最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 11 / 71

1. 【5791662】 投稿者: web  (ID:vWIDvaZ1jWw) 投稿日時:2020年 03月 13日 03:06

不満があるならやめたら?など過激な意見はよくないですよね。そんなに簡単に辞めれるものでもなく、簡単な話でもないのですよ。

また、高校受験の方と中学受験では、費用や通塾日数にも違う部分があるでしょうし。

この状況下の中、不都合を強いられるのは仕方のないこと、そして先生方も努力されていることも承知の上で皆さん意見されてるのでしょう。

ただ、不満を言ってるのではなく、意見です。皆が思うのは対価です。何に支払うかであって、web授業に見合う授業料にして欲しいということではないでしょうか。
    他のスレにもありましたが、いつも教えて頂いている先生方に文句があるのではなく、相手は営利企業なのです。
    その企業に意見を述べてるだけなのですよね。

他の企業も、このコロナの影響で辛い思いされてますよね。
    しかし、塾だけは、先払いしているという理由で、授業料を払っている保護者だけが痛い思いをするのはおかしいのではないかということです。

簡単な適当な文句ではないことをご理解頂きたいなと思います。
    意見を言うことが、身勝手だなどという流れにならないかと心配で書かせて頂きました。

2. 【5791944】 投稿者: レシート  現馬渕生  (ID:SQ/Cts26MuU) 投稿日時:2020年 03月 13日 10:32

でも、ここでつぶやいて解決するとは思えません。
    webがあるだけ凄いと思うし、トップ講師のwebということで、いつもよりプラスになることもあります。
    もう、受講料が変わらないのは、仕方ないことだと思います。
    企業も全力を尽くしていると思いますよ!!!!!!!
    コロナが終息するのを待つしかないと。

それと、前の投稿で、
    不適切な言動をして、すみませんでした。

3. 【5791952】 投稿者: レシート   現馬渕生  (ID:SQ/Cts26MuU) 投稿日時:2020年 03月 13日 10:38

それと、不適切な言動をしてしまったのは、語彙力が無さすぎるためです。
    ただただ、言葉が思いつかなかっただけです。
    まったく、悪気はありません。
    ごめんなさい。
    また、こういうことがあった場合は「こいつは語彙力がない奴だー」と、
    流してください。お願いします。
    本当にすみませんでした。

4. 【5792044】 投稿者: なつみかん  (ID:lde16qMItIk) 投稿日時:2020年 03月 13日 11:52

レシートさん。本当に学生さんなら気分を害されたかもしれまけんが、今後の受験勉強頑張って下さいね。応援しています。
    うちは卒業生でこの後も下の子がお世話になる予定ですが、現在お通いの方の馬渕教室と先生方への思いが反射的に出てしまったのかな、と感じます。お気持ちも分かります。
    やはり親は伴走者であるとともにスポンサーなので、今回の事態では様々塾に対して思われるご家庭もあって当然かと。
    そして親の立場からすると、やはり受験が終わるまではネットの書き込みチェックよりは、本業のみに打ち込んでほしい、という気持ちは当たり前にあります。
    まだまだ先は長いです。
    大部分の大人のかたは、こういうところに書き込みしないまでも、気にはなるなと感じながら熱心な受験生を内心は応援しています。
    よい先生に当たられているのかもしれませんね。
    塾の先生を信じ、自分の可能性を信じてこれからもよそ見せず頑張って下さい。

5. 【5792305】 投稿者: ブーメラン  (ID:ItnlvyoI6ic) 投稿日時:2020年 03月 13日 14:34

>でもやっぱり、塾の嫌味だけは耐えられません。
    私の生きがいは塾です。塾の嫌味が私への嫌味のようなものです。
    将来は塾の講師になりたいと思っています。
    だから、皆さん塾の嫌味だけは言わないでください。
    よろしくお願い致します。

嫌ならここの意見を見なければいい。
    自分の嫌な言葉には耳を塞げばいい。

塾にお金を出してる親だって、色んな思いでお金を稼いで捻出している。
    自分が聞くのが嫌だからと、人の意見を止めるのもどうかと。
    自分にとってマイナスな意見もプラスの意見も聞く覚悟がないなら、大人の世界にはまだ入らない方がいい。

6. 【5792441】 投稿者: 中学受験 母  (ID:1UPvq31UNY6) 投稿日時:2020年 03月 13日 16:31

〉でも、ここでつぶやいて解決するとは思えません。
    webがあるだけ凄いと思うし、トップ講師のwebということで、いつもよりプラスになることもあります。
    もう、受講料が変わらないのは、仕方ないことだと思います。企業も全力を尽くしていると思いますよ!!!!!!!
    コロナが終息するのを待つしかないと。

レシートさんは高校受験のコースですか?でしたら中学生さんですか? あなたも学生さんなら大人に混じって、ここでつぶやいていても解決しませんし、お勉強なさった方がよろしいと思いますよ!
    私は働きながら子供の塾代と塾の送迎、子育て家事をしている親として学生さんが塾の授業料について意見は述べるべきではないと考えます。
    皆さんはここで呟いているだけではありませんよ!塾にお電話したり子供の為に色々悩んでいて、先生に聞いても馬渕の経営方針なのでわからないと言われたりしているので、意見交換をしているのです。
    中学受験をされるお子様方は幼稚園からずっと勉強されて他お子様方が遊んでいる時も遅くまで頑張って勉強しているのです!親はずっとサポートしています。

私は企業は全力を尽くしているとは考えません!が馬渕は教室を沢山増やして先生が足りないのは事実です。馬渕教室の事は好きで先生方も信頼していますが、先生が少な過ぎて回っていないのです。なので仕方ないと思い子供と勉強しています。
    ですので、レシートさんはご自分のやるべき勉強を頑張って将来の夢が実現できるようにして下さい。
    もうご意見は書き込まれない方がよろしいと思います。

7. 【5792546】 投稿者: レシート   現馬渕生  (ID:SQ/Cts26MuU) 投稿日時:2020年 03月 13日 17:57

〉もうご意見は書き込まれない方がよろしいと思います。

わかりました。もう、書かないようにします。
    あと、このページも見ません。
    正直これをしなかったらよかったと、後悔しています。
    もう、何を言っても解決できないと、わかりました。やはり、。大人になりたくないです。これをして知りましたが、何を言ってもやはり批判されます。そんな大人がいる世界があるなんて、初めて知りました。
    絶対にもう書き込みません。
    勉強に専念します。塾講師の夢に向かって。
    永遠にこのページはさようなら。ありがとうございました。

8. 【5792620】 投稿者: 6年母  (ID:uPSTfbgSAzo) 投稿日時:2020年 03月 13日 19:03

大好きな馬渕教室の悪くいう書き込みを目にするのが嫌だった気持ちよく伝わってきましたよ。
    生徒からそこまで愛される馬渕教室は、幸せですよね。レシートさんを教えて下さっている先生達が良いのでしょうね!

中学1年生のレシートさんが大人になるのが嫌になったとまで言わせてしまっている状況に心が痛みました。

中学1年生の女の子に、正論をぶつけ論破するのではなく、この子は馬渕のことが好きなんだなと、子を持つ親として流して読んであげて欲しかったなと思います。

レシートさん、まだ中学生。これから間違ったり後悔したり反省したりしながら、人の痛みがわかる大人になって、素敵な塾の講師になってくださいね!

ただ、お母さんとして一言。
    誰かを否定したら、自分も必ず否定されます。
    自分と違う意見の人の声に耳を傾けてあげて、なぜその人達がそういう意見なのかということを考えることも大事だと思います。
    自分の意見がしっかり言えるレシートさん!あなたなら、きっといい大人になれますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す