最終更新:

18
Comment

【5571104】新6年馬渕からの転塾

投稿者: 新6年の母親   (ID:nt8lgjPiTsI) 投稿日時:2019年 09月 15日 16:05

馬渕に1年半通いましたが、一向に成績が上がらず、Fクラスにとどまっています。塾自体は面倒見もよく、本人もプライドを持って通っているのですが、模試の偏差値を見ると算数以外は40台、算数も悪い時は40台を取ってきます。塾では基本問題のみこなし、応用問題はいっさいやっていません。しかしながら毎回の宿題に手一杯で、模試対策や家庭勉強はほぼできていない状態です。本人は中高一貫校を希望していますが、到底受かるレベルではなく、私学受験したとしても、不合格であれば公立中学へ進学させる予定でいます。
新6年に向けて、周りが加速していくなか、親としても小学校生活を犠牲にしてまで追い込みをかける自信がなく、そろそろ公立中学へ進学する場合のことを考えた通塾に変えるべきか悩んでいます。

そこで質問なのですが、このクラスの通塾は、本人にとってオーバーワークではないのか?このまま続けて未消化な単元を増やしていくよりも、6年の間に算数の基礎や国語の読解力、英語の学習に力を入れるべきではないのか?
さらに、今までの経験を無駄にせず、本人の自信を取り戻すという意味では、栄光ゼミナールの中高一貫コースがわが子のレベル相応な気がします。こちらは適性検査向けの教材がメインで通塾時間も短くなるため時間に余裕ができ、その空き時間に家庭学習や英語に励めるのではないか。ただし、関西での実績やカリキュラムは馬渕よりレベルダウンするため、成績も今以下に落ちるのではと考えると転塾する決断もできずにいます。

新6年を前に、親としての方針がなかなか定まらず、焦り始めています。とりとめのない内容で恐縮ですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5715235】 投稿者: 当たり外れ  (ID:SmqEJN9oE3.) 投稿日時:2020年 01月 24日 17:06

微妙な雰囲気とは、高圧的な講師が子どもたちを萎縮させてしまう、ってことですね。ご回答ありがとうございます。

合格体験記を読み、講師がわりとよく異動するのを知りました。信頼している講師が受験学年に異動したら心細くなりますよね。

またいろいろ対策考えないといけませんね。

皆さまの書き込み、大変参考になり助かります。
    どうもありがとうございます。

2. 【5742392】 投稿者: 結果が出たので  (ID:y8.3j4ZSMhA) 投稿日時:2020年 02月 10日 08:32

息子が今年までお世話になっていました。浜、希、日能研などの入塾も迷いましたが、最終馬渕にお世話になることにしました。結果、最難関といわれる志望校に合格することができました。どこの塾に通わせとしても同じだと思いますが、学習に関する全ては塾任せ、親はスケジュール管理とお弁当作り担当では、合格は勝ち取れないと思います。子供が塾でしっかり理解しているのか?分からないことを塾で質問したのか?などのチェックなどは家でもでき、それをしないと何となく分かった感じで子供は受験を迎えます。行きたい中学にもよりますが、最難関に行くには、学習のボリューム、先生方の対応など、馬渕は我が家にとっては良い選択だったと思います。
    最良の塾選びができることをお祈り致します。

3. 【5747503】 投稿者: 大手塾はどこも・・・  (ID:KpsIXLdgxqQ) 投稿日時:2020年 02月 12日 23:04

偏差値50未満でしたら、その子に合っていないと思います。中堅塾か小規模塾で基礎をしっかり見てくれる塾のほうが伸びると思います。このまま6年生を過ごしても、伸びるどころか、もっと下がるかもしれません。その子のレベルに合った塾が一番だと思います。まだまだ中高一貫校も目指せますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す