最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 62 / 71

1. 【5877030】 投稿者: オンデマンド  (ID:0VWEEOPL/aE) 投稿日時:2020年 05月 14日 12:24

多分ですが様

教えてくださってありがとうございます。
    関西の中でもzoomはいくつかに分かれているということですね。それならもう少し、少人数に分けてくれたら…と思いますね。校舎ごとが理想ではありますが…

2. 【5878200】 投稿者: 対面授業の再開はまだ?  (ID:O9/E1rxBpPI) 投稿日時:2020年 05月 15日 12:43

対面授業再開について疑問なのですが、
    奈良は緊急事態宣言から外れたので、対面授業の再開可能ですよね。
    大阪や兵庫、京都はまだ緊急事態宣言は続いていますが、知事の判断で休業要請は段階的に緩めるということで、16日から塾の休業要請が解かれるというニュースを見たのですが、馬渕は5月末まで対面授業を再開しないと決定しているのでしょうか?

最近、15日以降の新しいzoomスケジュールや、17日の到達テストの自宅開催などの連絡が来ているので、国や自治体の判断に関わらず、5月いっぱいはWEBでやると決めているのか、それとももうすぐ対面授業再開の案内が来るのか、どっちなのかなと思いまして。

学校が5月末まで休校なので、学校に合わせる感じでしょうか?
    zoom授業、悪いことばかりではないですが、やはり刺激が少なくて長く感じて疲れるようです。
    再開してほしいような、怖いような…

3. 【5878251】 投稿者: そうですね。  (ID:OWhxfEmUCDw) 投稿日時:2020年 05月 15日 13:35

やはり対面授業がないと緊張感が持続しません。我が子も、かなりだらけてきました。ただ、おそらく5月いっぱいはZOOMでの授業なのではないでしょうか?3か月近くぐうたらな生活をしていましたので、6月から学校、馬渕としっかりとやっていけるのか心配です。SSSTクラスとなり自宅から校舎も遠くなるので、体力的にもきつそうです。

4. 【5878318】 投稿者: 対面授業の再開はまだ?  (ID:O9/E1rxBpPI) 投稿日時:2020年 05月 15日 14:58

やっぱり5月末まではzoomですかね。
    馬渕、この混乱の中でよくやってくださっているとは思うものの、全てWEBではモチベーションが持ちませんね。

SSSTクラスの方なのですね。
    うちの子もです。校舎も元居た校舎より遠いですし、学校と同時再開に体力が心配な点も同じです。

受験は最後は体力勝負と聞きますが、息子はこの3ヶ月でかなり体力を落としたと思います。
    あのハードな日々に戻ることの想像がつきませんが、体調を崩さないようお互いに頑張りましょうね。

5. 【5878325】 投稿者: ほんとにそうですね  (ID:cz9J8qAfHuc) 投稿日時:2020年 05月 15日 15:02

こちら名古屋になりますが、明日からの自習室開放と再来週からは対面授業の再開の連絡がきています。
    地域ごとの判断があるのかも知れませんが、今後は徐々に対面が再開されると思います。
    まだ通塾に不安の残るご家庭もあるかと思いますが、うちはここ最近すっかりやる気も下がってしまっているので、対策はしっかりとって校舎に通わせたいと思っています。
    一日も早く皆がまた安心して通塾できるようになるといいですよね。

6. 【5878445】 投稿者: 大阪6年母  (ID:y//vBCom36o) 投稿日時:2020年 05月 15日 17:35

授業再開の連絡があったのですね。
    こちら、大阪在住ですが、まだそのような連絡はありませんが、授業再開を心待ちにしております。
    名古屋の方では、対面授業と映像授業を選択出来るのでしょうか?

7. 【5878451】 投稿者: 知恵袋  (ID:PBrQC6jLLYE) 投稿日時:2020年 05月 15日 17:42

>ID非公開さん
    2020/4/1606:19:58
    馬渕教室中学受験に通っています。
    大阪府です。
    コロナウィルスが流行りだしてから、休校になり、再開され、緊急事態宣言が出てからまた休校に。
    安全のため、休校になるのはわかるのですが
    、その間通常授業は無いのに、授業料は変わらず取る馬渕教室。

緊急事態宣言が出てからはオンライン授業をライブ配信し始めましたが、一度目のお休みの時はいわゆる数十分のかいつまんだ欠席動画のみで授業は無し。

そのどころか、一度目のお休みの時は指導関連費を払ってるのにも関わらず、プリント類は自宅で山程印刷しそれに何時間も時間をとられました。

膨大なカリキュラムを親が把握し、進捗状況に応じて親が指導する始末。
    どこまで家庭に負担をかけるんだ 私は先生でもないし、働いて出来ないからお金を払って塾にいかしてるんだと不満に思っていました。

ハイレベル算数に関しては補講がありましたが国語の補講は通常授業に関しても無し。
    ハイレベル国語なんて完全スルー。
    教材ももらっていません。
    それが一度目の休校の時の対応でした。

そして緊急事態宣言が出てからの馬渕教室の対応。
    オンライン授業がライブ配信で始まったものの、政府が中途半端に全国一斉に出すわけではなく、都市を指定したので、指定都市だけオンライン授業。
    それは対応として仕方ないとは思いますが、お隣の京都では対面授業。
    オンライン授業が担当の先生かと思いきや発言、やり取りも出来ない、こちらの声はミュートにされて、知らない先生が一方的に話す、地獄のような授業。
    そして今回はさすがにプリントを渡されましたが、大量のプリント。
    子供が全て把握できると思ってるのか、出来ないから塾にいかせてるのに、家庭にまた丸投げ。

何がビックリかと言うと、これで馬渕は授業料変わらないそうです。
    私は働いてます。
    オンライン授業13時からです。
    会社を抜けてオンラインの設定を見に帰ってます。
    子供が見忘れててもフォローなしです。
    宿題プリント、テストなるものが出てるようですが、
    一方的に出してそのあとのフォロー無しです。
    普段なら授業以外に丸付け、解説がありますよね。

会社の体制どうなってるんですか??

兄は中学生ですが研伸館中高一貫塾はオンライン授業料になるよう案内が来ています。

同じ中学受験塾の浜もオンライン授業料に変更検討中との回答。
    電話で回答得られたくらいだからきっとなるでしょう。

希は担当の先生とのオンライン 授業料変わらず。
    納得感あり

日能研はオンライン 中身はわかりませんが、授業料に関しては検討中。

馬渕 知らない先生が一方的に話すオンライン。
    参加生徒数400名以上いました。
    授業してるのはその先生だけです。
    授業料変わらず
    そして、志望校特訓等オンラインもありません。
    受けてない教科まで引かれています。
    家庭に負担をかけ、先生たちのフォローも普段通り受けれないのに、この段階で通常授業料ですと堂々という会社。

おかしくないでしょうか?
    共感した 4
    違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん
    2020/4/2023:45:01
    相談者様の内容を読みながら『我が家の事か?』と錯覚したぐらいです。

私の息子は4月から新6年生で、現在能開に通っています。
    小学校が3/2〜24まで休校になり、そのまま修了式もないままに4/8まで休み。
    そして、始業式もないままに休校延長で5/6まで休みになりました。
    それに合わせて、能開も3/2〜15まで一旦休講になり、16〜4/8までは春期講座を含め授業の再開はあったものの、また4/8〜5/6まで休講になりました。

既に3月の休講分を振り替えた結果、年間スケジュールもパンパンになり、これ以上の休講を振り替えるのは現実的に無理な状態となっています。

現在、録画の映像講座(一方的な授業です)で対応しており、普段授業内で行われている確認テストなども全てPDFでUPされて来るので自宅で必死に印刷作業を行っている状況です。

映像をどこまで見たのか?
    それに対応するテキストはどこなのか?
    練習問題はやったのか?
    プリントはコピーしたのか?

などなど、全ての事を私が把握して、順序立てて子供にやらせなければならなくなりました。

大手の他校さん(希、浜、馬渕など)がさっさとオンラインを取り入れている中、能開は15日にようやくzoomを取り入れて接続確認をしたところです。
    今日、1時間ほどのミニ授業?が初めてありましたが、映像授業を見るにあたって今日の話を参考して下さい!…と先生が言っていたのを聞いて

『え?逆じゃないの? 授業を受けて、参考程度に映像見るんじゃないの?』と思った次第です。

一応、映像期間中の授業料は2割減額と連絡をもらっていますが、馬渕同様、施設維持費などはそのままです。
    通っていないのに…??

全てを管理して、大量のコピーをして、今こちらが負担してるのが8割だわ‼️と言ってやりたい気持ちです。

なので、相談者様のおっしゃる事はとてもよくわかります。
    イライラすると言うか、焦ると言うか…
    一言では言い表せない、どこにもぶつけようのない複雑な感情で一杯です。

近隣他県では休講になっていないところもあるので、リアルの授業を受けている子と一方的な授業を聞くだけの子とで、差が出るんじゃないかとヤキモキしていますが、今ここで塾を乗り換えるのはリスクが大きいと判断したためこのまま様子を見るしかないのですが、納得のいかない事だらけです。

UPされてるプリントを粛々とこなし、再開される事を願うばかりなのでしょうか…
    お互い頑張りどころですね。

長くなりました
    ゴメンナサイ
    ナイス 1
    違反報告

質問者
    ID非公開さん
    2020/4/2211:47:23
    なんだかすごく共感しました。
    仕方ないと思いつつすごく焦ります。
    プリントの印刷、管理、本当に大変ですよね。
    馬渕の本部はひどい対応らしいです。
    納得いかなければ辞めてもらってもいいと言われた人もいるようです。
    氷のように棒読み的なセリフを言うそうです。
    いやいや、痛み分けといいますが授業料そのままで保護者に負担さし、馬渕の代表者は何も痛み分けはしていないと思います。
    これで代表者が国からの助成金申請などしようもんならもう許せません。
    現場の先生はとても苦労されていますが授業料のことにしても、本社は全く対応しないらしく、現場の先生に相談してください と本社から現場の先生に回すらしいです。
    本当にブラックです。
    長引いたり、この先夏休みなどの対応のことを考えると私は転塾も視野に入れています。
    こうやってパソコンを開けるたびに馬渕のオンライン授業の宣伝が出てきます。 それがしつこく出てきます。 本当に呆れます。
    違反報告

質問した人からのコメント
    2020/4/22 11:52:13
    詳細な内容をいただきありがとうございます。
    誠意ある対応をどの塾もしてほしいですね。
    でもされてるところもあり、本当に苦しい時に
    その塾の企業概念、代表者の考え方が浮き彫りになります。
    その塾が何を大切にしているのかがよくわかりました。
    ありがとうございます。

8. 【5878529】 投稿者: ほんとにそうですね  (ID:cz9J8qAfHuc) 投稿日時:2020年 05月 15日 19:23

はい、授業再開待ち遠しいですよね。

すみません!先生に詳細をお伺いしてなかったですが、確かに、対面授業と映像授業を選択出来るのか気になりますね。
    また、先生とお話できる機会がありましたら、お尋ねしてみます。

大阪もまもなく学習塾の休業要請解除とのことですので、早くに授業再開のご連絡あるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す