最終更新:

19
Comment

【5634945】新3年 私立小生 奈良県内の馬渕、浜、希、日能研 入塾検討

投稿者: これからスタート   (ID:Yo/AiCKlAWI) 投稿日時:2019年 11月 10日 19:54

現在、奈良市内の私立小学2年生です。
内部進学、外部受験、いずれにも対応できるよう、新3年からの入塾を検討しております。
受験する場合は、灘、東大寺等の最難関ではなく、いわゆる難関校~上位難関校あたりを希望しております。
通塾に当たっての学習習慣については、それなりに身についております。
学校での成績はそこそこ良い方ではありますが、算数の難問などが正解できるほどの学力は、現在のところありません。
出来れば、少し難易度の高い学習を、本人より学力の高い方々が多く在籍する教室で学ばせたいと考えております。
どちらかといえば、他人と競うことでモチベーションを高くすることが出来る性格だと感じております。
各塾のパンフレット等を取り寄せて検討している段階なのですが、
浜学園か馬渕が第一候補となっております。
今後、体験等への参加も検討しておりますが、既に通っておられる方々からのアドバイスを頂戴できますと大変ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5635280】 投稿者: 現在馬渕  (ID:ldcP8FkuZqk) 投稿日時:2019年 11月 11日 01:24

    こんばんは。現在馬渕に通う子供を持つ親です。
    他塾に通ったことがないので、比較で語れませんが、馬淵の面倒見については満足しています。3年生から入塾されるのであれば、志望でなくても「最難関志望」と伝えた方が良いかと思います。個人的な感想ですが、3年から4年、5年と学年が上がるにつれ、上のクラスの児童の学力は、均衡しているのに比べ、下のクラスは志望校が様々なメンバー(中高一貫と関関同立付属系など)で構成される可能性があり、親御様・お子様の塾に対する要求と乖離ができてしまうかもしれません。
    また行きたい学校向けの授業を提供するクラスよりも、ワンランク上のクラスで授業を受けた方が、志望校合格に近いように思えます。
    お住まいから近くの塾に一度お子様を体験させる、親御様が塾の先生と面談するなどして、お決めになることをお勧めします。ご自分の目で塾の雰囲気を確認することは特に大事だと思います。
    私ども家庭では、子供「馬渕、浜、日能研、希」の模試或いは入塾テストを受験→塾の先生方と面談→子供の塾への感想希望をもとに話し合い→馬渕に決めました。

  2. 【5635594】 投稿者: 浜出身  (ID:3O7suIzkK/M) 投稿日時:2019年 11月 11日 10:49

    その二択なら、迷う余地が無いと思います。浜で間違いありません。

    浜は注文しないと出てこない店。6年生夏からは担当の先生が付きます。
    馬渕は注文しなくても、色々おすすめ押し売りがある店。担任制。面倒見が良いという意見があるのはこの点では?

    馬渕は幼児教育や高校受験教室をバンバン新設しています。そんなに優秀な講師は集まりません。

    それよりも、通塾は4年生からで十分。3年生はそろばん、公文、ピアノや習字などのお稽古事、友達との遊びが大事です。通塾するなら最難関を目指しましょう。通塾する意味が無いと思います。難関コースであれば、チャレンジ受験通信コースで5年生から通塾で十分では?

  3. 【5635818】 投稿者: たふけん  (ID:6oovDeOPHSY) 投稿日時:2019年 11月 11日 13:57

    教室によっても違ったりするでしょうから、まず奈良で通塾可能な辺りの各塾情報がでるといいですね。

    低学年は勉強のほかにもスポーツその他お稽古で気にいってうちこめるものがあると良いのでは。
    また低学年のカリキュラムならうまく両立も可能かとも感じます。
    卒業組ですが馬渕の先生方には本当に良く教えて頂きました。授業もいつも楽しみにしておりました。
    中学入学後も感謝しかありません。
    それもただ地域や教室差があるようにも聞きますし、気に入る点もそれぞれでしょうから、是非気になる所へは体験など参加をされてみられるといいですね。

  4. 【5635895】 投稿者: 個人的な順位  (ID:HSC16RWiC8A) 投稿日時:2019年 11月 11日 15:31

    銭ゲバ

    希>浜≧馬渕≧日能研>能開

    面倒見の良さ

    馬渕≧能開≧希>日能研>浜

    塾生数に対して合格実績

    希>浜>能開≧馬渕>日能研

    受講料

    希>浜>日能研≧能開≧馬渕

    カリキュラムの良さ

    希>浜>能開>馬渕>日能研

    個人的な順位

    希>>>能開>浜>馬渕>>>>>>>>日能研

  5. 【5636107】 投稿者: マンモス  (ID:NvIP27pEgbY) 投稿日時:2019年 11月 11日 18:26

    面倒見がよくて受講料の安いのに個人的な評価が低いのはカリキュラムが悪いってことですか?

  6. 【5636136】 投稿者: これからスタート  (ID:7tYLj5mD7lA) 投稿日時:2019年 11月 11日 18:43

    ありがとうございます。
    やはり評判通り、馬渕は面倒見が良いのですね。
    その部分で子供のモチベーションが上がることもあるでしょうから、大切にしたいポイントではあります。

    高学年になる前から通塾する以上、予め限界を決めてしまわず、とりあえず最難関志望からスタートすることにいたします。
    ありがとうございます。

    これから、最寄りの各教室に出向いて話を伺ったり、テストや体験に参加してみようと思います。

    難易度やカリキュラム、面倒見の良さ、例年の教室あたりの同学年の生徒さんの数、実際に通うことになる子供が感じた雰囲気などから決めることにします。

    決まりましたら、過程も含めて改めてご報告申し上げます。

  7. 【5636146】 投稿者: はい  (ID:xHOWRFiZm8I) 投稿日時:2019年 11月 11日 18:54

    おっしゃる通りです。
    3、4年生は浜、希のカリキュラムが良いです。
    算最レベ受講しないなら半減しますけど。
    スレ主さんのお子様が2年生で、3年生からを想定しての順位です。
    5年以降の入塾ならそのお子さんの出来次第で変わります。

あわせてチェックしたい関連掲示板