す