最終更新:

5
Comment

【539928】公開模試について

投稿者: 初心者   (ID:NmDrxOQCeVc) 投稿日時:2007年 01月 18日 01:43

子供が新小3生です。
近所に大手塾が無いので、地元の塾に通っており、
現在は塾の勧めで一つ上の学年のクラスに在籍しています。
その学年ではいつも、ベスト3には入っていますが、
一学年30人前後の小規模塾で、レベルは劣ると思います。
(ただ、規模の割には毎年最難関校へ数人合格者を出しています。
テキストは四谷系です。)


そこで、子供の本当の実力を計り知るためにも、2月から、
馬渕公開模試を受験してみたいと思うのですが、
馬渕さんの公開模試は、馬渕教室での進度に合わせたものなのでしょうか?
塾外生も対応できる実力テスト、と捉えて良いでしょうか?


お手数をお掛けしますが、ご返答下さいますよう、
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【549738】 投稿者: 自慢ですか?  (ID:1Xx5tvpgjaM) 投稿日時:2007年 01月 29日 03:08

    一つ上の学年のクラスに在籍していて、その学年ではいつもベスト3には入っており、一学年30人前後の小規模塾の割には毎年最難関校へ数人合格者を出している、ということは、あなたのお子さんは最難関校の合格圏内にいるということですよね。

    わざわざ馬渕の公開テストを受ける必要は無いと思いますけど?

  2. 【549739】 投稿者: ひろし  (ID:MIzFKZLWI22) 投稿日時:2007年 01月 29日 03:32

    初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そこで、子供の本当の実力を計り知るためにも、2月から、
    > 馬渕公開模試を受験してみたいと思うのですが、
    > 馬渕さんの公開模試は、馬渕教室での進度に合わせたものなのでしょうか?
    > 塾外生も対応できる実力テスト、と捉えて良いでしょうか?
    >
    公開模試は毎回範囲が決まっています。塾での進度にある程度あわせていると思います。良問が多く、分析がしっかりしている(弱点がはっきりわかります)のでお勧めできると思います。
    ただ、馬渕に限らず、塾の公開模試ではその塾に通っている生徒の方が得点は高めに出るので、その点は割り引いてとらえる必要があると思います。





  3. 【550015】 投稿者: 浜と希は  (ID:EJzSRBgRohs) 投稿日時:2007年 01月 29日 12:21

    公開テストの範囲はありません。全く一発勝負です。馬渕は一応範囲があるそうです。(事前に学習した単元が中心になって出題されるそうです。ただ、難易度は高いようです。

  4. 【550505】 投稿者: どんどん受けるべき  (ID:13EbJG7WCWs) 投稿日時:2007年 01月 29日 20:48

    馬渕公開は、結果の分析がとても詳しいので
    定期的に受けられたら、とても参考になりますよ。

    私も他塾の公開は受けさせていました。
    あちこち受けるのは、試験慣れできる点が良かったです。

    もちろんいいときだけでなく、とんでもなく悪い成績の時もありましたが
    そのときは敗因を分析して、次につなげようといいました。
    時間配分のコツ、とりかかる順など、試行錯誤で、
    自然とテクニックが身に付きます。

  5. 【556702】 投稿者: 一学区  (ID:Y8PPhLxHaeE) 投稿日時:2007年 02月 05日 00:57

    馬渕の公開テストは問題別に正答率なんかも出るし、何ができなかったかよく分かります。そういう点は良いと思います。

    ただ、春日丘以下の高校について判定が出ないという点については問題有りです。難関校狙いの方にはそれでもいいでしょうが、普通の子が受けて判定文を読んでも意味がありませんから…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す