最終更新:

21
Comment

【5634945】新3年 私立小生 奈良県内の馬渕、浜、希、日能研 入塾検討

投稿者: これからスタート   (ID:Yo/AiCKlAWI) 投稿日時:2019年 11月 10日 19:54

現在、奈良市内の私立小学2年生です。
内部進学、外部受験、いずれにも対応できるよう、新3年からの入塾を検討しております。
受験する場合は、灘、東大寺等の最難関ではなく、いわゆる難関校~上位難関校あたりを希望しております。
通塾に当たっての学習習慣については、それなりに身についております。
学校での成績はそこそこ良い方ではありますが、算数の難問などが正解できるほどの学力は、現在のところありません。
出来れば、少し難易度の高い学習を、本人より学力の高い方々が多く在籍する教室で学ばせたいと考えております。
どちらかといえば、他人と競うことでモチベーションを高くすることが出来る性格だと感じております。
各塾のパンフレット等を取り寄せて検討している段階なのですが、
浜学園か馬渕が第一候補となっております。
今後、体験等への参加も検討しておりますが、既に通っておられる方々からのアドバイスを頂戴できますと大変ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5637615】 投稿者: 個人的な順位  (ID:JUXcCgVdiu.) 投稿日時:2019年 11月 12日 21:30

    多分ね、これからスタートさんって、まだ右も左も分からない感じがするね。
    お金に余裕があるなら、嘘は言いません。
    希学園へどうぞ。
    面倒くさい所もありますが、生徒、保護者、チューターの三位一体は100%この塾しかありません。
    保護者にも手厚いのは100%希学園です。
    希学園で目標達成出来ないなら、どの塾に行ってもまず無理です。

  2. 【5637651】 投稿者: 個人的な順位  (ID:JUXcCgVdiu.) 投稿日時:2019年 11月 12日 22:02

    最難関や難関校を目指す層は、ある程度幼少からバカみたいにやってます。
    これはどの塾に通ってる子も、上位層はバカみたいにやってます。
    ネット上では4年からで十分とか、ああだこうだ言ってますが、このバカみたいにやってる層は3、4年生HI算国は必要ないです。
    このバカみたいにやってる層は、希学園算数4、5年生最レベも普通に解いていきます。
    何もやらずに来たお子さんは、必要に応じてHI特訓は必須です。
    志望校によっても馬渕HI特訓は必須です。
    HIがいる要らないなんて生徒それぞれで違いますから、通ってからになりますよ。

  3. 【5637765】 投稿者: たふけん  (ID:6oovDeOPHSY) 投稿日時:2019年 11月 12日 23:44

    テストや体験、季節講習、イベント参加などでも、結構教室の雰囲気はわかるように思います。
    長期戦なら今後も更にまわりの情報も入るでしょうし、転塾も可能かと。

    通いやすくお子さんにもお家の方にもしっくりくる教室が見つかるといいですね。

  4. 【5658439】 投稿者: dai  (ID:VXFKiVRTV8o) 投稿日時:2019年 12月 03日 00:12

    体験は意味ないでしょう。
    簡単なことしかやってなかったら子供は分かりやすいと言います。

  5. 【5668116】 投稿者: 奈良からです  (ID:bFRxnQi14.c) 投稿日時:2019年 12月 11日 21:09

    上の子が馬渕でお世話になり、今下の子が浜に行ってます。
    下も馬渕で、と思っていたのですが、馬渕に学校で苦手な子がいるので、浜にしました。
    私からすると、どちらの塾もとてもいいです。
    浜は算数が良くて、馬渕は国語がいいです。
    先生方はどちらも本当に良い方が多いです。
    奈良の馬渕は、元は稲田塾?の先生が多いので、他の馬渕と雰囲気がずいぶん違うそうで、講師陣も良いんだそうです。(なので後髪引かれてるんですが)
    今、上の子がとりあえず最難関と呼ばれる学校に行ってますが、いろんな地域の保護者と話してても、ずいぶん塾も校舎で違うんだなぁと後になってはじめてわかりました。
    だから、直接伺ってくださいね。ほんとーにわからないですよ。
    奈良の希は生徒数がかなり少ないみたいです。
    息子のお友達が通っていますが.面倒見よいのは間違いないそうですが、志望校別の授業なんかは六年から大阪遠征が必須になってしまうので、困ってらっしゃいました。小さな教室だと、六年になって移動が多くなりかねませんからその点も気をつけてご検討くださいね。
    ではでは。よい出会いがありますよう祈っております。

  6. 【5689227】 投稿者: 超トップ層  (ID:CHrcx/H0U2.) 投稿日時:2020年 01月 02日 20:57

    希、浜、馬渕共、灘鉄板組にはワガママも聞いてくれ、手厚いですよ。浜でさえね。なので、手厚さは立ち位置にもよります。
    希と浜の馬渕とはっきりと違う点は、灘クラス(馬渕Nクラス)よりももっと上の選択授業(馬渕Nゼロ、浜灘ゼロ、希PCゼロよりも上。一般生でも基準を満たせば行ける)があったり、その二塾にはちょっとした有名メンバー(全統小、算オリ、中数に名前ののっている子達)がいて、さらなる高みをめざせる環境があることでしょうか。
    あとはお好みで、と思います。合う合わないありますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す