最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 36 / 71

  1. 【5833287】 投稿者: 加重平均では?  (ID:POsBu2LO/Yg) 投稿日時:2020年 04月 10日 22:51

    普通は加重平均で考慮してもらえると思います。私の子も以前、インフルエンザで公開模試をやむなく欠席したことがありましたが、資格は継続していただけました。ただ、今回の馬渕の公開模試の強行は失敗だったと思っています。東京でコロナが感染拡大しかけの頃、K1が開催されて問題となりましたが、今回の馬渕の強行もそれ以上の反社会行動として世間の目には映るでしょうね。やはり5月10日に変更がベストだったような気がします。

  2. 【5833292】 投稿者: 親  (ID:SR/CQqVTjs2) 投稿日時:2020年 04月 10日 22:55

    皆さま、参考になる意見ありがとうございます。受けるか悩んでましたが受けないことにします。塾などに行く状況ではないですよね。公開試験の為に少々の風邪でも来る子はいるかなと思うとゾッとします。家で自粛しむす。

  3. 【5833293】 投稿者: ん~…  (ID:G9vPkQ/8wN2) 投稿日時:2020年 04月 10日 22:56

    子供が馬渕を気に入っていること、一番通塾にかかる時間が短いことから、転塾は考えていませんが…今、模試を実施しなければならない意味ってなんなんでしょう。他塾は早々に中止なり延期なり自宅受験なりしているのに、“人を少なくしてやります”。もう少数派でもモンペと思われてもいい、うちは休ませます。塾講師といい学校の先生方といい、今の非常事態が全く分かっていない。医療従事者だからいいますが、今は資格がどうだのクラスがどうだの言ってる場合じゃないんです。目先の利益を追求した結果、ますます終息が遠退くばかりか、大事な人が死ぬかもしれない。子供は大丈夫というエビデンスに欠ける情報が蔓延してしまったせいか、楽観的な親が多すぎです。我が子だけは軽傷で済むという自信はどこからくるのでしょうか。

    日能研のホームページを見て、馬渕がいかに営利しか考えていないかがよく分かりました。しかし、今回の模試開催に関する苦情を現場の先生や校長に言っても仕方がないのでしょうね。本部に問い合わせることにします。

    【以下、日能研HPより抜粋】
    授業・テスト等について
    緊急事態宣言が発令される状況を受けまして、日能研関西におきましても、授業実施が難しい状況にあります。お子さまの安全を第一に考えた上で、さらには、自分の安全だけではなく近くにいる大切な人、仲間、そして社会全体に対しても、外出をせずに家で学ぶことが社会貢献につながると考えています。これらを、背景にいたしまして、4月8日から4月23日に予定しております授業・テスト・教室イベントについては、すべて実施しません。

  4. 【5833304】 投稿者: 姿勢の違い  (ID:dpiPQwn.Zso) 投稿日時:2020年 04月 10日 23:08

    日能研のコメント読みました。
    経営者が今何が大切でどうあるべきかをちゃんと理解しているのが伝わって来ますね。
    経営者の考え方が企業の姿勢に反映されるので、馬渕との違いが浮き彫りになりますね。
    普段からお客様をどう見ているかの差だと考えたら寂しく残念な思いです。

  5. 【5833336】 投稿者: 大阪市在住  (ID:Jls3mQjbJa6) 投稿日時:2020年 04月 10日 23:36

    浜の公開学力テストは中止のようですね。
    火曜日に校舎から今後の授業についてのお電話を頂いた時に「では公開模試も中止ですよね?」と伺ったら「いえ、奈良など授業継続している校舎もあるので、模試はなんとかやるようにします」と言われ驚きました。
    本日更なる案内があり、全学年を6つの時間帯に分けて最大限の配慮をしながら実施しますとのことでした。
    でも教室には窓もなく、換気などは難しいのではないかと感じました。
    万が一感染者が参加していた場合、会場での感染が発覚した場合、とても塾で責任の取れる問題ではないでしょう。
    軽々しく「最大限の配慮」などと言ってほしくないです。
    全面中止が難しくても、せめて大阪兵庫の各教室は自宅受験でよかったのではないでしょうか?
    我が家は今回は家庭での後日受験を選択することにします。

  6. 【5833352】 投稿者: 馬渕っ子  (ID:DpDLpVZqwUE) 投稿日時:2020年 04月 10日 23:55

    もし、今回の公開実施後、馬渕生にコロナ感染者が続出した場合・・・・大変なことになります。緊急事態宣言中の公開実施の決定は、残念です。

  7. 【5833389】 投稿者: 6年保護者  (ID:TeBvzB2xy3Y) 投稿日時:2020年 04月 11日 00:25

    公開模試の開催は残念です。
    各校舎の先生方には何の責任もないと思います。
    この状況で開催することに不安や申し訳なさを感じている先生もたくさんおられると思います。
    緊急事態宣言が出ながら模試を決行する意義を経営者自ら説明すべきです。
    もしものことが起きればその責任は甚大です。

  8. 【5833442】 投稿者: 公開やるの。。  (ID:3l46iawVXos) 投稿日時:2020年 04月 11日 02:02

    私も医療従事者として、意見は同じです。
    少人数であっても今の時期に開催するべきではないと思います。
    ホームページ等に要請を受けて休校にしますという文言をアップしても、どこにも公開模試はやっていますとはアップしないところが、馬渕のずるいやり方だなと思います。
    各自治体は要請を各企業に出せても、それを聞いてどうするかは経営トップの判断になります。
    先生にもこの時期に行うのはおかしいと思う旨は伝えましたが、先生方は上からの指示に従うしかないと思うので、中学受験本部にクレームを入れたく調べました。
    ただ調べた本部の電話は使われておりませんになり、あとは代表の電話番号しか見つからず電話したところ、人事につながりました。
    聞くと馬渕ではそういった苦情は校舎に直接伝えてもらうシステムになっているようです。
    一応、一保護者として今回の模試の開催はおかしいと思うこと。
    もしこの宣言下で開催してコロナ患者が出た場合、責任はとれるのか。そういったことまで考えての開催か。
    本当は受けさせたくないと思っていても、公開模試の結果はクラス分けや資格などに直結しており、受けさせざるを得ない方もおられると思う。
    といったことはお話ししましたが、なんせ人事の受付の人なので、貴重なご意見ありがとうございました。で済んでしまいました。。。
    また問い合わせをされて、そういった話をうけてもらえる窓口があるようなら、ぜひ教えていただきたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す