最終更新:

214
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 22 / 27

  1. 【5809714】 投稿者: やっと  (ID:53rltY0Vvkk) 投稿日時:2020年 03月 26日 00:12

    通常授業の補講のお知らせをもらってきました。
    オプション講座の補講がなかった為、ではいつ配信されるのか本部に確認してもらったところ、予習動画のみで授業分は配信されないらしいです。
    なのでオプション講座の補講もしてもらえることになりました。
    やはり校舎によって違うみたいですね。
    右上が校舎名でした。

  2. 【5809748】 投稿者: オプション講座  (ID:HgL.XqRkNpY) 投稿日時:2020年 03月 26日 00:53

    今まで配信がなかったものは、もう配信されないのですか??遅れてでも、配信されるとばかり思って待っていました。ショックです。

    それでも、本当に料金取るのですかね??
    補講も、日にちも時間も限られてるし、全部は無理ですよね。
    もう料金よりも何よりも、配信がないことに、かなりショックです。

  3. 【5809763】 投稿者: もう。。。  (ID:HgL.XqRkNpY) 投稿日時:2020年 03月 26日 01:14

    もう仕方ないので、前に向かって行くしかないので、教えて頂きたいです。

    我が子は解説を読んでやってました。それで、理解したつもりではいるのですが少々不安です。

    6年hi算数で、お休みの分、もし解答解説と違う解き方や、解説通りの解き方➕アルファな考え方など、教えてもらった方おられましたら、ぜひ教えてください。問題番号だけで良いので是非お願いします。

    今教えて頂いてる先生は良い先生なので、そういうことがあれば、皆に教えてくれると信じたいですが。

    私も何かあれば書かせて頂きます。

  4. 【5809782】 投稿者: あのね  (ID:49FBxQqSx2w) 投稿日時:2020年 03月 26日 02:09

    本当に疑問です。
    ・お金だけ取られて動画配信もない状況を飲み込もうとしていること
    ⇒お人よしすぎませんか。何もサービス受けてないのにお金だけ取られるなんて…。
    ・教室によって補講対応に大きな差が出ること
    ⇒別教室のことはバレないだろうと思われているのでは。
    ・同じ問題で別解法を教えてもらえる人と教えてもらえない人がいること
    ⇒例えば同じ中学を目指すのに、周りが自分より優れた解法をたくさん教わってたらどうするんですか。

    何が良くて馬渕に通わせているのか、本当に疑問です。

  5. 【5809975】 投稿者: ごもっともです  (ID:HgL.XqRkNpY) 投稿日時:2020年 03月 26日 08:26

    ご指摘、言われてみればその通りですね。ごもっともだと思いました。

    焦る気持ちの方が大きく、良い判断ができませんでした。

  6. 【5810020】 投稿者: 不安なら  (ID:QvBcDo2kw8g) 投稿日時:2020年 03月 26日 09:19

    家庭教師や個別、他塾のWeb講座などを併用すれば良いのでは。
    いつ配信されるかわからない自塾のWebを待つ、
    引き落とし先行と愚痴を吐くより建設的。
    馬渕教室のやり方に傲慢さがある事は通わせている家庭ほど周知のはず。
    本当に憤っているなら、転塾すれば良いだけのこと。
    ただし、塾なんてものはどこもそう変わらない。
    どこへ行ってもブレる、迷うなら意味ない。

    今後の状況によっては、また休校もありうる中、
    愚痴ばかり言ってもね。
    それと、資金力のないギリギリの家庭は、何があるかわからない世の中、先が持つのかな。
    撤退の潮時かもしれませんよ。
    中学受験そんなに甘くない。

  7. 【5810124】 投稿者: やっと  (ID:53rltY0Vvkk) 投稿日時:2020年 03月 26日 10:57

    一度問い合わせをしてみてはどうでしょうか?
    うちも誰かが問い合わせしてくれてそのうち何かあるだろう!と思って待っていましたがなにもなかったので…。
    授業の動画、撮影してないみたいですよ。

    いつ落ち着くかわからないので来年とかには体制を整えて動画も全て揃えてくるかもしれませんが、今待ってる間もどんどん授業は進みますので。

    校長先生の采配によるのでしょうが、通常授業の補講は少しでしたが、Hi算はけっこうガッツリ補講していただけそうでした。

  8. 【5810919】 投稿者: 補講  (ID:5RON5ymVqtk) 投稿日時:2020年 03月 26日 21:48

    今日、補講のお知らせありました。
    しかし、休校分の補講ではありませんでした。
    社会と国語。国語は指名者のみ。漢字です。
    算数はどこへいったのでしょう。
    休校の二週間分の補講だとばかり思ってました。
    あり得ません。
    補講があるなら、補講がちゃんとしてるなら、返金なくても納得できるかなと思うようにしようとしてましたが、どう考えても納得感ないです。
    本部に連絡してみる予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板