最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 20 / 71

1. 【5806960】 投稿者: 正論めいた根性論  (ID:JtbMo66NWCY) 投稿日時:2020年 03月 23日 23:56

母親が?さんの考えに賛同します。手持ちのお金を捨てながら親がしっかりせい!なんてどの立場で言えるのか。授業料に見合う対価が得られていないと感じる馬渕親が多いから、こうやって蜂起するのでしょう。馬渕は欠席動画たった20分?教材作成能力のなさがこういう非常時に露呈しているし、それに対して文句を言いたくなる気持ちに塾として寄り添ってないから、馬渕のこういうお粗末な対応につながっているのでしょう。
    子どものモチベーションが下がらないように、せっかく新年度慣れてきた学習スケジュールを少しでも乱さないようにと、親は親で腐心している、努力しているのです。馬渕が塾として親の努力に応えないから、みんな怒っているということでしょう。

馬渕の合格実績、教務力がハリボテに過ぎない、広告宣伝力で誤魔化されているだけ、ということに、そろそろ馬渕親も気付きたいところですね、こういう機会に。

2. 【5807186】 投稿者: 余裕ないママ  (ID:dAjW/RaIx9.) 投稿日時:2020年 03月 24日 09:12

流れ切ってすみません。H学園ですが結局窓もあいておらず隣と席もくっついたまま。これが感染対策?とがっかりしました。春期講習思い切って全キャンセルしましたが良かったと感じました。

3. 【5807258】 投稿者: だから??  (ID:QvBcDo2kw8g) 投稿日時:2020年 03月 24日 10:09

馬渕教室の関係者でも何でもないですが、
    気に入らないなら辞めればよいこと。
    その権利があるのですから。
    結局文句は言うけど、辞める勇気もない、年間教材費、テスト代がおしいからなどの理由でただとどまってるだけですよね。
    本当に返金や塾のやり方が気に入らないならこんなところで愚痴らずに塾に直接言えばよい。
    大多数の親は返金望む、ウェブの質が悪いとか愚痴るそぶりを見せながら必死で出し抜こうと勉強させてますよ。そしてどんどん差がつく。
    私は終了組ですので、あなたこそ勉強させたらって言わないでくださいね。
    合格実績なんて、みんな信じてるわけないでしょ。
    逆にクレームする人がいるんだなぁと不思議。
    我が子が志望校に合格すれば良い話。
    塾も商売、やれる事は何でもあり。
    嫌なら去りなさいでしょ。
    居座るくせに文句ばっかり。

4. 【5807329】 投稿者: 終了組  (ID:HIPbvh1fBlg) 投稿日時:2020年 03月 24日 11:20

受験終了組です。
    塾に対して色んな利用の仕方や考え方があると思います。
    肯定する人もいれば否定する人もいて当然です。
    ですから、自分と考えが違うから間違いだと決めつけてしまう考え方は賛成できません。

うちの場合は塾はただの学習を進めるうえでのペースメーカーとしか思っていませんでした。
    算数の授業など、最初の15分は復習テスト、その後〇付け、一人ずつ点数を言わされようやくその日習う単元の授業が始まります。ここまで20分ちょっと。
    残りの時間でやることなんて、例題や演習問題や応用問題を1問ずつの計3~4問をちょろっと板書を使って解説するくらいのもんです。そして残りは全部宿題というのが毎回の流れですよね。
    息子のノートを見た時にはあまりの少なさに衝撃を受けたものです。(えっ?たったこれだけ?!って)
    算数以外の教科についても似たり寄ったりです。

平常授業の時から全部の説明解説などしていないので、悪い言い方をすれば家庭に丸投げです。(塾の先生って楽でいいなぁ、と内心思っていました。すみません)結局授業だけでは成績などほとんど上がることはなく、家庭学習をどれだけするかが成績に影響します。
    同じ授業に出てるのに成績に差があるのが何よりの証拠ですよね。

うちの場合は復習テストや確認テスト、模試などをペースメーカーに日々の家庭での学習計画に落とし込んで学習を進めて行きました。元々授業に対して期待値が低かったので、その分家庭学習に力を置いていました。ペースメーカーとしては高いなぁと内心思いつつですが、それで良いと思いました。それは志望校に合格した今も変わらない考えです。

授業料は授業に対する対価であって、授業料に見合う授業を期待する人は今回の件で馬渕の対応に不満だから返金を要求するのだと思います。

今、下の子がお世話になっていますが休講中の動画さえ見ませんでした。その代わりテキストの問題を自分で勉強させました。それでも送られてきた復習テストはほぼ満点なので、そういうのを見ると授業への期待値が低いのかもしれません。

返金しないのは対応としておかしいとおっしゃる親御様に確認です。

返金されることを望むということは、その間の授業が全く提供されなくても良いという考えなのでしょうか?お金払ってないんですから一切のサービスの提供はなくても当然ですからね。

そうではなくて、お金取るならちゃんと授業しろ、という考えなのでしょうか?
    そこは先ほど申し上げたように考え方次第です。
    これを機に塾との付き合い方を見直されるのもいいかと思います。
    気に入らなければ辞めて他の塾に行くのも一つの方法です。

今、うちも下の子の授業料を皆さんと同じように支払ってますから気持ちはよく理解できます。
    いずれにせよ、お子様にとってご家庭でできる最善のサポートを頑張りましょう。

5. 【5807376】 投稿者: だから  (ID:5ESdDiCAfT.) 投稿日時:2020年 03月 24日 12:01

馬渕は一定期間の会費をまとめて引き落とすんだから、支払いをさせるのなら授業はすべてきっちりやれよ、ということでしょう。

文句があるなら辞めろという主張も事あるごとに出てきますが、そういう高飛車な態度が馬渕の姿勢として滲み出ているのが今の休講対応ですよね。別に権利がどうとかの主張ではなく、普通に文句を自塾に言って何が悪いのか。文句があっても辞めずに塾に要求して何が悪いのやら。そういう親が集ってくるのが馬渕なんだから、塾としてしっかり対応しなきゃ。不満を言ったら塾を辞めろなんて、とても誠実な塾ではない。

6. 【5807395】 投稿者: 別にどっちでも  (ID:HIPbvh1fBlg) 投稿日時:2020年 03月 24日 12:15

別にどっちでもいいと思いますよ。
    文句言う人は一定数いるものですから。
    文句言いながら辞めないのも別にいいと思います。

ただ、それを聞く人はほとんどの人が何も言わないですが、心の中では
    「そんなに文句あるなら辞めればいいのに」
    って思う人が多いと思います。

だから何だ?って言われたらそれまでですが、
    私なら嫌かな。クレーマーみたいで。

7. 【5807814】 投稿者: ぽっぽ  (ID:LA0k0qsKQqI) 投稿日時:2020年 03月 24日 18:39

本当に対応悪すぎです。
    追加授業の動画は未だに全部は配信なし。配信あってもあまりにも短い動画。
    授業料返金してほしいです。
    おまけに春期講習の授業料までしっかり引き落とされ。。。

8. 【5807832】 投稿者: 今回は  (ID:5RON5ymVqtk) 投稿日時:2020年 03月 24日 19:05

私も今回の件は、返金してほしいと思っています。
    休校中のwebなどの対応が、それ相応であれば納得出来たと思いますが、未だ補講の案内もなし、このまま春期講習に入りどうなるのか不安に思ってます。
    教室に言っても進まないので、本部に電話してみました。
    返金しない。補講は考えているとの事でした。
    教室に言うよりは声が届いたように思います。
    馬渕に対する気持ちは人それぞれだと思いますので、
    クレーマーならやめれば良いとかという問題ではないと思います。
    このような場で教室による対応の差などを情報交換できれば良いのではないでしょうか。
    それと同時に意見交換することにより、自分と違う意見の方がいらっしゃることも分かり、この場は私にとってはとても良かったです。
    塾に行かせる理由はそれぞれだと思います。
    うちは、自宅で教えるのは限界を感じ塾に行かせる事にしました。
    休校中はやはり限界を感じました。

コロナが心配でオンライン授業を受けました。
    時間もいつもの授業時間ではない時間にありましたし、なかなか時間調整も難しいものがありました。
    引き継ぎ情報交換できたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す