最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 61 / 71

  1. 【5875560】 投稿者: オンライン  (ID:9Dgwsf05SsI) 投稿日時:2020年 05月 13日 10:03

    15日以降もオンライン授業が続くと書いてありますね。
    緊急事態宣言が解除されても続くんでしょうか⁉️
    解除されたらすぐに対面授業に戻してほしいです。
    出来る子はオンラインでも平気なんでしょうけど。
    プリントの管理とか家庭に丸投げで嫌になります。

  2. 【5875823】 投稿者: 明日  (ID:snFw/cWOp8k) 投稿日時:2020年 05月 13日 14:32

    大阪はまだですが、奈良などは明日解除されるようですよね。

    この前電話があったときに聞いたところ、まだ決定ではないし何も本部からは聞いていないけれど、学校が休校中なので塾も今月いっぱいはオンラインになるんじゃかいかとおっしゃっていました…

    対面授業始めてほしいです…

  3. 【5876142】 投稿者: オンライン  (ID:53rltY0Vvkk) 投稿日時:2020年 05月 13日 16:16

    学校も登校日があったり、徐々に変わってきてますよね。
    京都も解除されそうですし、大阪兵庫は6年生優先でも算数だけでも分散開講とかしてほしいです。
    iPadも届かないまま、PC一台しかないので兄弟どちらかスマホになるのも不便です

  4. 【5876691】 投稿者: zoom  (ID:XfjU4PBm8Rw) 投稿日時:2020年 05月 14日 01:45

    Zoomの音声が止まったり、板書が見にくいのはどのくらいの人数方がいるのでしょうか?

    Zoomで見にくい子は、先生に見えないのかをチャットで送っているようですね。
    先生は少数の人が調子が悪いみたいだ。いつも特定の人だと先生が言っておられました。

    うちは、チャット機能を使ったことがありません。チャットを使って文字で先生に伝える子はわずかだと思うのです。
    たぶん何も言わず我慢してる子の方が多いのではと…

    先生がチャットを見ながらか、見にくいと子は一度入りなおすかしてねと言ってる時は、たいがいうちも調子が悪くなります。また、皆が入退室を繰り返し始めたら、うちも悪くなってます。

    ということは皆、同じように、同じ頃に調子が悪いのではないのではと思うのです。

    各家庭、それぞれ、他人はわからないですからね。

    先生も、全員に今見にくい人とはいますか?手を挙げてとか、音声が、聞き取れない人はいるかとか、聞けば良いのにと思います。
    また、毎回、スムーズにみれたかアンケートを取ればよいと思いませんか?

    各家庭には、回線が悪いのか端末が悪いのか、zoomが悪いのか、さっぱりわかりません。

    世の中が、zoomなどを使ってテレワークやネット授業を受けたりている時期ですし、もし回線が悪いにしても各家庭のせいにするのはおかしいですよね。

    また、ipadを特定の校舎しか配布せず、端末が悪くて見にくいならば、かなり不公平です。

    対面授業を望んでおられる方も多いかと思いますし、お気持ちはとてもよくわかりますが、うちは、まだ通塾させるのは不安がありまして、zoomの授業を快適に受けさせたいのです。

    高い授業料を払ってるのです。世の中の多数の人数がネット回線を使う時期に各家庭の回線せいだと責任を押し付けず、対策を練って欲しいと思うのです。

    もしかしたら、何百人も一斉にではなく、一度につなぐ人数が少なくなれば、動きがスムーズになる可能性もありますよね?
    全員にipadを配布すれば、見やすくなる人もいるかもしれません。

    校舎ごとは少なすぎますが、せめて50人から100名以内にするとか、わけてみれば良いと思います。

    いろんな可能性を考えて欲しいと思います。

    他塾は返金を決める中、馬渕は返金しないのですから、せめて快適に受けられるよう努力するべきだと思います。

  5. 【5876745】 投稿者: 我が家も  (ID:QwBW72JyfU.) 投稿日時:2020年 05月 14日 07:34

    算数はピンボケして板書が見づらい
    理科はときどき音声がこもったり音が小さくなったりして聞こえない
    社会は比較的大丈夫

    なことが多いです。
    参加人数が多いほど、乱れている気がします。

    先日も算数があまりに板書が見えなくて、何度も消したり入ったりしてみても改善されず…時間ももったいないので、翌日のオンデマンドにしようと思って退室しました。
    でも翌日夜になってもオンデマンドは上がっておらず…
    とりあえず20分足らずの欠席Webを見ましたが、内容が違いすぎてモヤモヤです。
    今までにも何度かオンデマンドを見ましたが、zoomの先生とは違うし、算数は扱っている問題も違うので、そこも(せめて扱う問題くらいは)揃えてほしいです。。

    現場の先生方がとても頑張ってくださっているのはわかるので、できるだけ我慢したいとも思うのですが、画像や音声の乱れがあまりに毎回なので…同じ授業料なわけですし、校舎ごとなりクラスごとなり、人数を減らす工夫はしてほしいですよね。

  6. 【5876769】 投稿者: オンデマンド  (ID:2zz.JXHaP0U) 投稿日時:2020年 05月 14日 08:13

    翌日アップされるオンデマンドは、前日のzoomとは違うのですか?録画したものをそのままアップしているのだと思っていました。(前回と、昨日試しに見てみた時はそうでした。ちなみにどちらも理科の授業です。また昨日は火曜日のzoomが13時にはアップされていました)

    来週からzoomの時間が昼間から夕方に変わり、我が家としては不便になるので翌日オンデマンドで見るつもりでおりましたが、zoomと内容が違うということですと検討の余地ありです。

  7. 【5876850】 投稿者: 多分ですが  (ID:O9/E1rxBpPI) 投稿日時:2020年 05月 14日 09:54

    zoomは地域毎に違うみたいですよ。
    オンデマンドは大阪のzoomのようです。

    もしかしたら6年生だけかもしれません。

  8. 【5876861】 投稿者: 大阪市内の校舎に通塾中  (ID:Jls3mQjbJa6) 投稿日時:2020年 05月 14日 10:09

    新クラスの発表、うちは郵送できました。
    今回の模試は自宅受験にさせましたが、今回のクラス判定にはその成績は使われず、前回、前々回の偏差値を利用してのクラス判定で、結果、クラスはキープでした。
    ちゃんと来て受験した子だけが資格がもらえると先生がおっしゃったところがあったようですが、そんなことはありませんでしたよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す