最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 30 / 71

  1. 【5829280】 投稿者: 大阪在籍  (ID:vKdFJeK1U0I) 投稿日時:2020年 04月 08日 06:36

    大阪、兵庫以外の校舎は通常授業とのこと、それでなくても心配事は尽きない今、
    分散するなどの時差受験にて公開テストは必ず行われてほしいです。

  2. 【5829286】 投稿者: 公開テストも  (ID:dpiPQwn.Zso) 投稿日時:2020年 04月 08日 07:01

    公開テストも塾の行事というかイベントと言えばいちイベントです。昨日知事さんが規模の大小を問わず人が集まる催しやイベントは控えるようにと会見で言ってましたが、公開テストはイベントと考えたらやるべきではないでしょう。塾に子どもを通わせていない世間一般の方からすると普通そういう認識のはずです。
    ただ、塾に子どもを通わせている保護者にとってみると考えが分かれるところでしょうね。
    たかがと思う方と、されどと思う方、色々です。
    塾としては返金もしたくないし、後で対応するのも手間がかかるし、といったところだろうと思います。
    オンライン授業やってるんだから返金も補講も勘弁してくれ!ということなのだと思います。
    保護者としては悩ましい限りですよね。

  3. 【5829531】 投稿者: 六年の親  (ID:xiUhEJXoL/c) 投稿日時:2020年 04月 08日 10:31

    WEBが続くなら、何割かは返金してほしいです。
    先月、休校期間中に、満足いくものが提供されたとは思えませんでした。
    提供できるものが百パーセントではないなら、そうしてほしい。
    それか来月以降の月謝と相殺するとか。
    塾は学校法人とは違います。株式会社です。

    通塾は保護者の判断に任せます、は、緊急事態宣言まで出ている今は、やや無責任な気がします。
    仮に馬渕でクラスターが出たら、世間から批判されるのは保護者のみならず馬渕だということがわからないのでしょうか?
    現に、産大は大学に脅迫電話までかかってきています。

    今月の公開は中止で、
    もし返金しない(できない)ならば、すでに刷り上がっているであろう問題の郵送、
    時間を決めて一斉に自宅受験、
    解答、解説は後日WEBで、が妥当では?
    偏差値は出なくても、今回は仕方ないと思います。

    とにかくすこしでも返金があれば、皆納得する部分はあるのに。オプションを含めると、皆さん安からぬ額を支払っておられるのです。気になって当然です。

    何よりまず子どもの安全と健康を願う気持ちは皆同じですが、費用面も含め、何らかの落としどころが必要だと思います。
    どの家庭も皆、真剣に受験にむけて頑張っているのですから。
    企業として、損して得とれ、の判断をお願いしたいです。
    校舎任せにせず、本部で一律にしっかりとしたご判断をお願いします。

  4. 【5829561】 投稿者: 気持ちはわかりますが…  (ID:HXrx9MKSl/A) 投稿日時:2020年 04月 08日 10:51

    そりゃ私も少しでも返金してくれたらなあとは思いますが、WEBを見ている以上、やはり無理ではないでしょうか?
    うちは東大寺特訓をとっているんですが、もともと東大寺特訓WEBというのがあって、WEBだから安いのかと思ったら結構高くて、多分、対面授業と変わらないっぽいです。

    つまり、馬渕においては、WEBだから安いという私たちの概念は当てはまらないということで、授業料は情報に対する料金なので、対面であろうとWEBであろうと授業内容を享受するなら同じ値段というわけです。

    WEB授業は見ないからお金返してというならば、馬渕にはそういうコースはないので、馬渕をやめるしかないかと。

    少しでも安くならないのかと思う気持ちは非常によくわかりますが、馬渕が返金しないという方針なら、あとは辞めるか不満を抱えながらも続けるかの二択で。
    返せ返せとここで言ってても不毛だし、馬渕に問い合わせるのはいいと思いますが、回答が思い通りでないからと苦情を言い続けるのも不毛。

    私たちは辞めるか続けるか選べる立場。
    でも、残りたいが故に相手の方針を変えようとするのは違うかなと思います。

  5. 【5829699】 投稿者: 返金微妙  (ID:FFjoEUSlTP6) 投稿日時:2020年 04月 08日 12:30

    返金してもらえたら納得とか言いますが、
    幾ら返金が有れば納得なんでしょうか?
    月謝の1割返金で納得出来ますか?2割?いや通塾しないんだから半分返金じゃなきゃ納得出来ない!
    人によって感覚はそれぞれ。納得できる金額もそれぞれだと思います。1割返金されれば、たったそれだけで納得しろってどういうこと?とさらに不満を募らせる方もいるかもしれませんね。
    必ずしも返金が良い策だとは思えないです。

  6. 【5829791】 投稿者: スレ伸び過ぎ  (ID:1FB1D2OUi6Y) 投稿日時:2020年 04月 08日 13:29

    > 気持ちはわかりますが…
    > 返金微妙
    社員乙といったところでしょうか。

    返金に良い返金も悪い返金もない。
    支払った月謝に対し、その対価に見合ってないサービスばかり今まで提供してきたからこんな議論が延々と続いているだけ。
    関西の他塾の板を見ても、返金ガーとなっているのは馬渕と浜だけ。自分たちの今までの振る舞いを反省されてはどうでしょう、恥ずかしい。塾が通室生に対して十全な情報発信をしないから、こういう匿名掲示板でまで情報を求めざるを得ないわけで、その保護者の苦労を理解しようという姿勢が塾側にないからこうなるのでしょう。教室によって対応も違うようでは、ガバナンスにも何らかの問題があるのでは。

    もし塾選びがこれから、という家庭にとっては、各塾の塾生への本当の対応姿勢が垣間見える(全て見えるとは言いませんが)機会なのだろうと思います。

  7. 【5830233】 投稿者: 公開テスト  (ID:zwaR0hTap9w) 投稿日時:2020年 04月 08日 19:44

    今日の授業では、公開テストについてのプリントはもらってきませんでしたが、どうなるのでしょう。。明日や明後日になってから「馬渕メール」で届くのでしょうか…

  8. 【5830278】 投稿者: 我慢が大事  (ID:gyg9IQj/tRI) 投稿日時:2020年 04月 08日 20:30

    コロナで、通常通り授業やテストができなくても仕方がないと思います。未曾有の状況なので、ある程度は多目にみたいですね。
    子供を馬渕に預けてますので、返金とか騒いで経営状態が悪くなるのは困ります。よい経営状態で、先生や従業員に給料をきっちり払ってもらいたいですね。経営が傾いて損するのは我々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す