最終更新:

4
Comment

【57414】高校受験部―中学入試準備クラスについて

投稿者: こんなクラスがあったんですね   (ID:qom3fT3trsY) 投稿日時:2005年 03月 10日 19:00

高校受験部―中学入試準備クラスについて、知りたいです。
大阪桐蔭中・東海大仰星中・大阪女学院中・大阪聖母女学院中などを対象とHPに書かれていますが、もう少し上位校(たとえば、清風理数、明星、同志社香里クラス)ではどうなんでしょうか?

馬渕の中学受験コースは最低ラインが同志社香里と出身の方に聞きましたが、ボーダー校狙いの場合は、どちらのコースが効率&効果的でしょうか?

このクラスの実績などもご存知ないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【57589】 投稿者: 高校受験部在籍中  (ID:UFA0Zq019Ak) 投稿日時:2005年 03月 10日 22:46

清風や明星、同志社香里では、中学受験部の教室へ行かれたほうがいいのではないでしょうか?
    高校受験部の場合、高校受験部のカリキュラムと中学受験部のカリキュラムを同時に受講することになりますよね。算数にしても、高校受験部では進度が速いと言っても、内容は教科書準拠+アルファという感じですし、中学受験部でやる内容とはかなり差があると思います。ですから、高校受験部の中学入試準備クラスでは、高校受験部の授業をベースにしてそれに受験問題をある程度加えた程度で行ける範囲の中学になるのではないでしょうか。こちらのコースも高校受験部と合わせて最低でも週4日以上通塾する時間的拘束を考えても、同じくらいの通塾頻度である中学受験部のほうが良いかもしれません。

中学受験部では香里などは合格者を相当数出しているようですし、志望校に沿った指導もして頂けるので無駄が無いのではないでしょうか。うちはずっと香里を受験する予定で学習していましたが、子供の意向もあって高校受験に切り替えたので、もし香里ランクの中学を受験するなら中学受験部へ行かせていると思います。

と、個人的には思いますが、どうでしょう?
    中学受験部に通われている方からも、情報提供があればいいですね。
    まずはご参考まで。

2. 【57592】 投稿者: 訂正  (ID:UFA0Zq019Ak) 投稿日時:2005年 03月 10日 22:46

すみません。

>高校受験部の場合、高校受験部のカリキュラムと中学受験部のカリキュラムを同時に受講するこ>とになりますよね。

上記の中で「中学受験部のカリキュラム」と書きましたが「中学入試準備クラスのカリキュラム」の間違いです。失礼しました。

3. 【58226】 投稿者: 中学受験コ−ス在籍中  (ID:8YRt5OaxejU) 投稿日時:2005年 03月 11日 20:52

中学受験コ−ス在籍中の新6年男です。

思うに、中学受験コ−スでは、初めから同志社香里ランクを希望されている方より、是非最難関!出来れば最難関!組が圧倒的多数だと思われます。

しかし、いざ志望校を選ぶ段になって、偏差値70以上から30以下まで居てるんですから当然、ボ−ダ−辺りは
    中高一貫では  最難関→明星・高槻・清風・金蘭千里etc...
    付属系では   同志社・関学→・・関一・香里・立命・立宇治etc...
    と、ランクを下げてくるのです。
    複数回受験が、なかなかできませんからね。
    最後は、やはり、より確実に、でしょう。

従って、中学受験コ−スで最難関にも通用する教育を受けてきた子達と、初めから偏差値45辺りの学校を目指してきた子達ではどうでしょう?
    入学してからの位置も、おそらく違ってくることだと思います。

ただ、めちゃくちゃ、キツいです。
    附属系希望で、ココまでいる?!(ウチは附属系希望です)とよく思いますしね。

で、余談ですが。。。
    5年の懇談時に、“同志社へ行って、大学進学の時に成績不振で希望の学部を選べない場合を思えば、香里は、上位者になって希望の学部に入るのに狙い目”と言うようなことを言われました。
    ここらの進路指導に、香里の合格多数があるのかもなどと、私は思ったりもしています。

以上、中学受験コ−ス側からの一つの声でした。。。

4. 【58436】 投稿者: こんなクラスがあったんですね  (ID:qom3fT3trsY) 投稿日時:2005年 03月 12日 01:36

-高校受験部在籍中-様、-中学受験コ−ス在籍中-様、
    ご意見、ありがとうございました。

中学受験の常識から外れた事を申し上げますが、私自身あまり難関校に興味がありません。高いレベルの中で勉強すれば、相乗効果が学習に現れるかもしれませんが、そのためには普通の小学生の生活を捨てないといけません。そこまでの魅力を感じないのです。
    明星レベルでも6年間頑張れば十分では?と、思ってしまいます。

新5年の愚息は、他大手塾のオプション講座(算数)を受講中で、算数に関しては公開テストで平均して偏差値60以上あります。理科・社会をきっちり学習すれば難関も視野に入れることが出来る位置かもしれません。

しかし、私の考えは上に書きました通りなので、算数以外の教科に関して効率的に中堅校レベルの受験勉強をする方法を調べておりましたところ、ご質問させていただきました馬渕の中学入試準備クラスの存在を知り、その内容についてお聞きしたかったのです。

ご意見を拝見していますと、このクラスでは少し不安みたいですね。
    中学受験部のことを念頭において、悩んでみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す