最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 26 / 71

  1. 【5820732】 投稿者: ええ???  (ID:vKdFJeK1U0I) 投稿日時:2020年 04月 02日 17:34

    小中学校はまだですよね!!

  2. 【5820971】 投稿者: 6年  (ID:nj.SGaymj3M) 投稿日時:2020年 04月 02日 20:52

    今後の休校措置に備えて連絡があったそうです。
    復習テスト類は休校に入る前の最後の授業時に配るとのこと。
    計画的なら費用も計画してほしいです。

  3. 【5820992】 投稿者: さき  (ID:XaPb5KTqA2g) 投稿日時:2020年 04月 02日 21:10

    自校舎は、8日〜15日まで休講になるかも、
    と言うことで、大量のプリント類を持って帰って来ました。

    まだなるかどうか決定ではないから、
    決まるまで見ないように、と言われたらしいですが、、、

    公開模試は、予定通りあるけど、
    時間をずらして行う、という説明だったようです。

  4. 【5821116】 投稿者: あの~  (ID:t.LkzdJS83U) 投稿日時:2020年 04月 02日 22:12

    え?
    もうしまってしまいましたが、10個以上はありましたよ。同じ日に2つ+確認テストをしてることが多かったです。最後に全部たして、子供の平均点を出したので10個以上あったことはまちがいないです。
    2回って、比較テストではないですか?
    コロナから、脱線しててすみません。

  5. 【5823623】 投稿者: 結局  (ID:JXtg8Bf1eag) 投稿日時:2020年 04月 04日 13:11

    学校のお休みは決まりましたが、塾はお休みではないのですよね?
    はっきりお手紙などはないのですが。

    みなさん、心配なく行かれるのでしょうか?
    有識者が、危険度を公表しはじめ、日本人の甘さを痛感していたところで、今後が心配です。
    窓のない小さな部屋に詰め込んでいるような状況ですし。学校より断然3蜜だと思うのですが。

    しかし、今webでは、配信されないものがあるので、通塾している人と休んでいる人の差は必然的に広がりますし、塾は平常通りとなると先生の質問時間も限られますから、前の2週間のお休みよりフォローも更に期待できないでしょう。

    その為休ませるのも、不安です。

    明日の日曜には、志別で遠くの校舎まで1時間かけて電車乗り継ぎで行かねばなりません。

    この医療崩壊間近の状況を少しでも抑えるよう皆が協力さなければいけない時期に、出ても良いものかとも悩みます。

    保護者の判断ということなのかもしれませんが、我が子一人が欠席しても何も変わらず損するだけのような。なんとも言えない気持ちです。
    配信のない講座は、授業を受けられないままですしね。

    休ませたいが、塾があるので行かなければならないという状況になってしまいました。

    休みにして頂き、webのすべての講座の配信と質問時間の確保をしてくれるのが一番の希望だったのですが。

    経産省から塾協会側へコロナの対策改善の要請があったらしいですが、どのような内容だったのでしょうね?ご存知の方おられますか?

    すみませんが、バトルしたいわけではありませんので、行きたくないなら辞めたらなどの、解決策のない短絡的な意見は控えてください。
    (塾は辞めないです。この状況をうまく乗り越えたいだけですので。)

    皆さま、通塾通り行かれますか?

  6. 【5824383】 投稿者: 6年母  (ID:anRtWNhbXHE) 投稿日時:2020年 04月 04日 22:25

    コロナ心配ですよね。しかしながら結論から申し上げれば志望校別特訓に行かせます。
    我が家は学校が延期にならず、通常通りの授業となるため、その方が怖いです。
    塾に来ている生徒は、ご家庭も衛生面などの意識がまだ高い方ですが、公立学校の生徒やご家庭はピンキリで本当に怖いです。
    学校が延長されるところは羨ましいと思うと同時に、もし学校の補講が夏休みにされるとしたら、塾の夏期講習の日程とは被らないのだろうかとも心配になります。

    電車での通学心配されておられましたね。平日満員電車で通勤している立場なのですが、私はあまり怖くはないです。なぜならほとんどの人がマスクをしていて発話をしないのと、駅ごとに扉が開くので、恐怖心は抱かないです。ただ、手すりつり革には触らないようにして、電車降りたらすぐに手持ちの除菌ジェルをつけるように心がけています。
    子供ももちろん心配ですが、夫婦ともにテレワークが可能な職業ではないので、勤務先で自分が1番に感染者にならないように必死です(笑)

  7. 【5825025】 投稿者: 結局  (ID:JXtg8Bf1eag) 投稿日時:2020年 04月 05日 12:13

    我が家も、やはり行かせました。
    休む選択をできず。

    そうですね。よく考えると電車の方がまだ安全かなあと思いました。

    学校がお休みにならない地域もあるのですものね。学校がお休みでも8日には、登校日があり、全員が同時刻に集いますし。

    塾だけ我慢しても変わらないと判断致しました。

    それこそ、緊急事態宣言が出て、親も通勤しない、日本全国すべての塾がお休み、もちろんすべての学校、保育園、学童がお休みになれば、お休みします。

    休みたいけれど、今は休めないです。

    塾があるのは、馬渕だけじゃないですからね。ほとんどの塾はやってますし。
    日本の政策がそうなってるのですし。

    一人一人が努力して我慢してというのが本当なのかもしれませんが、私は、やはり我が子だけが我慢して自粛しましょうと、理想のような素晴らしい親にはなれないのが本音です。

  8. 【5825252】 投稿者: 塾のホームページ  (ID:MRSSYsX19mY) 投稿日時:2020年 04月 05日 14:30

    馬渕のホームページに各校舎に空気清浄機完備と書いていたので、うちが通っている校舎は窓が開かれない環境なので少し安心していたのですが。
    子どもに聞いたら空気清浄機なんか無いよ。先生にきいたら「そんなん知らん」って流されたって言うのでビックリしているとこです。
    みなさんの校舎どうですか?
    さすがにホームページに記載していることをしていないとなったら虚偽なんだか詐欺なんだか…。
    どこに訴えたら良いのやら。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す