最終更新:

37
Comment

【5618831】馬渕のTクラスとFの境界は

投稿者: しゅくだい   (ID:OvMmgGHMiRI) 投稿日時:2019年 10月 28日 02:25

馬渕中学受験コースのクラス偏差値は、 本部の方で決まっていると掲示板で見かけたことがあるのですが、本当にきまっているものでしょうか?
T F1 F2の3クラスの校舎に通っております。
TクラスとF1クラスの境界はどの程度でしょうか?
以前、TとFはだいたい偏差値50と掲示板で見かけたのですが、そうなのでしょうか?

それとも校舎によって違うものでしょうか?

また、校舎によって違うようでしたら、T1.T2.Fの校舎では、T2とFの境界もお教え頂けませんでしょうか?

教えて頂きたい理由は、Tに上がりたいのですが、偏差値を聞いてもはっきり教えてもらえず、どう頑張れば良いのかわからないからです。
また、もし校舎によって基準が違うなら、同じ偏差値でも通う校舎により授業や宿題が違うということになりますよね。そういうこともあるのかな?と思いまして…特に算数などは、Tは応用までやりますが、Fはやらないですし、宿題の量も違いますし…

何かクラス替えについて情報があればお教え頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5618945】 投稿者: 教室によって違います  (ID:QRgdFx9m/bQ) 投稿日時:2019年 10月 28日 08:20

55のところと50のところを知っています。理由は知りませんが。55がラインの教室はTクラスにいれば先々最難関か難関校ですが、50のところだと関学もしんどいかな、レベルの子がTクラスにいたりします。

2. 【5618979】 投稿者: 同じく  (ID:lWYbwLCrGaQ) 投稿日時:2019年 10月 28日 08:45

校舎によって違います。
    我が子の校舎では、4年生までは55以上(T、F1、F2の3クラス)でした。
    5年生になってから少しずつ上げていて、58以上、最終的に60にしたいと言われています。

3. 【5619071】 投稿者: 転塾した方が良いのでは?  (ID:3O7suIzkK/M) 投稿日時:2019年 10月 28日 10:10

教室によって多少の差があるのは仕方ないとしても、明確な返答が無い塾になぜ通いますか?目安くらいは言っても問題ないし、なぜ言えない???

浜は在籍クラス全員の復習テスト・公開テストの点数が公表され順位付けされ成績表として出てきます。氏名はでませんが、どれだけ頑張ればクラスアップできるのか明確で、それを基準に2ヶ月毎にクラス替えがあります。

4. 【5619151】 投稿者: しゅくだい  (ID:OvMmgGHMiRI) 投稿日時:2019年 10月 28日 11:16

皆さまありがとうございます。校舎によって違うのですね。
    授業内容も宿題もテキストをやる範囲も違うのに、校舎の人数の都合で決まってしまうとは、なんだか駒のように扱われてるのかとショックでした。

うちは、Tには上がれず、ギリギリのところで、偏差値53〜56をうろついている感じです。55くらいの校舎なのかもしれません。復習テストでは、ほぼわからない問題はないようで、ミス以外はないようです。最後の問題はFなのでやりませんが…
    算数の応用問題をこのままやらずに進むのかと思ったら、心配なのです。

転塾も考えた方が良いのかもしれません。
    浜学園では、どのクラスも授業内容は同じと聞いたことがあります。宿題は差が出るのでしょうか?
    クラスが上がらないことは、実力がないので仕方ないのですが、ギリギリのところで上がれず、応用問題はやらずに進んでいくことが心配です。
    転塾しても、クラスは真ん中程度の可能性は高いのでしょうが、一覧表になるならわかりやすいですね。

馬渕では、全体で何位かはわかりますが、校舎でどの位置にいるのか、クラスではどの位置かまったくわからないです。
    成績が伸びないのは自分のせいとわかっておりながらも、なんだかモヤモヤしていたのが、転塾した方が良いのでは?様 のご意見で、スッキリしたように思います。

校舎でどの位置、クラスでどの位置かもわからないので、授業内容も宿題量にも、そして成績にも不安だったのだと思います。

なかなか、塾に相談する機会もなく、手厚い馬渕と思っていただけに、放置されてる感がかなりありまして…いつも先生はお忙しそうで、親もあまりしつこくできませんし、成績が真ん中程度の子は放置されやすいのでしょうか。

現在5年生で今から転塾はなかなか辛いのでできるだけ避けたかったのですが、そこも視野に入れ、このまま継続したよいものか、じっくり考えていきます。

6年生になる時期に転塾した方がおられましたら、慣れるまで大変だったとか、経験談をお聞きしたいです。引き続きよろしくお願いします。

5. 【5619255】 投稿者: しゅくだい  (ID:OvMmgGHMiRI) 投稿日時:2019年 10月 28日 12:59

連投申し訳ありません。

できるだけ転塾を控えたく、馬渕で頑張らせたいのですが、皆さま、どのようにモチベーションを保てばよいのか悩んでおります。上位層ではない方はどのようにしておられますか?

この掲示板もそうですし、公開テストの上位者名簿についても、真ん中ゾーンの者にとしては、寂しい気持ちになります。50位以内に入るか入らないかという程度でしたら、名前が載ったりで、やる気も出るし、良いのでしょうが…

うちは、同じ学校のTクラスの子より偏差値が上の時が2回ほどありました。次はTと思いながらも、Fのままで(泣)お友達も次は一緒だねと喜んでくれてたのですが…
    成績に波があるので、基準に達せず仕方ないとは思いつつ、授業内容や宿題が違っているので、このままF でいると、どんどんTとFの差がつき、6年になって志望校別になると志望校の基準もとれないのではと心配になり焦っている次第です。

子どもの話では、同じFでも、誰々は最難関の資格もらっていたとか、聞くのですが、順位表などもなくわかりません。
    校舎にも、順位表は張っていないものでしょうか?

我が子に聞いても、あまり見たことがないと。お迎え時も、親は全員校舎前で待っており、校舎の中に入ることはないので、よくわからないのです。
    校舎の順位がわかるものはないものでしょうか?
    それが、毎回わかればやる気も出るかと思うのですが…

6. 【5619262】 投稿者: 転塾した方が良いのでは?  (ID:3O7suIzkK/M) 投稿日時:2019年 10月 28日 13:05

5年生のこの時期ならラストチャンスかもしれませんね。転塾先の先生とも良く相談されてからの方が良いと思います。

浜は、簡単に説明すると。基本的なレギュラークラス(上からVSH)のテキスト等は全部同じですが、Hだけ難問が省いている状態です、それよりも基礎固め。宿題も各クラスによってやる範囲が決まっていますが、下位クラスHでも上位クラスVクラスまでの宿題ができます。SクラスはSクラスの範囲ですが、出来る子はVクラスまでのC(チャレンジ問題)をしていますが、灘甲陽などある一定の学校以外は必要ありません。

毎日の復習テストをキチンと出来て、クラス内上位を取れていれば、公開が悪くてもクラスアップしていきます。反対に日々の復習を疎かに公開が良くてもあがれません。

我が家は4年後半から浜web講義を受けていて、6年直前に通塾に変更、5年生の1月から変更しました。本来なら5年生から通塾も考えていましたが、冬期講習にいって、子供がビビッてしまいました。我が子は本当に楽しく通っていましたが、もっと早く切り替えれば良かったと言ってます。

浜は、客から注文しないと何も出てこないです。ただし、教育相談や子供の質問に対しては親身になって回答してくれますし、教育相談は進学先の担当先生がいますので予約して細かく指導しています。簡単な目標設定もしてくれます。単科で苦手科目などは相談すれば個別対応の宿題も出されたり、やる気のある子にはきちんと対応されています。授業前後の質問は並んでしているようです。

転塾は極論ですが、今の塾で高価な授業料支払っているのですから、遠慮せずになんでも聞くべき。それで納得できなければ、子供と相談のうえに早く転塾した方が良いと思います。頑張ってください。何処の塾でもやるのは、自分です。放り込めば出来るって事は絶対にありません。

7. 【5619275】 投稿者: しゅくだい  (ID:OvMmgGHMiRI) 投稿日時:2019年 10月 28日 13:22

転塾した方が良いのでは?様

ありがとうございます。
    そうですね、あれこれ考えずに相談すべきですね…
    ついつい、成績が優秀でもないのにという思いが強く、先生を煩わせることに躊躇してしまっておりました。

どこの塾でも本人次第。よくわかります。

なんとお礼を申せば良いのかわかりませんが、モヤモヤしてる気持ちをご理解頂けたような、私の知りたかった内容にピッタリなご回答を頂きまして、本当にありがとうございます。

浜webからとはいえ、新しい環境に踏み出されたのが1月とのこと…それも勇気が出ました。
    迷いながらは一番よくないと思うので、最後のチャンスと考え、よく相談して決めようかと思います!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す