最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 45 / 71

  1. 【5839554】 投稿者: フクザツ  (ID:AJRrTtRHBlk) 投稿日時:2020年 04月 15日 11:37

    フクザツはフクザツですが様

    通常授業の対応や動画やzoomの精度、京都・奈良のみ通常授業があることなど… 
    3月の休校から本部に対していろいろ思うことはありますが、校舎の先生方の対応には概ね満足しております。
    この非常時にすぐに納得いく対応ができるとも思えずできることから手探りで始めていくということでいいと思ってます。

    5月6日以降の状況についてはどうなるかは全くわかりません。それまでの期間で志別があるのは、19日ただ1回です。京都や奈良も学校が休校になっているこの状況ですから、子供たちの安全のためにも、不公平をなくすためにも19日はお休みにしてもよかったのでは、と思いました。

    といっても、うちの子は動画やzoomの授業でもあまり困ることなくやっているようです。普段はできない苦手な単元に時間をかけられているのも事実ですね。
    問題は不安に苛まれてオロオロしている私の方ですね(苦笑)腹をくくって、ドンと構えていられる親になりたいと思います。
    ありがとうございます。

  2. 【5839613】 投稿者: 同じ気持ちです  (ID:XiL80AuXM6Q) 投稿日時:2020年 04月 15日 12:47

    私も今回の事態は受験にとっては悪いことだけじゃないと思っています。

    まず、全員が同じ理解力ではないはずなので、対面授業は刺激がある面ではいいのですが、できる子には無駄も多く、できない子は置いていかれていたはずです。

    映像授業ですと、解ける問題はとばせばいいし、わからなかった問題はもう一度見ることができる。
    しかも決まった時間に通学時間をかけて通わなければならなかったのが、いつでも自由に見ることができる。
    さらにお弁当がいらない!
    親にとってはお弁当、だいぶ楽です。

    うちは東大寺特訓でしたので、かなり長時間拘束され、帰宅は20時をまわり、翌日は学校に行ってからの塾の通常授業が月から水まで続く、というスケジュール。

    そもそも無理のない範囲の努力で行けるところに行けばいいと思っていたのが、気付けばモーレツサラリーマンみたいな生活になってしまって。

    今は自分のペースで勉強できており、運動不足は心配ですが、勉強が足りないとは全く思っていません。

    加熱しすぎの中学受験ですが、それぞれが本来の能力に応じたところにおさまればいい、と思っていたら、そんなに不安にならないのではないでしょうか。

    絶対にこの学校に行く!という気持ちも大切かもしれませんが、私は合格をくれた学校が運命の学校だったのだと思うつもりでいます。

  3. 【5839631】 投稿者: 不公平は  (ID:plltNUMoA3A) 投稿日時:2020年 04月 15日 13:10

    不公平は言い出したらキリがないですよね。
    今回緊急事態宣言のエリアが苦しい状況ですが、他のエリアでだって今後何が起こるか分かりません。

    使えるものは使いながら、時間を有効活用した方がいいですね。
    動画も、気になったところは繰り返し見られるのでそこは良い部分でもあります。

  4. 【5839717】 投稿者: う〜ん。  (ID:DpDLpVZqwUE) 投稿日時:2020年 04月 15日 14:27

    もし、【同じ気持ちさん】が、「本来の能力に応じたところにおさまればいい」と思っていらっしゃるなら、お子様に「猛烈サラリーマンのような生活」を選択させていなかったのではないのでしょうか?

    熱望校から不合格を通知された子供は、深く傷つきます。また、親も深く傷つきます。

    熱望高校が不合格だった場合、合格をくれた学校が「運命の学校」って心から思えるでしょうか?思えないほど時間もお金も費やしています。

    中学受験は通過点ではありますが、6年間を過ごす大切な場所です。

    子供の事を心配して親が不安になるのは当然ですし、行き場のない気持ちをこのスレに書き込んでいるのは、ご了承してほしいかな^_^

  5. 【5839779】 投稿者: 東大寺  (ID:IlzeDA0H4pE) 投稿日時:2020年 04月 15日 15:25

    東大寺特訓を取れるほどの学力がおありだからこそ、
    「本来の能力に応じたところに収まればいい」なんてことが言えるのでしょうね、、、

    なかなかそんな事は言えません笑

  6. 【5839803】 投稿者: 共働き  (ID:aEUVt4HENKY) 投稿日時:2020年 04月 15日 15:47

    親が家で管理できるなら、動画などでいいですが共働き世帯では厳しいですよ。小学生の子供一人でオンラインできているのやら、、、、、。

  7. 【5839860】 投稿者: 朝日  (ID:vKdFJeK1U0I) 投稿日時:2020年 04月 15日 16:41

    2020年終了組です。
    この状況を出来る限り前向きに捉えて、苦手分野の強化などに充てようとされている事と同じ分量で、
    誰にぶつける事出来ない憤り、言っても仕方ないとはわかっていても出てしまう塾への不満、不信感、
    開校校舎へ通うお子さんへの焦り、僻みなど、
    当たり前の感情だと思うのです。
    不満をぶちまけて当然!子供には出せないのですから。私たちは聞くことしか出来ませんが、気を落とされず、こちらの板に吐き出した後は前を向いていただきたいと思います。
    頑張れ受験生!そしてお子さんを全力で支える保護者の皆さん!!

  8. 【5840515】 投稿者: ズームの授業に半裸の男が侵入!  (ID:kHHOmK7PFjI) 投稿日時:2020年 04月 16日 08:54

    昨日の高校受験コース理科の授業中盤に下半身局部を出した男が乱入。娘は友達を探そうとして、その男がいるのを発見。

    ゲームをしていたりする子も多くなると言っています。
    又、ズーム のセキュリティが脆弱で会議室番号とパスワードがあればただ授業。払ってるこちが馬鹿馬鹿しくなる。因みにズーム登録時のメールアドレスがハッカーに売られている可能性があるので、パスワードの設定に注意要❗️

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す