最終更新:

5
Comment

【5808579】薬ができるまで家庭学習

投稿者: 桃子   (ID:vodxre0Anu6) 投稿日時:2020年 03月 25日 09:31

4月から学校が再開されますが、皆さん子供を通わせますか?我が家は周りから笑われようとも、休ませることに決めました。高校生と来年受験の中学生がいます。
内申書が気になりますけど、通信教育も個別塾もありますし、もちろん外に全く出ないわけではないので、感染しない保証はどこにもありませんが。
私のような方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5808912】 投稿者: 私立受験小  (ID:8S2cV9PATgM) 投稿日時:2020年 03月 25日 14:18

    通わせないわけではありませんが電車通学が不安でしばらく近くの公立小にお世話になります。
    出席日数は減ると困りますので。

  2. 【5809138】 投稿者: いなそう  (ID:lVJ0HUjZsx2) 投稿日時:2020年 03月 25日 16:46

    なぜなら、公立中でずっと欠席していたら内申1が付きます。
    1が付いたら受験できる高校に制限が出ませんか?
    出席日数を見る私立も公立高校もあぶないです。

    高校は義務教育ではないので出席日数が足りなければ留年です。

  3. 【5809195】 投稿者: 薬?  (ID:ccMjubwOCag) 投稿日時:2020年 03月 25日 17:38

    薬はできないでしょう。
    SARSやMARSの薬でさえまだ完成していません。
    同じコロナ系のウィルス(風邪ウィルス)の特効薬もないため、対症療法の薬に頼っている状況です。

    ワクチンが出来たとしても、インフルエンザと同じように、効くかどうかの保証はないと思われます。

    スレ主さんは、何年間お子さんを家から出さないつもりなのかと。
    釣りでしょうけど。

  4. 【5809970】 投稿者: わかります  (ID:HgL.XqRkNpY) 投稿日時:2020年 03月 26日 08:23

    本当は我が家もそうしたいです。

    こればかりは、人によって考え方が違いますもんね。
    どれほど、恐怖心を持つかで。

    笑われようとも休ませるというのは、我が家も同じことを考えました。
    ご近所では、走り回って遊んでますが、まだうちは遊ばせてません。

    塾は家庭学習に限界を感じ行かせることにしました。でも、控えたいものは控えたいので、触れ合いの多い学校はできることなら休ませたいです。

    自由登校にして、出席日数には入れてくれれば良いのに。
    みながそういう風潮になれば、休ませやすいのにと思います。

    なかなか勇気もなく、皆が行っていると行かせないのもなあと思ったり。でも、そういう気持ちを持ちながら、皆が行ってるからと行かせて、重症になったら後悔しそう。
    難しいところで、気持ちが決まりません。

  5. 【5810464】 投稿者: 桃子  (ID:zJ.QYP6POQI) 投稿日時:2020年 03月 26日 15:14

    公立校へ一時避難されるとのこと。母の行動力は素晴らしいですね。昔、公立小学校へボランティアへ行っていましたが、マスクせず咳とか、わざと人に向かって咳をする、手を洗わないなんて普通に行われており、公立ですので、いろんな家庭環境がありますから仕方ないのですけど。電車回避よりひどいかもしれません。学級閉鎖なんてなるべくしてなるものと認識しています。
    勉強も内申書も大切ですけど、わかりますさんと同じく何かあったら一生後悔しそうなんです。
    同じ学校の子供たちは映画に行ったり、都内に遊びに行ったりしているので、真面目に自粛している人たちが巻き添えになるのは嫌なんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板