最終更新:

47
Comment

【576165】馬渕から高校入学後の成績

投稿者: ちょっと   (ID:1NfCgN4h03.) 投稿日時:2007年 02月 21日 22:04

他スレでスレ主様が〆られた後に私が工作員扱いされているようなので、こちらで新しいスレをたてておきます。
馬渕教室から高校に入学後の成績について、議論したい人はこちらへどうぞ。
私の書き込みとそれへの書き込みについて引用しておきます。
あと、閉鎖スレさんは私ではないですよ。

私の書き込み【568566】
>ちなみにスレ主さまの本題に戻ると(まだ見ていらっしゃるかは分かりませんが)
>馬渕教室出身の人では、高校入学後に成績がガクッと下がる人が結構いました。
>馬渕のどのクラスの出身かは分かりませんし、相当昔の話ですが。
>ただ(略)現在どうなっているかは分かりませんし、あくまで私の主観なので、参考までに。


結構さんの書き込み【570910】
(略)
>馬渕出身者の成績が下がったというなら証拠を出してください
>某塾の回し者の主観など結構です


おいこらさんの書き込み【575904】
>勝手に閉鎖しようとすんな。ちゃんと答えろ
(略)
>こんな証拠どこにあるんだ。なんなんだ、この工作員は?!
>ちゃんと証拠だせよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【611839】 投稿者: できる子にはお奨め  (ID:P6wJh6wUQvM) 投稿日時:2007年 04月 07日 21:49

    EI さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 授業中に答えられないとすぐバカよばわりしはるのは問題ですよ。
     
    できる子は徹底的に褒める。できない子は徹底的に貶す。
    たいへんシビアではありますが、それが馬渕流の教え方です
     
    しかし、そうやって馬渕との絆が強まれば強まるほど、子どもは一心不乱に勉強するようになります。馬渕でがんばれないお子さんの中には去っていかれる方もいらっしゃいますが、馬渕のステイタスはそうやって維持されているのです。

  2. 【611853】 投稿者: 通りすがり  (ID:8EAdMwZkL4U) 投稿日時:2007年 04月 07日 22:13

    やっぱりそうなんですね・・・ 【××】○○○馬渕教室【成績のいい子だけ教える】っていうのは。

  3. 【612795】 投稿者: MM  (ID:xxtqh2F7O9.) 投稿日時:2007年 04月 09日 20:08

    先生による?さん>
    私はSSでその先生はSSの先生だったのですが
    SSの人たちは公立中学で通用するような答え方の基準もわかってるので
    その辺は大丈夫です。
    私が教わったときその先生は一般クラスも教えていたのですが
    そちらにいる友人に聞いたところ中学校ではこっちのほうが良いと教えていたようです。
    どちらにしろ、受験ではどちらでも通用するので公立志望の人は内申のために使い分けができたほうがいいかもしれません。

    やっぱり、馬渕の授業研修があっても
    その先生がこの指導法はいまいちだと思えばそれは自分の授業に採用しないでしょうし
    良い所しか学ばないでしょうね。
    で、授業の仕方は結構違います。内容の教え方は似てたりもするんですが
    普段のテストの基準や、英語なら例文テストをするしないとか
    板書の形式も先生によってかわります。

    通りすがりさん>
    それを言っていた先生って誰のことですか?
    特徴などでもいいんでわかるように教えていただきたい。

    創駿会は学年、そして校舎(枚方or高槻)がかわっても、
    大体そんなに講師陣は変わらないです。
    枚方創駿会(以下枚創)の3年担当は去年からは英語の先生が変わっただけです。
    その英語の先生は去年まで1年2年を担当していました。
    前の創駿会の英語の先生は高槻の2年3年と京橋SSあたりをおしえているのではないでしょうか。
    しかし、枚方創駿会も国語の先生は毎年変わっていますね。
    理科の先生も今年から枚方創駿会は去年の1年を担当していた先生が1年2年になりましたし。
    よく考えれば去年まで2年間数学1年2年を担当していた先生は新1学区に転勤で先生変わりましたね。
    しかし、創駿会を教える先生はというか教える事のできる先生は結構かぎられているんで
    それに対して、SSは結構先生は多いですよ。
    校舎がたくさんありますんで。SSは一般クラスを担当していた先生がひょっこり教えてたりもします。
    創駿会ではありえませんがね。
    だから、SSと創駿会の教え方には差がありますし
    SS同士でも校舎が違えば教え方には差がでます。

  4. 【612856】 投稿者: 変化  (ID:4CndMCasUxU) 投稿日時:2007年 04月 09日 21:35

    > できない子は徹底的に貶す。
     
    貶すというのは穏やかじゃないですね。
     
    厳しい先生もいらっしゃいますが、その子のためを思わない先生はいらっしゃいませんよ。
     
    ただ、馬渕もいつまでも過去のステイタスなどに依って立ってはいられないはずです。
     
    子どもたちが受験を戦っているのと同様、馬渕も熾烈な競争の中にあるのです。
     
    馬渕がこれからどう変わっていくのかをしっかり見つめていきたいと思います。

  5. 【615949】 投稿者: 本人次第  (ID:hveytZswhok) 投稿日時:2007年 04月 14日 14:38

    どの高校に行く事になっても、上位層は意識高いから、高校のカリキュラムがどうであれ、いい成績を出していきます。

    実績の底上げは各高校の力だと思いますが、東大京大国公立医学部への合格数は、学校の力よりも本人の才能とか努力によると思います。

    ましてや、中学まで通っていた塾がどうであったかで、大学合格が左右されるなどありえないと思いますよ。

  6. 【617395】 投稿者: 勉強法  (ID:J0u2Bs3yoRc) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:04


    勉強しなかった子が、勉強習慣を身に付けるのはやはり塾でというケースが多いですから塾での勉強方法が後の学習態度や成績にぜんぜん関係ないなんてことは無いはすです。
    馬渕が、というわけではありませんが、受験を詰め込み勉強で乗り切ってしまった子は後の成績が伸びないであろうことは容易に想像できます。

  7. 【618051】 投稿者: 積極利用  (ID:Pnz3eJClguo) 投稿日時:2007年 04月 17日 22:11

    勉強法 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 馬渕が、というわけではありませんが、受験を詰め込み勉強で乗り切ってしまった子は後の成績が伸びないであろうことは容易に想像できます。
    >
     
    馬渕のカリキュラムを詰め込み教育にしてしまうのは、宿題への取り組み姿勢や積極的に質問できているかどうかということも影響すると思いますよ。

    塾は利用するものです。馬渕の言うとおりにやるだけではなく、常に疑問を持ち続ける姿勢を忘れず、先生を困らせるくらいでいたら高校でも通用するのじゃないですか?

  8. 【619354】 投稿者: 親子で受験  (ID:W15rtjQRp5E) 投稿日時:2007年 04月 19日 21:41


    受験は親子でするものです。難関校の場合は特にそうですが、HやNの様な塾と比較すると、馬渕はマイペースで学ぶゆとりがありますから、お子さんに合わせて積極的に利用し、かつ弱点に合わせて他塾の補講等も利用されたらいかがかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す